田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカの母の味♪
2006年08月05日 (土) | 編集 |
20060805151757.jpg


アメリカへ帰ると、SSのお母さんが、いつも私達のだーいすきなチキンスープを作ってくれる。

お母さんは普段は料理は全くしない。でも、滅多にアメリカへ帰れない私達のために、飛び切りおいしいスープを作って待っていてくれる。

お母さんのチキンスープは正確には、”matzo ball soup"という。
matzo(マツォ)というクラッカーのようなパン(というか、クラッカーなんだけれども)、matzoを砕いて、卵を加え、ボール状にした、”matzo ball"が入っている。

スープ大、大好きの私の一番のお気に入り。

毎回アメリカに帰ると出されるこのスープをしっかり味わう。3日連続でも飽きない、おいしいスープ。

このスープは、とってもシンプル。
チキンと、セロリ、タマネギ丸ごと、セロリ、パースニップ(カブの一種)、ニンジン、ディルをコトコト長時間煮込んで、塩で味付けしただけのもの。直径3cmのmatzo ballは、ふんわりしていて、おいしい。

詳しいレシピ→マツォ★チキンスープ by ミミチャイチャイ

20060902101640.jpg
 parsnip パースニップ。黄色がかっている。


SSの祖母のレシピらしい。

このチキンスープが、私にとって、懐かしいアメリカのお母さんの味。
今年も変わらず、おいしかったぁ・・・!






★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うわー、体にもやさしくておいしそう!!レシピ教えてくださいー!あ、でもだんなさんのおばあさんの秘密レシピで非公開かな^^;
ユダヤ系の方々の食べているものといってパッと思いつくものはべーグルですね。NYで老舗のべーグルを食べたときには幸せでしたー^^他には、食べたことない気がする・・・とってもおいしそうですね♪
2006/08/06(Sun) 14:42 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
Kaeulyさん、
わかりました、レシピ、SSのお母さんに聞いてみます。ネットでサーチしても、うちのスープとは違いますね~ ホントに大好き!
ベーグルも、もちろん大好き!最近では日本でも、簡単に手に入りますが、ここ、USで買うNYスタイル(ボルダーにもあります~)のベーグルには、かなわない!ほとんど、毎朝食べてます。あの食感がたまらない・・・
他にも私がだーい好きなユダヤの食べ物は、コーンビーフ(ハムとロースとビーフの親戚のような)や、カフィルタ・フィッシュ(魚のボール)、カァラ(卵パン)、などなどです。
まだまだ、ここにいる間に食べないといけないリストはjewish foodだけでなく、いっぱーいあります!たべるぞー!
2006/08/07(Mon) 00:12 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
わー、嬉しいです^^(なんか最近感嘆詞ばっかりですね^^;)いつかユダヤ料理も色々食べてみたいです!!ミミチャイチャイさんは、アメリカで一番食べたいものって何ですか?私は日本にいる間一番恋しかったのがメキシコ料理というか、TEX-MEXでした^0^
2006/08/08(Tue) 11:50 | URL  | Kaeuly #mQop/nM.[ 編集]
レシピ、ちょっとお待ちくださいね♪リンクができたらお知らせします(^-^)

アメリカで一番食べたいものですか・・・ギリシャ料理のタコサラダ、炭で焼いたタコを、オリーブオイルとレモン汁にからめて食べるんですがおいしい!!!シカゴの行きつけのレストランで食べる予定♪楽しみ
あと、ソフトシェル・クラブも食べたいなぁ・・・
TEX-MEX、いいですねぇ!ケイジャン料理も大好き!
2006/08/08(Tue) 14:16 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
