田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
エルドラド★キャニオン ハイク
2006年08月10日 (木) | 編集 |
今日もハイキング。

Eldorado canyonという、State Parkへ行った。

その、風景のスケールの大きさに、またまた、感動しました~

ここのスケールはホント、はっきりしない。

20060810125219.jpg


例えば、この写真、パッと見はどのくらいの大きさの岩か、よくわからない。写真だけでなく、その場に立っていても同じ。

望遠鏡で見ると、両側のこの岩に、蟻んこほどの、小さい人間が岩を登っているのが見える。

その岩の向こうに地平線が見える。

相当広大な風景が目の前にデーンとある。いったいどのくらい離れているのか・・・?  距離感覚がおかしくなって行く感じ。





この右側の岩をSSは前回ここへ来たとき、ロッククライミングしたこともある。

その時は、クライミングから帰ったSSが興奮して私に報告しても、どんな所を登ったのか、さっぱり分らなかったから、「ふぅ~ん。よかったね♪」くらいに軽く流したのだが、この風景を見て、その凄まじさにびっくり。

高さは軽く100mくらいあるのでは???

いつかは、左、右、両方の岩を二人で登ろうね!と誘われている。今回の旅では、遠慮しときます。








このトレイルの名前は、”Rattlesnake Gulch Trail”

rattlesnake ガラガラヘビ
※rattleはガラガラ音がすること。
赤ちゃんのおもちゃガラガラもrattle

My washing machine rattles.うちの洗濯機、ガタガタ音がする。



gulch(両側が切り立って急流のある)峡谷




名前だけだろうと思いつつも、普段蛇は全然平気な私も、毒蛇は怖い。遭遇しませんように・・・と、内心祈りつつ、歩き始めた。

入り口のすぐ近くの岩の上に何かいる・・・

20060810125844.jpg



まさかね・・・えっ、でもなんだか蛇っぽい。
頭がひし形っぽいんですけど・・・

20060810130008.jpg



まだ何のことか分ってない様子のSSに、「ガッ、ガラガラヘビじゃない!?」と真顔で私。

「岩の上で昼寝しているよ~、どうするよ~??」と怖がる私。二人でおそるおそる、岩に近づく。抜き足、差し足・・・急に飛び掛られたらどうしよう!と思いながらも、確かめたいSSの後につく。

20060810130313.jpg


・・・なんてことない、ブロンズ像のガラガラヘビだった。遠くから見ると、色からして、光り具合からして、かなり本物っぽい。

毒蛇に遭遇した事は生まれてこのかた一度もないので、怖がりながらも、初めての遭遇をカメラに収めたかった私。

でも、でも、トレイルの折り返し地点を過ぎて、下へ下る途中で、シャカ、シャカ、シャカ・・・という、音を本当に聞いた。

道のすぐそば。絶対これは、ガラガラヘビだ!と私はまたビビリ、二人で音のする側とは反対の道の端を、緊張しながら、それでいて静かに通り過ぎた。

音はしばらく続いていたけど、どうにか何事もなく通り過ぎることができた。

Rattlesnake Gulch Trailと言う名前がついてるくらいだから、やっぱりいるのね! ・・・しかし、Parkの注意書きには、ガラガラヘビはシャイだから、人の気配がするとシュルシュル逃げていってしまうとある。

ここをハイクする人も、私達をはじめ、短パンでお気軽格好だし。誰も野生動物を怖がってはいない様子。遭遇したら、遭遇した時さ!と言う感じなんだろう。自然をエンジョイする事が大事なのだから。





20060810132431.jpg



今日のこのハイクは、約4マイル(6.4km)の、坂も緩やかで、比較的マイルドなハイクだった。

ピンク色の岩と、ピンク色の小道を、ゆっくり上がっていく。

切り立つ峡谷を風が抜ける音が、響き渡る。






コロラドもここ2,3日は、30度を越える真夏日が続いているが、湿気が全くないので、からりとしている。汗をかいても超乾燥気候のため、すぐに蒸発する。

ふだんは、1,2時間に1回と、トイレの近い私達夫婦が、今日のハイクでは5時間もトイレなしで平気だった。

乾燥しているから、ハイク中はたくさん水を飲んでいるにも関わらず。

体から水分がどんどん蒸発して行ってるらしい。








20060810133225.jpg


コロラドの自然は本当に美しい。そして広大。

とても、見きれない~


20060810132223.jpg


20060810132248.jpg


20060810132305.jpg





★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/10(Thu) 17:08 |   |  #[ 編集]
アメリカ満喫中ですね♪
コロラドの大自然、いいですね、でもでも、ガラガラヘビはこわい~!
ブロンズで良かった・・・というかそういうのを置いちゃうユーモア?が
アメリカなのかも。
楽しく読ませて頂いてます♪
2006/08/11(Fri) 00:12 | URL  | はなのはね #-[ 編集]
はなのはねさん、
はい~、かなり満喫してます♪
家から車でチョイと行けば、息を呑む絶景の大自然を楽しめるのは、本当にいいなぁ!と思います。
ガラガラヘビのブロンズ像には、やられました~^^;
また、遊びに来てくださいね(^-^)
2006/08/11(Fri) 00:47 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
ガタガタ音をお願
ガタガタ音をお願いしたかった。
2006/08/13(Sun) 15:34 | URL  | BlogPetのチャイチャイ #-[ 編集]
チャイチャイは、
チャイチャイは、






コロラドでハイクなどを遭遇すればよかった?
2006/09/01(Fri) 13:07 | URL  | BlogPetのチャイチャイ #-[ 編集]
ガラガラ蛇
本当に本物にみえます!!

私も蛇は平気ですが、毒があるとなると、怖いv-12
みんな短パンなんですねぇ。
日本なら絶対長袖、長ズボンで参加してください、といわれそうなのに。
ちょっとした違いがおもしろいです!

2006/09/02(Sat) 16:14 | URL  | 非常口 #-[ 編集]
非常口さん、
そうでしょ~!本当に、本物に見えますよ。
すっかり騙されてしまいました^^;
ビビリながらも、カメラに収めるのは、本物の毒蛇ではやめた方がいいかなと、今、思います。遭遇したくない~!
あちらは、ホントお気軽ですよ。
2006/09/02(Sat) 17:18 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
