田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
セールスは苦手(*_*)
2006年09月13日 (水) | 編集 |
SSと二人で、細々~と英会話教室をやっている。

二人だけで教室を運営しているから、何から何まで自分たちでやらないといけない。

時には講師となり、時には総務の事務員、時には経理、またある時には庭師、時には掃除婦、そしてセールス、電話係、HP管理・・・と、何でもこなす。

そして、空き時間は、レッスンの準備だけでなく、家事や、運動(最近サボっているが)、自分の勉強もできる。自宅が仕事場の利点だ。

掃除、セールス以外は、どれも、私の好きなことなので、楽しくてたまらない。好きなパソコンをガンガン使って、その日に使うプリント作成や、フラッシュカード作り、HPの更新、スプレッドシートで経理・・・と、パソコンをフル回転で使うのが、また、楽しい。



しかしセールスは苦手。
某大手英会話スクールに潜入捜査をしたことはないし、行った事もないが、大手で働いた事のある人に話を聞くと、大手では、セールスのマニュアルがちゃんとあって、あの手この手で、セールストークをして、その月のノルマを達成しないといけないらしい。

入会を迷っている人が、男性の場合は、わざと、胸元のボタンを一つ多めに外して、谷間をその男性に見せつけながら、セールストークをする・・・なんて、とんでもない事も某大手英会話スクールの元社員に聞いたことがある。そうすれば、相手の判断力が鈍るからだそうだ。
なんてこったい!



私は、そんな戦略は使わない・・・というか、セールス自体、大の苦手だし、私自身が押し売りされるのは嫌いな方なので、自分も人には押し売りはしたくない。

入会を迷っている人が、自分から質問したり、アドバイスを求めない限りは、こちらから、あーだこーだと英会話の必要性やら、その他の説明はしない。「どうぞ、検討されてから、ご連絡下さい(^-^)」と、あっさり帰す事もある。

うちに決められるなら、これから毎週、通うことになるのだから、無理矢理、うちの生徒さんになってもらうのは申し訳ない。

私たちのレッスンや、教室の雰囲気が気に入ってもらえれば、入りたい人は入るだろうし・・・とにかく、うちの教室が好きだから、うちに習いに来てくれるというのが、大前提。



”縁”も大いに関係あるだろうし。
”縁”がなければ、しょうがない。
”縁”は無理矢理作れない。
なるようにしかならない。

来るものは拒まず、去るものは追わず・・・

We don't actively chase after people and we don't refuse people who want to come. 来るものは拒まず、去るものは追わず
※英語でこういう言い習わしはないが、あえて言えば、こんな感じ。



・・・ということで、細々、小さくやってます。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
テーマ:在宅ビジネス
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
わかります~。
私もセールストークは大の苦手! 
というかセールスできてません^^;。
その場で決めていきたい、という人にまで
一晩考えて、それでも気が変わらなかったら電話ください~
なんて言っちゃうことまであります^^;。

自分も元生徒だったし、よくわかるけど
こればっかりは、自分ががんばろう!と
思わないことには続きませんからね~。

それでも家を選んでくれた人には
本当に感謝しています☆
2006/09/13(Wed) 22:30 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
私も、セールストークになってません。
私があーだ、こーだ言わなくても、”入る人は、入る”ですよね。

そうですよね、”自分でがんばろう!”という気がないと、
始まりませんものね。

私達の何かが気に入って、毎週通ってくれる生徒さん達に、
私達も毎日感謝♪です。
2006/09/14(Thu) 09:06 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
