田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
オーブン・フル稼働
2009年03月20日 (金) | 編集 |
昨日の午後は頭が痛くって・・・
頭が痛いのを忘れるには、やっぱし料理!

ってことで、cook up a storm =たくさん料理作りまくり!まず、前日から発酵させておいた自家製酵母の液種を贅沢に使ったベーグルを焼き、その間にピタパンの生地をHBに捏ねさせ、ベーグルが焼き上がった後でもまだピタパンの生地は出来上がってないので、その間に、初めてのグラノラバーに挑戦。グラノラバーが焼き上がったころにちょうどピタの生地が準備できたので、焼いた・・・

バタバタ、キッチンで集中していたら、頭が痛いのなんて、忘れちゃった。

最近は、料理のことを考えたり、料理をしていると癒される~。

ガンガン、料理を作るのはいいけど、二人だけで食べるのは大変な時も。どんどん挑戦したいレシピがあるけど、まずは作ったものを食べてからでないと、次は作れないしね。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
花粉症なしの爽やかな春♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今年も2月の中旬くらいから、鼻がモゾモゾ~、くしゃみが止まらなかったり、鼻水もズルズルっ・・・の花粉症の症状が始まった。年末12月の終わりくらいから(黄砂アレルギー)ポツポツ額に湿疹みたいなのもできていたが、それもますますひどくなった。

寝ていても、のどが痛くて、鼻で息ができずに口から息をするから、舌が乾いて辛い日々。夜中にくしゃみをして、SSを起こすんじゃないかと気を使っちゃう。

でも、病院に行って薬をもらわず、このまま我慢しようと思ってた。
日々の食事にも気をつけて、ここ1年、体質改善しているんだし、きっと意志の力で、花粉症を克服してやる!なんて思ってた。

SSのシカゴに住む友達が、ネティ・ポットというインドのアーユルヴェーダの鼻うがいのことをすすめてSSが早速、私の花粉症のひどさを見かねて、ネットで買おう!ってことになった。¥4,000プラス送料¥1,100の超イタイ買い物だったが、花粉症が軽くなるならと、早速注文。

鼻うがい自体は初めてではない私。違う器具だったけど、小学4年の時に1年くらい蓄膿症のケがあったので、耳鼻科で鼻うがいを朝晩毎日やるように言われてやっていたことがある。

蓄膿症はいつの間にかなくなっていた。鼻うがいのおかげか知らないけど。ただ、同じ頃、中耳炎に連続14回なっていたっけ。

久々に鼻うがいしてみたら・・・いきなり、1回目から右の耳が詰まった感じ。ちゃんと説明書通り、鼻を乾かしたつもりなんだけど。耳がそれ以来詰まった感じがとれないので、5日目に耳鼻科へ。

鼻うがいをしたと先生に言ったら、いつもサバサバした女医の先生、「鼻うがい?馬鹿じゃないの?なんでまたそんなオヤジ臭いことすんの!」と一発。

右耳の詰まりも、聴力検査をしてみて、ちょっと左の耳より聴力が落ちているよう。

「そんな民間療法なんてわざわざしなくても、いい薬があるから!こんなひどい花粉症は薬じゃないと!」と、オノンカプセル、ジルテック錠、ナゾネックス点鼻液を処方してもらった。

花粉症の症状は全くなくなった。嘘みたい!こんなに爽やかな春はいつ以来???ってくらい、鼻の通りもよく、額の湿疹もだいぶなくなった。喉も痛くないし、夜中に苦しくて起きることもない。あぁぁぁぁ、薬はなるだけ飲みたくなかったけど、こんなに効果が表れて、苦しみから解放されるなら、まぁいいか。

右耳の詰まりはその後、徐々によくなってきているような。

テーマ:花粉症
ジャンル:心と身体
