田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
木をノック・・・★
2006年09月26日 (火) | 編集 |
「いやぁ、最近、風邪も引かずに元気だ~」と言った矢先に、風邪を引いてしまったことはないだろうか?

思わずこんな、幸運な事、調子のいい事などなどを言っちゃった時、私達は、近くにある木、木製の何かを「knock on wood!」と言いながら、トントンとノックする。必ず!

アメリカ(欧米?)では、その状態が、ずっと続く事を、木の精霊に願うのだそう。



なんでも、木にはいい精霊が宿っているそうで、その精霊に不幸を避けれるようにお願いをするらしい。

私達は、何か言っちゃった時だけでなく、いまの幸運を感謝する時もknock on woodしている。

合理的で論理的&科学的なアメリカでも、こういう、迷信を信じていることもあるのだと、最初この事を知った時は新鮮だった。

superstitious 迷信深い



だって、私がアメリカで足を怪我して、手術を受けなくてはいけなくなった手術当日、日本から持ってきたお守りを自宅に忘れた事を義理の父(Dad)に焦って言ったら、「そんなの、何の効果があるの?どんな風に良いの?」と、あっさり。まぁ、その時は既に遅し、後の祭りだったけど。


まぁ、義理父Dadはそんなんだったが、アメリカの事を知れば知るほど、実は迷信深いところも意外にあることが分かってきた。そのことは、また別の機会に。


この幸運が続きますように~♪と今日も木をノックする私達・・・




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へえ、そんな迷信あったんですね!初めて聞きました!面白いですね~^^
2006/09/29(Fri) 15:40 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
え!ご存じない?
ウチではしょっちゅう、木製品をノックしてますよ~。
一度やりだしたら、やめられないです。
幸運が続いてほしいから・・・♪
2006/09/29(Fri) 16:00 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
