田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
バリへ出発!
2008年08月01日 (金) | 編集 |
明日は、ついにバリへ出発!

あさってからは、ヨガ三昧の1か月。

2週間ほど前に、ヨガをやってて、股関節を伸ばしすぎたのか、歩く時に足の付け根が痛くなってからは、大事をとって、パワーヨガはやってない。朝の太陽礼拝も時々しかやってない。それでもおきにいりのアサナはちょこちょこやってる。

SSも、7月の初めくらいから、手首が痛いので、病院に行って、しばらくヨガは休んだ方がいいらしく、1か月も太陽礼拝すらしていない。でも、手首を使わないアサナはやっている。

でもね、明日から”ティーチャー・トレーニング”に出発するから、その前に体が故障してしまわないように、っていうのが一番の理由。
ティーチャー・トレーニングを終了して全米ヨガ協会のライセンスを取得する。そのためにも万全のコンディションでいたいからね。

1か月、激しいヨガはやってないけど、夏で暑いからか、関節の伸びが極端にいい感じがする。
無理に伸ばそうとしなくても、”フッ”、伸ばしたい所の関節の力が抜けるのがわかり、ラク~に伸ばせるようになった。この”フッ”の感覚がなんとも心地よい。

開脚前屈をするときも、腰のあたりが”フッ”と軽くなるのがわかり、もっと前にラク~に上体を倒せる。”良い加減”の感覚がますますついてきている。

これまで、バリに行くことは決まっていたけど、特にバリ滞在については何もリサーチしてなかったけれど、2日ほど前からネットで、バリ情報をリサーチしまくっている。

ここのとこのリサーチでゲットした情報。
(注:真偽のほどは、わかりません。あくまでもネットで得た情報なもんで。)

●バリ腹

バリでお腹を壊すことを、バリ腹と呼ぶらしい。英語はBali belly。
バリでお腹を壊すのは4人中3人とか。ホントかな?

バリ腹予防のためには、出発前から、バリ腹対策のために、強力ワカモトや新ワカ末A錠を飲んだ方がいいらしい・・・ホントかな?と思いつつ、昨日から二人で毎食後9錠も飲んでいる。普段はサプリメントはおろか、薬と名のつくものは全く使わない私たちにしては珍しい・・・が、効かないかもしれないけれども、試してみようということで。

歯磨きのうがいは水ボトルを使った方がいいとか、シャワーやプールの水も極力口に入らないように・・・とネットで書いてあるところもあり、え~っ!プールや、シャワーの水が口に入らないようにするのって、相当難しいそうだけど。

あと、街で飲み物を買う時は、瓶や缶を氷水で冷やしているのも避けた方がいいらしい。

ストローも人が使ったのを使いまわしていることもあるから、使わない方がいいって。

ホント??そこまでしないといけないの?とは思うけど、用心するに越してことはないからね。SSは、ハナから、「そんなに心配すること自体、病気をわざわざ自分で、呼んでいるようなもんだよ、大丈夫!大丈夫!」と言って、バリの予備知識を知る姿勢なし。私も普通の状況では、病は気から云々ン・・とは思うけど、今回ばかりは、何しろ全く馴染みのない国、あっちに行ってから、トラブルより、予防できることは予防しないと。

いつもの旅行先は、欧米で、何となく、勝手がわかっているところだからこういう、事は知らなくていいんだけどね。

バリ腹で床に伏せっちゃ、トレーニングできなくなるよ~!・・・大丈夫、大丈夫!何事も、ポジティブに考えないと!

あと、髭や、無駄毛ソリソリする剃刀をすすぐ時も、水ボトルを使った方がいいってよ。皮膚が赤くなったり、じんましんになる人もいるらしい。

●バリの8月は過ごしやすい気候らしい。

リサーチする前は、バリは南の島で、むし蒸し暑いだろうなぁ~。。。と思っていたが、実は、8月は涼しいらしいよ!

バリは、ここのところ毎日最高気温が28℃らしく、ここ、九州よりずっと涼しそう。なにせ、バリは南半球にあるから、8月は乾期で、1年でいちばん気温が低いときらしい。なるほどね、だから、インストラクターはバリでトレーニングするようにしたんだね。

九州は毎日35℃近くの暑さだから、熱帯の島に行って、涼めるなんて思ってもいなかった。





・・・以上リサーチ結果でした。
ホントかわからないけれど、まぁ、心に留めておいても損はないかな。

バリについては、知らないことはまだたくさん。現地に行って、どうなるか、楽しみだ~!

バリのように、ヨーロッパでも、アメリカでもないところへ行くのは、メキシコでの数時間ステイくらいで、まぁ、初めてと同じだよね。

当たり前のことが当たり前でなくなる生活・・・バリ滞在から帰ったら、いろんな意味で、また、違った考え方になるだろうね。それが楽しみでもある・・・

さぁ、明日朝4時半に起きないと。
まだまだ、荷物も詰めてない。。。


