田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
知らない方がいい~
2006年09月04日 (月) | 編集 |
2ヶ月前になるが、うちの実家の母から、家庭菜園で収穫したニンニクをもらった。

ニンニク大好きの私達夫婦。喜んで持って帰った。

小粒ながら、ビニール袋に入れた500gほどのニンニクさん達の中には、まだ乾いてない所もあるので、晴れた日に、土間の軒下でちょっと乾かす事にした・・・

ちょっと・・・のつもりが、気付いたのは1週間以上経ってからだった。見えにくい所に置いたせいで、す~っかり忘れていた。

それも、梅雨時のムシムシ、蒸れ蒸れ、雨だらけの時期。

忘れられて梅雨の雨の中、1週間以上放置された、ニンニクさん達は、見るも無残にドロドロ&カビだらけになってしまっていた。

ひょぇ~!!ごめんなさい、お母さん!!





無手入れ、無農薬がウリのうちの母の家庭菜園。
米のとぎ汁をせっせと毎日かけるだけとはいえ、せっかくもらったニンニクを全部見事にパァにしてしまった・・・(゜_゜;)

SSに事の顛末を説明、お母さんに申し訳ないから、このことは内緒にしておくれ・・・とお願いした。

胸が痛んだ。実家へ週末帰る度に、実家の軒下に吊るして干してあるニンニクをみると、胸が痛んだ。
ごめんなさい~



特にニンニクの事には触れない母に、ホッとしていた・・・が、夏休みが終わって、いつものごとく週末、実家で食事をしていると、

「あのニンニク、どうだった?おいしかった?辛くなかった?もう全部食べた?」と母が聞いてきた。

「そ、そうね~ おいしかったよ。ね?」と私。SSに振る。

「うん、おいしかったよ~、全部食べた、ありがとう」とSSも2ヶ月前のお約束をちゃんと守ってくれている。

「辛かった?辛くなかった?」母は、しつこく辛さをたずねる。

「ん~、そうねぇ そんなに辛くないかな? ちょうどいいくらいだったよ、ね?」とまたSSに振る私。嘘は苦手なので、SSに助けを乞う。

「そんなに辛くないよ、おいしかったよ」とSSにも無理がある。辛さはわかんないよぉ~!・・・おいしいとしか言えないSS。

「そうね、さすがニンニク好きの二人ね、もう全部食べたのね~」と母は、嘘に気付いていない・・・ホッ



・・・こういう、悪意&罪のない嘘をwhite lieと言う。

知らない方がいい事も、世の中にはある。相手のことを思ってつく嘘。

It's better not to know. 知らないほうがいい





ドジな私は、こういう干し忘れをよくやる。

ちょっと前には、SSと二人で山登りに行った後に、天気がいいからとハイキング・シューズを干した。もちろん、すっかり忘れてしまい、3日後、じゃんじゃん降りの大雨の中、哀しく雨に濡れている、私達のシューズに気付き、救出。

乾かす為に干していたのに、びしょ濡れになってしまった。

soaking wet びしょ濡れ



SSが新聞紙を靴の中に丸めて詰め込み、苦笑いしていたっけ。



洗濯物以外の何かを干した時は、SSに一言。

Don't let me forget that I put cushions outside. 外にクッション干してるのを思い出させてね。
※Don't let me forget は、直訳は私に忘れさせないで・・・ということ



昨日もクッションを外に干していたけれど、例のごとく、忘れていたが、↑の一言のおかげで、SSが中に入れてくれていた。ども~!





★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
2人とも、優しいですね~。
そして、ばれなくて良かった!

にんにくって、辛い事もあるの?
あまり、そのものを食べたことがないから知らなかった。
2006/09/06(Wed) 07:50 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
はい、ドキドキもんでした~!
正直に話したとしても、笑い話で済む事なんですが、
あまりにも、ダメにしたニンニクの量が多すぎたので、
white lieつきました~

にんにく、生ですりおろしたものは、辛いのもありますよ。
私達夫婦は"Hell soup"という、風邪のひき始めに作る
にんにく1個(1かけでなく、全部!)丸々のスープは
調理したニンニクでもピリピリします。 
一発で風邪が治ります♪
2006/09/06(Wed) 14:32 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
