田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
クマの足跡 ⊂(^(工)^)⊃
2006年08月08日 (火) | 編集 |



これ、ブラック・ベアというクマの足跡!

ColoradoのState Park(州立公園)の一つ、Roxboroughという所をハイキング中に発見。

パッと見は凸の様だけど、足跡なので凹、へこんでるけれど、浮き上がって見える。

横幅が広く、ふっくらした肉球が見て取れる。

石膏を流し込めば、完璧な型が取れそう。



この、State Parkでは、極力自然のままに公園を維持してあり、運がよければ(?)、マウンテンライオン(ピューマ)、ブラックベア、コヨーテ、ガラガラヘビ、ボブキャットというオオヤマネコの一種やなどに遭遇できる。

・・・って、遭遇したくないものも、あるけど・・・




ハイキング・トレイルの入り口の注意書きには、それぞれの”野生動物に遭遇した時の対処法”が書かれており、体を大きく見せる・・・直視しない、こっそり後ずさりする、などなど書いてある。

20060810124437.jpg



けれど、どうしてもこれらの対処法がうまくいかない時は石や木の枝を投げて、fight backしなさい。・・・とある

fight back 応戦する、やり返す



個人的にはボブキャットに遭遇したかったが、もちろん、そんな簡単には会えなかった。子猫の声は聞こえたが、もしかしてボブキャットの子猫???!!!とはしゃいだが、確かめる術もなし。

この、アメリカのState Parkの類は、自然のままを体験できて、そのままの状態を維持してあり、その保存のためにハイキング・トレイル以外は足を踏み入れてはならないことになっている。

色々なかわいい花が咲き、手を加えていない、自然のままのボサボサ風景でも絵になる。
あぁ、アメリカの風景って、どれをとっても好きだわ~


20060808085407.jpg



20060808085456.jpg



20060808085527.jpg



20060808085551.jpg




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:旅先で見つけたもの
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
うわあ、いいなあ!こんな自然を間近に見られるなんて!!その辺に何気なく咲いている花もとっても素敵ですね!写真見てたら散策とか行きたくなってきました。でもこの辺じゃあなあ・・・^^;
2006/08/08(Tue) 11:48 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
ここ、ボルダーのいい所は、車でちょっと行けば、色々な自然のトレイルが豊富な事です♪
気軽に大自然の中をお散歩ができるのは、ありがたいですね~
2006/08/08(Tue) 13:54 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
いいなぁ、きれいなところですね~!
こんなところがお散歩コースだなんて、うらやましい!

でも、野生動物・・・ちょっと怖い^^;。
出会ったら、負けないで戦ってくださいね(笑)
2006/08/08(Tue) 21:23 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん、
散歩コースの注意書き、かなりあっさりとfight backと書いてあって、笑えました。昨日は夜、散歩に行ったら、コヨーテの遠吠えがあちこちで聞こえました。大自然の中にいる!って感じですよ~
2006/08/09(Wed) 10:57 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
石膏石膏(せっこう、gypsum)は、硫酸カルシウム(化学式CaSO4)を主成分とする鉱物。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/07/30(Mon) 16:40:19 |  パワーストーンと鉱物
