田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯磨きは重曹で♪
2008年06月26日 (木) | 編集 |
歯磨き粉は、インド製アーユルベーダのを使っている。最初のはアメリカのアジアン・マーケットで買ったものだった。ニームが入っていて、人工甘味料も入ってないし、スッキリ爽やか~自然な歯磨きで気に入って使っていた。

※普通の一般的な歯磨きには人工甘味料、サッカリンが入っているよ。

それも、いよいよなくなり、その後は、どうにかこうにか見つけた、1200円もするアーユルベーダ歯磨きを60km離れた大都会のお店で見つけ、高いけど、いいものはいい!ので、買って使ってる。アメリカでは6ドルくらいだったかな?インドで買ったらビックリするくらい安いんだろうけど、しょうがない・・・

まあ、安い、何が使われているかわからないような恐ろしい歯磨き粉で、将来、歯や歯茎がボロボロになることを考えれば、少々値が張っても、体にいいものがいいよね。重曹と合わせて使えば、節約になるし、効果も増大するしね

アーユルベーダの歯磨き粉だけじゃなくって、重曹を振りかけて歯磨き。朝一の歯磨きは、重曹だけ。高いアーユルベーダの歯磨きをチビチビ使って節約する目的もあるけど、重曹には、研磨作用があって、歯が少しずつ白くなるそうよ。歯茎にもいいらしい!

参考サイト→重曹で歯磨き

かれこれ1カ月ほど続けているけど、白くなった感じ、するする!艶もあるし。
一緒に重層歯磨きしているSSの歯も、うん、白くなってきている。
歯茎も健康的なピンク色で引き締まっている。いいね~♪



テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
菜食・・・ますますエスカレート
2008年06月24日 (火) | 編集 |
肉類、マーガリン、化学調味料、スーパーの総菜を食べなくなって、牛乳を飲まなくなって、もうすぐ丸一年・・・

この1年は食べ物に関して、一番変化の多い1年だった。

食品添加物、保存料等、台所にないような、薬品名のような化学物質は、できる限り避け、
食べ物を買う時は、パッケージをしっかりチェックして、ちょっとでも怪しいものが入っていたら、買わない。

パートナーのSSも、進んで、この”自然なものを摂ろう!キャンペーン?!”を実施。二人で、趣味の領域。

なんといっても、この食生活が、とにかく気分がいいもんで、やめられない。

気分がよくって、何事もめんどくさいと思うことが少なくなった。やる気が湧いて、どんどん、何でもこなせる。

野菜がドンドン美味しく感じる。野菜の歯ざわり、繊細な味、レシピによって七変化する味わいに、本当に、ますます虜になっている。野菜フリークよ。

そうなると、もう、なんだか、魚類も食べたいとは思わなくなって、自然に量が減ってきている。海藻は食べるけど。ちょっと前までは、菜食をしているけど、魚は大好きだから、止めれないと言っていたのに。

週末の楽しみだった、刺身、貝柱のカルパッチョ、海老料理も随分、ご無沙汰。
特に食べたいと思わない。

先週は私の誕生日だったけど、外食もしたいと思わないので、家で私が皮から手作りした、春巻きに雑穀もちあわを中華風にトロット炊いたものを入れて、揚げて食べた。おいしかった~♪

外食も、どうしても、お付き合いで断れない時だけ、この1年で2~3回ほどだけ。

とにかく、なにより、野菜、野菜を食べたい!

体が欲しいものに、すごく正直になっている。二人とも。

卵も近所の自然に鶏を飼っている卵農家の、有精卵を配達してもらっていたけど、卵を食べることにどうしても違和感を感じ始めて止まらなくなった。

去年の春に、庭に落ちていたので、うちで育てていた雀のヒナが死んでしまってからは、鶏の卵さえも愛おしくって、食べるのが気が引けるようになったのも一因かな。

6月いっぱいで、この卵の配達もやめることに。



体にいいもの、自然な食事をしていると、どんどん、料理を作るのも楽しくてしょうがなくなる。
以前は、料理が好きなSSに料理は任せっきりだった。

それがいまでは、私も料理にハマっている。本気で、楽しい。

メンドクサイ・・・なんて思わなくなった。

塩や醤油、お酢などの基本調味料も材料がしっかりして、伝統的な製法で作られたものを使って、シンプルな味付けで野菜がますます美味しい。

毎食事はもちろん、パンも保存食もガンガン作っている。作ることが楽しくってたまらない。

保存食は、梅干し、はちみつ梅、しそ漬け、洋風ピクルス、ショウガの味噌漬け、・・・パンは自家製天然酵母を2種類育て、毎日、手捏ね、HB使用でガンガンパンを作りまくり。食パン、ベーグル、ピタパン、ナン、ピザ生地、パン生地を冷凍したり、焼いたパンを冷凍したりと、疲れを知らない。手作りスイーツも、もちろん作って二人でお茶を楽しむ。

このように、二人とも料理をしたいので、二人で、料理係の取り合いっこしている。毎日作りたいものが目白押し。

1ヶ月くらい前までは、食事のテーブルにノートパソコンを置いて、インターネットのニュースなんかを見ながら、食事をしていたけど、それも、やめた。

食事中にニュースなどの動画が妙にうるさく感じるようになったし、気が散って、イヤになったから。
しっかり、食事に集中したい。二人で会話を楽しみたい。
ますます、食事の味が楽しめるようになった。

毎食が楽しくてたまらない。美味しくって、心が温まって、こんなにいいことに早く気づけてよかった。SSもおんなじ気持ち。感謝・・・!の毎日。
豆乳チーズでピザ♪
2008年06月19日 (木) | 編集 |
s-024.jpg


トロリ~ととけたチーズのような、この豆乳チーズ・・・

こちらのサイトのレシピを参考にした。
斬新なアイディア!

おいしいし、言わなければ、チーズだと思って食べてしまいそう。

ここ1年、乳製品も食べなくなった。頂き物のクッキーやお菓子に入っている微量の乳製品は気にしない。そこまで厳しくなる必要もないし。アレルギーがあるわけでもないしね。

乳製品は1年ほど積極的には買ってなかったけど、チーズだけは別だった。なにせSSはチーズが大好きで、携帯2個分くらいの大きさのチェダーチーズや、ゴーダを一人でペロッと食べてしまう。

夜10時過ぎの危ない時間帯でも、家にチーズがあったら食べてしまう。
横でおいしそうなチーズを食べられたら、こっちまで我慢がきかない。駄目だと思いつつ、手が伸びる。・・・後悔・・・まぁ、そのテレビの前でのlate night悪習慣も、ここのところの早寝早起きで、全くなくなった。夜遅くまでテレビを見ていると、お腹が減るもんね。お酒も飲みたくなるし・・・だから、早く寝る!

そんなチーズ好きのSSも最近は、チーズを食べた翌日はsnotty(鼻水がズルズル出ること)になるし、太るし、チーズを作るための牛乳の無理やり乳を搾り取られたというfactは嫌だし。
参考こちら→牛乳の真実 

牛乳が体にいいか悪いか賛否両論があるけど、積極的に買わなくてもよいかな。

・・・ってことで、
SSは自分からチーズは極力食べない!と言いだした。私はどっちでもいいけど、家にないなら、そこまで食べたいとは思わないけど、ピザにはチーズがのってたらおいしいよね。

ネットや、本で色々なチーズ代用品があることを知り、色々試している。

豆乳カッテージチーズもおいしい!
自家製酵母のベーグルに塗って食べると、幸せ感じる~♪
作り方は、この本に載っていた。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る




なんてったて、豆乳代用チーズはチーズよりも体によさそう。脂肪分も低そう。

この、トローリ豆乳チーズがあれば、ピザも引き続きエンジョイできるね~♪
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
せっけん1個で何でも洗う!
2008年06月17日 (火) | 編集 |
もう10年くらい前かな~?、石鹸で洗髪して、お酢でPH調節してリンスの代わりにしてたのは・・・
また、最近、すっきりさっぱり感が爽やかな、石鹸シャンプーにまた舞い戻った。

ここのところ、食べ物も怪しい食品添加物や化学調味料など入ってないものを厳しく選んでいるのに、洗髪には、化学薬品だらけで、洗った後もヌルヌルする合成シャンプー、リンスを使うのも気が引けるし、最近また嫌になってきていたので、石鹸シャンプー、また再開!

洗髪後に、たら~っと、おでこや、その他体に流れおちる感覚が妙に気持ち悪くなってきたし、おかげで早速、万年おでこの小さな発疹がなくなった。

洗った!ってスッキリ感がいいねぇ~ 洗髪後、洗面器にお酢を5、6滴たらし、お湯を加えたものに、頭を突っ込み、しばらくその状態のまま地肌マッサージ。最後に後頭部や耳の後ろに洗面器を持ち上げお湯をかけて、終わり。

洗いたては少々ギシギシしてても、すぐにしっとり~といい具合になる。スッキリ、さっぱり感が違うね~!

石鹸洗髪すると、シャンプー・リンスの時と違って、洗髪した次の日でも、地肌が脂ぎらない。私だけでなく、同じく、石鹸洗髪をしているSSもそう。次の日でもさっぱりしているのはびっくりした


ねば塾 白雪の詩 180g×2個ねば塾 白雪の詩 180g×2個
()
不明

商品詳細を見る


この”ねば塾”の石鹸は、泡立ちがすごい!石鹸も動物性油脂が使ってあるのは避けたいので・・・・石鹸によっては、はっきり”牛脂”なんて原材料に書いてあるものもある。ほとんどは、はっきり書いてないものが多いけど、これは、パーム油が原料の純石鹸ってはっきり書いてある。

ほんのちょっと、濡らした髪につけるだけで、モコモコ~!っときめの細かい泡が大量にたつ。洗い上がりもさっぱり。

ついでに顔や体も、これで洗っちゃう。
どっしりと大きい。これ一個で、洗髪、洗顔、体も洗えて、シンプルで持ち物も減って、いいことだらけ。

体や顔でも、洗いすぎずに、しっとり感がある。香りはほのか~に柔らかい香りがする位で、私はこのくらいの素朴さでちょうどよい。

先週、ポンプ入りのシャンプーやリンスをお風呂場から撤収した。あぁ、すっきり。
体に気持ちいいものを取り入れて、いらないものをドンドンこそげ落とすのって気持ちがいい~


テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
自然な手作り化粧品♪
2008年06月12日 (木) | 編集 |
もともと私は化粧はしない。
化粧に関しても極力自然を目指している。化学製品を大事な顔に1日中塗ったままにするのは、どうしても気持ちが悪くって・・・

ただ、小学校へ教えに行かないといけない時だけ、化粧をしている。週に1回だけだけど。
その小学校での指導も2学期からしか始まらないので、今は毎日すっぴん。あぁ、きもちいい!

日光アレルギーの気(ケ)があるので、外で遊ぶとき、外出の時は、日焼け止めを塗るけど、その日焼け止めでさえ、皮膚呼吸を止めそうで、気持ちがいいものではない。化粧業界の洗脳を受けないように心掛けているため、日焼けもそこまで、気にしてない。

西洋(アメリカ、イギリス、あとヨーロッパや北欧とかもそうらしい)では日に焼けた女性の方が圧倒的に良い印象を与える。女性もこぞって、お日様に当たろうと努力している。日本と全く逆・・・タンクトップやキャミで芝生に寝っ転がり、本を読んだり、くつろいだりと、日本では見ることがない光景。日本とは逆に白い肌は、健康的でなく、弱弱しい印象を与えるらしいよ。日傘や溶接工がするようなサンバイザー、肘上まである長手袋などなどは、あちらでは、見たこともない。私もアレルギーがなければ、小麦色の肌でもいいと思っている。SSもそっちの方がいいというし、もともと色は白い方ではないしね。ただ、日に焼けると蕁麻疹がでてしまい、悲惨なことになるもんで。

前にもこのブログで書いたけど、イギリスに住む女友達は結婚式のとき、わざわざ小麦色のファンでを塗って式に出た。肩が開いたドレスを着たので見えるところは全て、しっかり小麦色。日本とは本当に全く逆だわ!と驚いた。

2年くらい前に美肌水のことをネットで知り、しばらくは、洗顔後には・・・
オードムーゲというローションをつけて、
そのあとに手作り美肌水と、
乾燥がひどい冬なら、イギリスのBootsで買った保湿がすごいローズウォーター、
そこまで乾燥がひどくないなら、花王のライズという安い化粧水と乳液をつけていた。

けどけど、色々なんだかんだ顔につけるのも、いやになってきた。
肌が大してキレイになるわけでもないし、ホドホドの状態でいいから、もっと自然な肌にやさしいものはないかなぁと、サーチしていたら、あるブログで、手作りラベンダーローションはすごくいい!とおススメしてあるのを見つけた。なにしろ、ラベンダーは肌を健やかに保ち、日焼けによる炎症も鎮めるそうよ。・・・でも作り方は一切のってなかったので、また検索すると、何種類かの作り方が出ていた。



それらを自分なりにアレンジして、美肌水も、オイルも、肌に良いエッセンシャルオイルまで加えて、自作の美肌ラベンダーローションを作ってみた。

<美肌水の原液>
●グリセリン・・・小さじ1弱(薬局入手)
●尿素・・・小さじ1(薬局または園芸店で入手。私は園芸店で買った)
●精製水・・・20ml(薬局入手)

以上の材料を40ml位の瓶に入れ、尿素が溶けてなくなるまで、シャカシャカ振る。
※冷蔵庫で保存。
※冷蔵すれば、1カ月位はもつ。

<オリジナル♪美肌ラベンダーローション>
●上記の原液・・・10ml
●精製水・・・30ml
●ラベンダーエッセンシャルオイル(オーガニック)・・・2滴
●マカダミアナッツオイル・・・2~4滴ほど。(季節や肌の乾燥具合など好みに応じて入れて混ぜる。初めての時は少なめにマカダミアナッツオイルを入れて、実際使ってみて、しっとりさが足りないようなら、また足せばOK。)

以上の材料を、40ml位の小瓶に入れてシャカシャカ混ぜるだけ。
顔だけでなく、日焼け後の腕など体にも爽やか~と気持ちいい。


※使う時は、よく振る。
※冷蔵庫で保存。
※2週間くらいで使い切りましょう。↑のレシピで、2週間で使い切れないときは、量を半分にするだけ!
※使用前はパッチテストをしましょう!




なんてったって、↑のレシピなら、美肌水の原液をを少量しか作らないのもミソ。

だって、世間に出回っている美肌水のレシピって、原液は半年以内、薄めたもので1か月以内に使い切らないといけないのに、出来上がりの原液量が300ml近くになるので、とても期間内に使い切れない。いつも残って、期限を迎える。残った原液は植物にあげてもいいらしいが、どうせなら無駄がない方法がいいもんね!

オイルも肌にいいといわれる、マカダミアナッツオイルを季節で乾燥具合によって、量を加減すれば、夏は爽やか、冬はしっとりの自分の肌の調子に合わせたカスタムメイドのローションになるのもいいね。

マカデミアナッツオイルの肌効果はマカダミアナッツオイルに多く含まれるバルトミンン酸が、シミ・シワなどのお肌の老化を防ぎ、傷んだ皮膚の修復を助けるからだそう。保湿効果が高いので、乾燥肌の方にはピッタリらしい。冬は全身に塗ってマッサージしてもOK。。※使う前のパッチテストはお忘れなく。

もちろん、うちでは、マーガリンの代わりにマカダミアナッツオイルを使ってる。味よし風味よし、体にも肌にもいいマカダミアナッツオイルは、お徳用を購入している。

この手作りローションなら、一回で美肌水もオイルも、アロマ効果もあって簡単で、さっぱりして心地よい~♪


 マカデミアナッツオイル。・・・少量でコスメオンリーのマカデミアナッツオイルならこちらがおすすめ。


 こちらのマカデミアナッツオイルは精製度が低いので、オイルの風味と香ばしさがいい!!とても味が良い。だから、パンにつけるなら断然こっちをおすすめ。もちろん、体に塗ってもOK。うちでは併用している。




手作りラベンダー美肌水ローションを作るための材料はこちらを参考にしてね・・・

GAIA ラベンダー・オーガニック 5mlGAIA ラベンダー・オーガニック 5ml
(2003/11/17)
不明

商品詳細を見る
 オーガニックでさらに安心♪





尿素 50g*3パック尿素 50g*3パック
(2002/09/30)
不明

商品詳細を見る



グリセリン 50mlグリセリン 50ml
(2003/11/04)
不明

商品詳細を見る




これも読んでみてね♪
肌の悩みが消える美肌水―肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫)肌の悩みが消える美肌水―肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫)
(1999/04)
今井 龍弥

商品詳細を見る
テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
早寝、早起きはいいねぇ~♪
2008年06月11日 (水) | 編集 |
5月21日に、突然決行し始めた、早寝早起き

それまでも、何度も何度も、SSと二人で、「一日が過ぎるのは、とてつもなく早いから、1時間でも早起きすれば、それだけ使える時間も増えるよね~、早起きしたいねぇ・・」と、幾度となく話はしていた。

・・・だけど、なかなか、心地よい布団からでれない。うーん、気持ちいいもんねぇ。
平日は毎日夜10時まで仕事だから、床に就くのも12時~12時半くらいで、朝は暖かい季節や早い方で7時~7時半、冬や遅い時で8時に起きるのが常だった。

でもね、アーユルベーダの本読んで、古くから言われ続けている、「早寝早起きは健康にいい!」という、ベーシックな、健康への第一歩という説明を読んでいて、そうよね、単純なことだけど、そうなんだよね!と妙に納得。

英語圏でも、
Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.
《諺》早寝早起きは健康、富裕、賢明のもと。早寝早起きを守ると、健康になれるし、富も賢さも身に備わる。

・・・という、ことわざもあるし、万国共通の健康や賢さの源なら、こんなに簡単なことはない!

早寝早起きを決行し続けて3週間になるけど、続ければ続けるほど、先人のホンッと基本の考えが、いかに正しいかわかる。

フロリダにいるSSのおばあちゃんの妹も、もう91歳になるけど、ずっと早寝早起きをしているからか、一人暮らしで、料理など身の回りのことは全部自分でできるし、歯も全部自分の歯!週に4回スポーツクラブに行って、プールの中で歩いたり、太極拳のクラスをとったりと、忙しく楽しく過ごしている。ね、早寝早起きはいいってことがわかる。

基本的なこと、シンプルだけど、よく考えたら、早寝早起き決行前は、仕事が10時に終わって、なんだか眠いのに、無理やりテレビを見て、テレビを見てたらお腹が減ってきて、駄目だ~!と思いながらもスナック食べたり、ワインを飲んだりしてたら、どっちにしろ眠くてテレビの前で寝てしまうことも多かった。

テレビも大したテレビがあってるわけでもないし、よく考えたら重要じゃないもんね。それなら、早めに床について、夜テレビの前でダラダラ罪悪感にドロドロまみれながら、起きているより、朝早く起きたほうが、もっと色々なことに時間を有効に使える。(ちなみに私たちの唯一のテレビ、スカパーも今日解約した。普通のテレビアンテナにもテレビをつなげてないので、これでテレビは全く見れない。おぉぉ~!)

最近では、それまでバタバタしてても、夜10時過ぎから、寝る準備のため、照明を落とし、リラックスモードになったら、体の電源もオフ。スッっと眠りに入れる。スイッチオーフ!!と、ほんとに気持ちよく眠りに入れるのもいいね

昨日なんて、朝4時半に起きて、夜の10時まで大人&子供の10クラスを教えた上に、シナモンロール作ったり、その他の家事をしたり、たまっていた帳簿づけを2ヶ月分終わらせたり、夕食も自然食を作ったし、ヨガもやったし、本も読んだし・・・で、一日中、本当に充実して、エネルギーは尽きることがなかった。途中眠くなることもなく、活力が満ちているのが自分でもわかる。

心がクリアーな感じというか、色々なアイディアが浮かび、記憶力も良くなった感じだし、英語もスイスイ出やすくなったような。

朝起きるのも、決行日からずっと、アラームなしで5時に目がスッと覚める。あぁ、朝の空気がおいしい

面倒~、やりたくないなぁ~・・・なんて、思わなくなった。なんだか、心が明るく、楽しくてしょうがない。人生って面白いなぁ、楽しいねぇ!とSSと話している。

早寝早起き、シンプルだけど、絶対お勧め!
テーマ:健康が一番♪
ジャンル:ライフ
ヨガを独学でやるなら!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
ヨガをやり始めて、もう4年。

初めの2年は近くのヨガ教室へ週に1回通った。あとの2年は自宅でSSと共に、座敷を開け放し、ヨガDVDを見てのパワーヨガ三昧。

3つのDVDを使ってのヨガ。それぞれ違う3人のインストラクター。この3人、皆、アメリカ人で、それぞれに違いがあって、別に何も、計画したり、リサーチしたわけではないけれど、自宅でパワーヨガをDVDを見ながらやる&初級から上級に段階ごとに独学でヨガを練習するにはちょうどいいDVD3本だった。この3本あれば、自宅でも空いた時間を見つけてヨガ三昧できる。

どれも英語での説明だから、慣れたら、英語での説明を聞きながらヨガすれば、英語の勉強にもなるしね

●まず、30分で、初級にぴったりのこのDVD↓
Journey Into Power Level 1Journey Into Power Level 1
(2004/03/30)
Baron Baptiste

商品詳細を見る

日本語吹き替えなし、英語のみ。30分。
でも、平易で聞き取りやすい英語だと私は思う・・・ヨガをやりながら、英語の聞き取り練習もできるのがいいね。指導をしてくれるBaptisteの英語は、はっきりしていて聞き取りやすく、ヨガの哲学、ヨガに対する彼のスタンスや考え方も随時に織り込まれて、とてもためになる。リージョン1だけど、これ、日本のアウトドアショップで何も考えずに買ったけど、うちのDVDプレイヤーでは問題なく見れる。なぜかしら?30分と短いレッスンだけど、時間がちょっとある時にできるのはいい。初級だけど、しっかりやれば汗もでる~

●ちょっと↑のBaptisteのDVDに慣れてきたら、合わせてやりたいのがコレ。
ロドニー・イーのパワーヨガロドニー・イーのパワーヨガ
(2005/06/15)
ロドニー・イー

商品詳細を見る

日本語吹き替えあり。1時間。
爽やかな海、空・・・きれいな背景を背に崖っぷち(!)での、彼のヨガは、キチッ!キチッ!としていて、無駄がない。彼の説明もキッチリ、スッキリ、無駄なし。Baptisteのように哲学、ポーズの云々は全くなしで、流れるようにポーズをやっていく。ちょうど1時間のレッスンなので、まとまった時間がある時にちょうどいい、しっかりコース。少々、ヨガに慣れてきた位の初心者でも、最初はこれはきついっ!っと思ってても、だんだんと回数を重ねるうちに、ポーズを味わえる余裕も出てくる。ベーシックなポーズから、半月のポーズ、ブリッジ、開脚などなど、いろいろなポーズができるのもいいね~

●↑のロドニー・イーにずいぶん慣れてきたら、併せて、やり始めたいのがコレ↓
ブライアン・ケスト パワーヨガブライアン・ケスト パワーヨガ
(2006/02/03)
ブライアン・ケスト

商品詳細を見る

日本語吹き替えあり。1時間のプログラムが3つも入っている。
↑の二人とは、また違ったレッスンスタイル。ロドニーに慣れて、中級のちょい上くらいにさしかかったレベル。3つのプログラムが入っていて、1つのプログラムが1時間弱のたっぷりレッスン。かなりお得!彼の英語は早くて、クリアじゃなくて、DVD自体の音が低いので、最初は聞き取りにくい。かなり砕けた感じの英語で、「できなくても別にいいんだよ~」とBaptisteのように、ヨガに対する基本姿勢、ヨガの目的を説いてくれる。ロドニーのDVDにもなかったポーズもさらに色々あり、やりがい十分!



・・・この3つのDVDさえあれば、その日の気分や、時間の余裕に合わせて、3人のインストラクターを選べるのはいいね。レベルはさほど気にしないでもいいと思う。「きつかったら、いつでも休みなさい」とBaptisteやブライアン・ケストも言ってるし。

一番初めの頃は、Baptisteの30分でも、きつ~く感じて、翌日は筋肉痛になってた。ほかの二人のDVDも最初は、翌日筋肉痛になってたけど、どれも、だんだんと慣れてくる。

ヨガは自宅でもしっかりできる!ヨガって気持ちがいい~!とやればやるほど、好きになる♪
テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体
アーユルベーダに目覚めたッ!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
突然アーユルベーダに目覚めたのは、2週間前。

たった2週間なのに、その効果にびっくり。私が今まで求め続けていた、身体的にも、精神的にも大切&ファンダメンタルな”何か”がやっと見つかった感じ。

なぜ、突然アーユルベーダに目覚めたかというと・・・夏に参加する、ヨガのteacher trainingの準備で、読まないといけない課題本が色々指定されていて、その中にアーユルヴェーダの本があった。で、読んでみると、わかりやすくって、こんなにシンプルなことなのに、本当の健康を取り入れることができそう!っと、アーユルベーダの名前と何となく、インドのマッサージ?インドの医学?・・・位しか知らない、ほとんど、まっさらの状態から、今のこのハマりよう。

とてもシンプルな、ちょっとしたことを生活に取り入れるだけで、健康体になれるのだから、おすすめ!

ファンタスティック・アーユルヴェーダファンタスティック・アーユルヴェーダ
(2002/07)
蓮村 奮

商品詳細を見る



私が日々の生活でアーユルベーダを取り入れているのは、ほんの一部分かもしれないけど、この変化に驚きよ。

2週間前から生活に取り入れ始めたアーユルベーダなことは・・・
●早寝早起き・・・夜は10時半には寝る!朝は5時半~6時半までには起きる!
●白湯・・・①起きて洗顔、歯磨き、舌苔をとってから飲む②食事中にスープ代わりに飲む。(白湯の作り方朝起きたら、ふたを開けたやかんで10分ほど、沸騰させたお湯を熱いまますする)
●腹八分目・・・もうちょっと食べれる・・・と、胃にまだ余裕がある時にごちそうさま!
●レモン&クミン&しょうが・・・みじん切りにしたショウガにレモン汁、クミン、岩塩を少し加えて、保存瓶に入れて、食事の前10~20分前に食べると、胃の消化力を上げるそう。香りが、とってもいい!
●太白ごま油でうがい・・・熱処理をしたごま油を口に含んでクチュクチュうがい。数分後、最後に上を向いて喉までガラガラ~とうがいをする。
●ごま油でセルフマッサージ・・・時間に余裕があるときは、お風呂の前にごま油でセルフマッサージ。↓この本は、セルフマッサージのやり方が詳しく写真入りで載っている。大判だし、マッサージしながら見やすくっていいね♪
黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ  1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌
(2006/12/16)
不明

商品詳細を見る



ずーっと前から、早起きすれば、1日の時間が増えていいのにねぇ・・・と言いつつも、布団の心地よさに負けて、なかなか早起きは実行できなかったけれど、今はちょうど季節柄、暖かいので、早起きは意外とすんなりできて、苦にならない。冬はどうだか・・・?スッキリ目が覚めて、鳥もまださえずってない静~かな中で、白湯をすすって、二人で瞑想、軽いヨガでストレッチはすっきりと、気持ちがいい。ちょうど7時を過ぎると、鳥がさえずり始め、辺りにいろいろな音がしだす。1日に使える時間が増えただけ、心にも余裕ができて、焦る気持ちがなくなったなぁ。。

まず、顔色が良くになった。肌の状態も、以前に比べてよくなった。花粉症でボロボロの肌が、季節の変わり目の乾燥で、さらに乾燥悪化した5月の初め。お風呂から上がって鏡の前に座ると、はぁ~と、ため息しか出ない。かといって、普通の化粧品は自然じゃない気がして、つける気がしない。・・・ホントに最悪の状態だったのに、アーユルベーダを取り入れたら、肌が潤ってきただけでなく、顔色自体がよくなり、くすみがなくなってきた。よかった~!

それと、お腹の周りが、目に見えてすっきり!おしりも久々にすっきり~!

あと、ロッククライミングを久々、1年以上ぶりにやったというのに、以前でもできなかったルートが、ホイホイ身軽に前よりも楽にできた。ヨガのおかげか、アーユルベーダのおかげか、とにかく、忍耐力、持久力が全然違うね!


ヨガで体のコア(芯)をガッチリと揺るぎないものにして、アーユルベーダでさらに、体も心も全体的な調和がとれて、体の内側から幸せがこみ上げてくるってホントだね、この感覚。ホントにホントッ!

テーマ:健康生活!
ジャンル:ライフ
