田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
来ないで、台風!
2006年09月16日 (土) | 編集 |
台風が接近しているらしく、昨日の夜から激しい雨が降っている。

typhoon 台風 (元々は中国語らしい。)
eye of typhoon 台風の目・・・そのままですね

heavy rain 激しい雨

It's pouring. 土砂降りだ。(heavy rainより、もっと会話的な”激しい雨”)



凄まじい雨で、うちの家へと続く私道が小川と化している。

玄関のすぐそばに駐車している車へ傘を差して行くだけでも、びしょ濡れになった。

soaking wet びしょ濡れ
I got soaking wet.びしょ濡れになった。





結婚する前ぐらいまでは、台風が来ても、何かのイベントのように、ワクワクしていた。

凄まじい風の音、家が揺れ、停電の中、ロウソクをつけて、非日常的な状況を楽しんでさえいた。

Our house sways in a typhoon. 台風で家が揺れる(地震の揺れもこれでOK)

blackout/power outage 停電





・・・でも、今は全く逆になってしまった。

ここ3、4年、私たちの住む九州に何回も台風が上陸した。

瓦が飛び、雨漏りもひどく、家のミカンの木が斜めに、根っこから取れそうになった。

leak 雨漏り
We had a leaky roof. 雨漏りした



家は強風で、揺れるわ、土壁なので、天井からポロポロ、土が落ちてくる。

家の外壁、白壁が剥がれ落ちてしまった所もある。

レッスンはキャンセルになるし、何時間も強風が吹きつける中、家の中で、ただ、台風が通り過ぎるのを不安な気持ちで待つのは、とてもつらい。

もう、”台風が楽しい”なんて気楽な事は言えない、言いたくない!



日本に来た当初、アメリカ中西部出身のSSは、ハリケーンも経験したことがないので、台風を経験してみたい!と気楽に言っていた。

そんな彼も、今では台風は恐ろしい!!と、本気で嫌がっている。



ちなみに、アメリカで発生するハリケーンは、カリブ海の辺りで発生し、規模も日本の台風より大きいことが多いらしい。

最近は異常気象で、アメリカ西海岸の南部、メキシコの海の辺りでもハリケーンが発生して、ニュースになっていた。



自然の力には全く無力な人間。今、来ている台風が、直撃せず、どこにも被害を及ぼさない事を祈るのみ。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
九州は、台風よく来ますもんね・・・私も台風怖いです。気をつけてください!

去年、私達の地域もハリケーンが来るかもって大騒ぎになって、ずっと注意して情報を見てたんですが、日本の台風より規模も大きいし、風速も速かったですよ!直撃したら・・・と思うと本当に恐ろしいです。幸い、去年は大丈夫でしたが、一瞬本気で避難することも考えました>_<
2006/09/17(Sun) 01:16 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
どうやら台風、直撃するようです(*_*)
出来る事は限られていますが、準備は万端です!

ハリケーンはもっと規模が大きいので、
さらに怖そうですね!
人間って本当に自然には叶いません。
2006/09/17(Sun) 10:26 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
そちらは大変みたいですね。
心配してました。
もう、少し落ち着いたのかな?

北海道はほとんど台風が来ないのですが
2,3年前、大きなのが来たときは
町中大パニック!
停電になるは、家はマンションだから水も止まるは
木は倒れてるは。
あまり強い風が吹くことがないから
木も電線も軟弱だったのかも^^;。


無事に台風が通り過ぎてることを願ってます。
2006/09/18(Mon) 10:33 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
お気遣い、ありがとうございます!
いやはや、日曜の夕方から、
凄まじかったです(*_*)

電気がついたり消えたりを繰り返し、
8時過ぎには、完全に停電・・・
朝まで停電でした。
ウチの猫も「アォ~!アォ~!!」と
パニクってました。

久々にテレビなしで、
9時過ぎには床につきました^^;
特に被害もなく、よかった・・・

家中埃だらけになったので、
今まで二人で激しく掃除してました。
おかげで、台風前よりきれいになったかも♪

北海道にも台風来たことあるのですね!
2006/09/18(Mon) 10:41 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
