田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ほうれん草を生で・・・
2006年09月19日 (火) | 編集 |
アメリカでO-157食中毒が発生している。袋入りほうれん草を食べた人、109人が感染し、1人が死亡。

spinach ほうれん草(スニッチと発音)

E-coli outbreak O-157の発生

outbreak 発生

E-coli 病原性大腸菌O-157




袋入りのほうれん草を生で食べるのは控えましょう!と、アメリカでは注意を呼びかけている。

・・・そう、アメリカでは、サラダに入っている、ほうれん草は、生で食べる。

日本では、ほうれん草を生で食べるとシュウ酸がどうの・・・と、いうことで、火を通すのは常識だが、アメリカでは、生で食べる。

これがなかなか、いける!
生のほうれん草に、カリカリのベーコンビッツと、オリーブオイルをかけただけのサラダや、レタスなどの他のサラダ野菜に混ぜてもおいしい。

マッシュルーム(白い、日本で言うマッシュルーム)も、サラダに入っているのは、生。ポクポクという歯ざわりも、ほのかな生のマッシュルームの風味も、アメリカで覚えた。大好き!

あと、ブロッコリーも、ニンジンも、サラダや、ディップをつけて食べる時は、生。

これらの野菜、日本では必ず茹でて食べているが、アメリカに行った時は、生で食べる。



ところで・・・

この、袋入りほうれん草というのは、そのまま、皿に出して、サラダのできあがり・・・という、アメリカではよく見かけるスタイル。

ready-to-eat vegetables 皿に出すだけの野菜 
(直訳:食べる準備の出来ている・・・なので、インスタント食品類もready-to-eatと呼ぶ)



最近日本でも見かけるようになったが、アメリカのスーパーの野菜売り場には、こういう、袋入りのサラダ野菜がズラッと並んでいる。

手軽で、便利だが、量が少ないし、ちょっと値段が高めなので、私達は、利用した事はない。



うちでは野菜を丸ごと買って、自分達でせっせと洗って、切り、サラダを作る。日本では、こちらの方がまだまだ主流かな?

サラダ・スピナーがあれば、水切りもしっかり出来て、便利。

なんてことない、野菜を洗って、切って・・・という、簡単な作業も、忙しいと、億劫になる気持ちはよぉ~く分る。

生で食べる野菜は、自分でしっかり洗って食べる方が安心だ~と、こういうニュースを見ると改めて思う。



★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、ポチッとお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
わたしもほうれん草サラダ、大好き。
カリカリベーコンとゴマドレがわたしの一押しかな?

怖いですねぇ~、O-157・・
わたしはとにかくしつこいくらい生野菜は洗う!
菌がどうこうより、虫が嫌で(^^;

2006/09/20(Wed) 19:03 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
生のほうれん草っておいしいですよね♪
なんとなく、違う種類かなぁ?・・・なんて、
勝手に思って、日本ではほうれん草は、生で食べないけれど、
日本のもおいしいんですね!

私も、虫がイヤなのと、砂がジャリジャリするのがイヤで、
しっかり洗います!
2006/09/20(Wed) 20:08 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
うちも、生でほうれん草サラダをモリモリ食べてたので、スーパーでほうれん草の入ったサラダパックが全て撤去されているのを見たときは一瞬何事かと思いました。パッケージには「徹底的に洗ってあります」って書いてあったのに・・・洗ったくらいではダメなんでしょうかね。日本では、「サラダほうれん草」みたいな名前で同じようなほうれん草売ってませんでしたっけ?私の記憶違いかな・・・。

夫が調べたところでは、原因は、肥料として家畜の糞を使用していたことらしく、以前はこれらのほうれん草を建物の中で洗っていたそうですが、費用を抑えるために外で洗うようにしたところ問題が発生したようだ、とのことです。しかも、アメリカのほうれん草の90%を出荷している会社に問題が起こったということで、ほとんどのほうれん草が回収されている状況だろうと思います。それに、シェア90%?独占じゃないの?と新たな問題も持ち上がっているようですよ・・・^^;

とにかく、しばらく生の野菜はなるべく避けようと思います。
2006/09/21(Thu) 00:12 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
洗わなくていいのが”売り”の、商品が
危ないのは本当に怖いですね。
しっかり洗って、さらに、火を通した方がいいのでしょうか?
日本にも「サラダほうれん草」みたいな
ほうれん草があるのですね~
見たことないです^^; スーパーにもよるのかな?

費用を抑えるため・・・など、会社の都合で、
食の安全が脅かされるのは、とんでもないことですね!
Kaeulyさん達も用心されてください!
2006/09/21(Thu) 08:34 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
