田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
高速ハイキングッ!
2007年11月24日 (土) | 編集 |
この2週間、ハイキングしまくりっ!

hiking 登山のこと。climingはロッククライミングのこと



2週間前は九州の中央山地の辺りを、朝9時半から夜6時の日暮れまで、みっちり歩き回った。

1週間前の土曜日には、地元の標高1000mの山を軽く3時間ハイク。その翌日の日曜日には、またまた別の地元の600m位の山が丸く連なっているところを1周した。これも、朝10時から夜6時の日暮れまでね

で、昨日の感謝祭ハイク(って関係ないがアメリカは今、感謝祭の真っ只中)は、さらに山深い地元の連山を尾根伝いに19km近く、歩き回ったさ また朝の10時から夜6時の日暮れまで・・・

無計画な私達のハイクなもんで、毎回、日暮れまでに、何が何でも車をとめた所に戻らないといけない状況なんで、かなりのハイスピードで、1日中、こんな感じ→、ゆっくり「あぁ、紅葉がきれいねぇ」なんて、葉っぱ眺めてる暇などない。

せっかく一眼レフのカメラを持って行ったというのに、途中で見かけたキレイな苔も、花も、夕焼けも脳裏に焼き付けるしかない

まだ、余裕のあったハイクの初めの方で、眺めた景色。とってもクリアで、先の方まで、よく見えた。

s-001.jpg
 福岡市を望んでます~♪ 

写真が撮れたのはこの時だけ

もちろん、Five Fingersでハイクよ。参照→裸足でハイキング♪

確実に体が強くなった感じよ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
危険な米ぬか!?
2007年11月19日 (月) | 編集 |
そう、米ぬかって危険なのよ。・・・というか、無農薬じゃない米ぬかが危ないってこと。 米ぬか自体は健康で、体やお肌にいいんだろうけど。無農薬の米ぬかを使った方が良い・・・って、薄々わかってはいたのに、「だいじょうぶさっ」と鷹をくくったのが間違い。

無農薬じゃない米ぬかを使ったのが、そもそもの間違いだったんでせう。よよよよ・・・

米ぬかにハマった先週一週間。
米ぬかを大量にもらってきて、ぬか袋にぬかを入れ、ぬか風呂や、ぬか袋で顔を洗ったり、オーブンで炒ったぬかを”米ぬかクラッカー”にしたり、”米ぬか入りパン”を焼いたり、・・・と、ぬか三昧の1週間だった。

異変に気づいたのは・・・、まず、ぬか入り風呂に入った後は、目がぼんやりと見えないのに気づいたこと。目やにが目の周りにくっついててよく見えないような感覚。実際には目やには出てないけど、ぼんやり視界がはっきりしなくなった。その時は、ぬか風呂のせいとは思わず、その後3日続けて、ぬか風呂に入り、ぬか風呂に入った後は同じ状態。目も赤くなってボンヤリ膜がかかっている。ちょうど、ぬか風呂に入り始めた水曜の夜からこの状態なので、これはもう、ぬかに違いない。・・・あと、おとといの朝から、ひたいを中心に、顔のあちこち、耳の後ろまで、赤い発疹が出てきた。ちょっと見は、ニキビのよう。痒みや痛みはないが、ちょうど、花粉症の時にできるアレルギー症状の発疹のちょっと芯があるような感じ。これも、ここのとこ、米ぬかを食べたり、米ぬかぶろに入った事が影響しているのでは・・・と。体には出てないけれどね。

きっと、米ぬかの農薬にアレルギーを起こしているんだろう。SSは、目のぼやけだけで、肌には異常はない。ホント、敏感なのは私なのさ。いっつも! マンゴーアレルギーもあるし、花粉症も・・・

ネットで調べると、米ぬかは残留農薬の濃度が高いらしいよ。健康や肌に良かれと思ってやってたことが、全くの裏目に出ちゃったよ。米ぬかアレルギー何たるものもあるらしいが、米ぬかアレルギーの人は米を研ぐだけで手が赤くなったりするらしいが、私は米を研ぐのは全く平気なので、米ぬか自体にはアレルギーはないんだろう。

農薬がイカンッのだろう。
無農薬の米ぬかなんて、どこで手に入るのよ~。ネットショッピング?
玄米もせっせと食べてる今日この頃だけど、無農薬玄米じゃないのよさ。ってことは、私にとっては無農薬じゃない玄米もある意味、悪影響?! 米ぬかだけ食しているわけじゃないから、1回に食べる玄米の農薬は微量になるから、さほど影響しないかもしれないが、無農薬玄米に切り替えないといけないかなぁ・・・と検討中




テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
シーカヤックに挑戦!
2007年11月10日 (土) | 編集 |
ウィンドサーフィン、ラフティングの次は、シーカヤックに挑戦!

ウォータースポーツ、それもマリンスポーツには全く興味がなかった私達だけど、サーフィンに関するドキュメンタリー映画をSSが見てからは、続々と、海に魅かれ続けているねぇ・・・

リバーカヤックは4年くらい前にやった。1回だけ。川の流れに逆らって上流へ行くのは、大変だった。なので、カヤックは大変のイメージしかなかった。

天草に住むカナダ人の友人夫婦がシーカヤックにハマっていて、とんでもない距離や、激しいカヤックでの旅三昧を楽しんでいる話を聞くばかりだった私達。

いつか天草へ行ってやってみたいね~と、思っていたのが、やっと叶った。

ついに私達夫婦二人と友人夫婦の合計4人で、シーカヤック カヤックに乗って、4人で海をスイスイ、お喋りしながら、心地よく進んでいく。





天草の海は透明でサンゴ礁や、トロピカルな水色や、オレンジの魚も泳いでいる。

誰もいない静かな浜で、ランチをとり、またおしゃべりにふける・・・
友人のハズバンドは”銛・もり”を持って、水深10m潜り、30cm以上の黒鯛や、石鯛を3匹も捕まえてきた。英語でSpear fishingという。「イェーイ!今日の夕食の魚だ~!お父さんありがとう!」のノリ。いとも簡単にキレイな大きな魚を捕まえてくるなんて。

その夜は知り合いの寿司屋のお兄さんに捕まえた魚を寿司、刺身や煮物にしてもらった。ん~ッ!考えただけで口の中が潤ってくる・・・

カヤックも、本当に気持ちよかった。またやりたい!

九州でもまだ知らない所はたくさん。いろんな風景があって、いろんな週末の過ごし方がある。

また、激しいこの友人夫婦と九州の良さをさらに発見するぞい。






テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
マーガリンはやめましたッ!
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今年の7月。毎日毎日、朝食のトーストに塗り塗りして食べていた、マーガリンをやめた。本当に急に。
なぜかというと・・・

何気にサーチしてみた言葉。”恐ろしい マーガリン”。

知り合いのお医者さんがマーガリンは食べないという。理由云々は全く聞かなかったけど、かなり気になっていたので、↑のサーチワードを入力した・・・でるわでるわ、知らなかった事実・・・


近くのスーパーで、ネオソフトを100円で売り出しやってる時は2、3個買いだめしていたよ。今考えると、おそろしぃぃぃ!


で、知れば知るほど、「マーガリンって食べ物じゃない!」という結論に。残りのマーガリンはSSと二人で「キモチワルッ!」と捨ててしまった。

マーガリンやショートニング、食品の裏の表示に”植物性油脂”と書いてあるものは、トランス脂肪酸が含まれているそうな。

トランス脂肪酸 trans fatty acid(TFA)通常はtrans fatと呼ぶ

アメリカではトランス脂肪酸を使っている製品には表示義務があるそう。0(zero)Trans fat って表にもセールスポイントとして堂々と書いてある。

もっとトランス脂肪酸のことを知りたくなったので、ネットで調べてみるといっぱい検索に引っかかる。

ネットで見つけた、興味深いトランス脂肪酸のサイト。

危ない食品■ショートニング - ■


◆「プラスチック化」された油脂=トランス脂肪酸




◆その他、トランス脂肪酸リンク

http://tabemono.info/report/former/10_kiji.html

ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!


arterial sclerosis 動脈硬化

partially hydrogenated 部分的に水素添加(トランス脂肪酸が使われている際にアメリカで表示義務)




マーガリンも丸々油だし、体に良くなさそう・・・とは思っていたけど、トランス脂肪酸ってプラスチックと同じとネットで知ってからは、もう、使うのやめた!わざわざ体に悪いものにお金を払って、大事な体に与え続けてたなんて、恐ろしすぎる!


代わりに今は、手作りパンにはマカダミアナッツ・オイルを塗って食べる。・・・塗るというよりはディップ?

この味、一度知ったらやめられない~。SSも私も、大好き♪ 何と例えようがない、柔らかぁぁな味。油なんだけど全然重たくない。パンとの相性、かなりいい。 アーモンドオイルや、ヘーゼルナッツオイルも試したけど、一番おいしいのは、マカダミアオイルだね! 

マカダミアナッツオイルの脂肪酸には、肌の老化を抑えるというパルミトオレイン酸(POA)が多量に含まれているそう。

POAはさらに脳の血管に入ることができる数少ない物質の1つで、脳血管を強化する効果があり脳卒中や痴呆を予防することも報告されているらしい。ってことで、脳疾患予防効果もあるわけね。

パルミトオレイン酸の詳しい説明サイト

あと、マカダミアオイルは食べるだけじゃなくって、寝る前に直接肌につけるのも、おすすめ。肌への浸透性がとっても良いのが塗ってすぐわかる。翌朝もちもちのお肌を触るのが楽しみになる~

パルミトオレイン酸は、年齢を重ねた肌を柔軟にして老化を防ぐ効果もあるそう。

■ マカダミアナッツオイルの特徴

人の皮脂に含まれ、加齢と共に減少するバルミトオレイン酸を20%以上も高濃度で含む稀有なオイルです。また、ビタミンA、B、Eなどの微量成分が肌を柔らかく保って保湿してくれるので乾燥肌にも適しています。

肌なじみが良く吸収が早いことから「バニシングオイル」=“消えてなくなる油”と表現されています。







 マカダミアンナッツオイル

 

本当においしいよ~! 
すぐになくなるから1ℓ缶買っちゃッた(*^_^*)

テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
柿が豊作~♪
2007年11月01日 (木) | 編集 |



今年は久々に柿が豊作だった。

persimmon 柿



庭の隅っこに生えている柿の木。放っておくだけで、甘くておいしい柿が大量に収穫できた。手入れが要らない果物の木って大好き!

SSが長い竹の先を二股に割った棒を使って、取ってきてくれた。棒の先の割れている部分を、柿のヘタの部分に挟め、棒をひねると、柿のヘタが挟まったまま収穫できる。うちの父に教えてもらった。昔ながらの柿の収穫法だねぇ。柿の木は折れやすいから、登っちゃダメだからなんだろうか?

子どもの頃、実家にも柿の木があったけど、いつもいつも、母から「柿の木は折れやすいから、絶対に登っちゃダメ!」と言われていたっけ。

毎日、昼食の後に柿を食べる。毎日毎日・・・飽きないよ~

私は柔らかくない、堅いのと柔らかいのの間の柿がいいな。

うちの柿は、ちょうどいい!



