田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
はげしい~サイクリング
2007年07月31日 (火) | 編集 |
SSは先週末、長いことやりたがっていた、”50km離れた海岸へ、チャリンコで往復する”に、とうとう、チャレンジした。

ただ、50kmをチャリンコで平坦な道を行くわけじゃない。激しい山や丘を越えて、目的地へ着いたら、また、帰りもチャリンコで別ルートを通って家へ戻る。それも、このク●暑い中・・・

私?まさか、私はいかないよ!私はきついことは嫌なので「気をつけてねぇ~」と、送り出しただけ。

暑い中、全部で5時間近くシャカシャカ自転車こいで、体中日焼けで真っ赤っか。今日は水ぶくれまでできてたよ。

blister 水ぶくれ(足にマメができたのもこういう・・・いま、漢字変換してて、手足にできるマメは漢字で”肉刺”と書くことに、気づいた。肉刺しぃぃ?!と書いてマメですか)





日焼けはイヤですかい?( ゜_゜;)


テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
ゴキブリ出現!
2007年07月27日 (金) | 編集 |
夏になったら、ゴキ出現。

殺虫剤は人間にも害がありそうで使いたくない。うちには猫もいるし。
ゴキブリホ●ホ●は、効き目なし。泡で固めるスプレーは、はがれにくいと聞いた。

何かいい方法がないかと思っていたら、どこかで木酢液がいいときいた。木酢液をちょっと入れた水で、台所の床、シンクの下のドアの中、フローリングの部屋まで、拭きまくった。

あと、木酢液を薄めたものを、スプレーボトルに入れて、シンクの周りやコンロの下、食器棚の裏から、冷蔵庫の裏、隅から隅までシュッシュ!した。

ホウ酸団子も買ってきて、あちこちに置いた。

それ以来、台所でゴキを見ることはない。しかし、今日は玄関にゴキがいた。即、SSに退治してもらって(ホウキでびしばし。彼がいない時は相当困る)玄関の隅々に木酢液をシュッとしまくった。

木酢液の香りはスモーキーで、なかなか良い。

トイレのスプレーも、今まで使ってはいたけど、すぐに香りがしなくなるし、使っているうちに変な香りになっていく。・・・で、バイ菌に効きそうな木酢液だから、きっとトイレにもいいはず。と思いたち、最近ではトイレにも木酢液スプレーを常備。なかなか、効くよ。空中でシュッ。便器にも直接シュッ! 自然でとてもいいと私は思う~♪




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪



なるだけ薬の世話には、なりとぅない。
2007年07月26日 (木) | 編集 |
知り合いが頭痛がするので病院に行ったと言っていた。常備している頭痛薬を飲んでも治らなかったから、行ったそう。

え?!頭痛で病院?

頭痛がするから薬?

SSと二人でたまげた。世間ではそれって当り前??

だって、私たちは頭痛がしても、ほっときゃ治るものだと思っているから・・・たまに頭痛がすることもあるけど、どこかで体の水分が足りない時に頭痛がすると聞いたことがあるので、水を飲んだり、SSはコーヒーを大量に飲むので、飲んでない時に頭痛がすることもあるが、薬は飲まない。

2年ほど前に1か月以上片頭痛が続いたことがあった。その時も、薬も飲まず、病院にも行かず、そのうち治るさ!と、放っておいたら、治った。そりゃ~痛かったけどね。日常生活に支障もなかったし。

SSの知り合いのアメリカ人が日本人の中学生数人を連れてカナダへ、旅行(ホームステイ?)へ行ったそう。その時に中学生のうちの一人が「頭が痛いから、病院に連れて行って!」とアメリカ人に頼み込んだらしい。だけど、そのアメリカ人は「頭痛ぐらいでアメリカじゃ~病院には行かないよ!我慢しとき!」と言って、放っておいたら、自然に治ったらしい。

日本ではちょっとだけ、体の調子が悪いと、何をおいてもまずは病院に行かないと!の風潮がある?(うちの母や妹がそうなんだけどね。)

まぁ、生きてりゃ、ちょっとくらい体の調子が悪いこともあるさ。何より自然治癒力に任せて、なるだけ、薬や病院のお世話にはなりたくない。もちろん、ウィルス性の病気や、骨折などの怪我、その他、どうしても病院が必要な時は私たちだって病院に行くが。

人間に備わっているせっかくの”自然治癒力”が、簡単にホイホイ薬を飲むことで、鈍くなってしまいそう。人間は強いぞ!

・・・うちには、そもそも、頭痛薬がない。頭痛薬だけじゃなく、風邪薬も胃の薬もない。

風邪引いたかなぁ~と、体が怪しげな兆候を出せば、即、ぢごくスープを作って二人で飲む。作り方はこちら→ぢごくスープの出番★☆彡

・・・かくいうSSも日本に来た初めの頃は、ドでかいアスピリンの瓶をアメリカから持参し、ちょっとでも頭痛がすると、ポイポイ、アスピリンを飲んでいた。私はそれを不思議な気持で見つめていたっけ。今はアスピリンすらうちにはない。

健康な生活を維持して、強い体を保ち、ますます、自然治癒力に磨きをかけるぞい



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
玄米はスンバラシイ~!!
2007年07月25日 (水) | 編集 |
なんでも、精米(白米)は、栄養が5%しか残ってないんだって。

残りの栄養95%は・・・
★お米のへこみ部分にある”胚芽”に66%。
★お米全体を包んでいる”表皮(ぬか)”に29%もの栄養があるらしい。・・・その栄養はビタミンや、ミネラルなど。

その栄養全部が残っているのは玄米

玄米は英語でbrown riceという。

なかでも、
★ビタミンB1は白米の4倍
★ビタミンB2は3.3倍
★ビタミンB6は1.7倍
★ビタミンEは約10倍
★鉄分は2.8倍
★燐は2倍
★食物繊維は3.3倍
・・・ちょっとぉ、こさぎ落としてしまうの、もったいなくない?

残りの栄養95%をわざわざ精米でこそぎ落としてしまってる お肌だけじゃなく、お米も白いのが好かれている。白米はほとんど栄養がないけど、調理は簡単だし、食べやすいしね。


何年か前から、うちではたまに思い出したように玄米を食べる。
確かに、何回も噛まないと消化できないような感じで、忙しい時や急いでいる時は食べにくい。炊飯器には玄米モードがあるから、早めに吸水させておけば、玄米を炊くのもさほど苦にはならない。・・・ただ、ご飯を炊き忘れた時の”お急ぎモード”が使えないのは困るけどね。シッカリ吸水させないといけないし、炊くのも時間がかかるので、急ぎでは玄米は炊けない。

それでも玄米を食べるとそれだけでシッカリ味があっておいしい。SSも大好き。で、しばらく玄米食べていると、たまに白米を食べると、これまた、おいしく感じる。で、しばらくまた白米。・・・を繰り返している。

今、二人で食の安全にハマッているから、また玄米モード。地域のJAで見つけた”古代黒米、緑米、赤米”を入れておいしく食べている。炊き上がりは紫のご飯だけど、さらに、味がこく、おいしい

玄米と古代米を混ぜたものをミキサーで粗く砕き、3~4倍の水でおかゆを作ってもおいしい。土鍋でコトコト30分煮込めば出来上がる。土鍋での料理は弥生時代などの昔、むかーしも、同じように炊いていたに違いないと思いを馳せるのが楽しくって好き。

ミキサーでさらに細かく砕けば、もっとおかゆを作る時間は少なくていい。けれど、私としては、玄米はやっぱり噛んで、唾液としっかりブレンドさせることで、未知の栄養がさらに増しそうな気がするので、程よい柔らかさで、それでいて噛むことができる”粗砕き”の方がいい。

この1週間半、深夜のスナパラ(スナックパラダイスの略)、飲酒、油ものを控える、惣菜やパンを食べない・・・しっかり玄米を噛んで食べる・・・を続けただけで、ちょっと窮屈だったズボンのウエスト、お尻のあたりも、かなり余裕ができたのがわかる。コロッと違う。

体質改善!気楽に楽しもう。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
ニンニク保存法
2007年07月25日 (水) | 編集 |
うちの母からもらった、”無手入れ無農薬”のにんにく。
またまた、大量にもらった。

去年ももらったけど、軒下に乾燥させるために置きっぱなしにして、忘れてしまい、気づいた時には、すっかり腐ってた・・・という、苦い思い出がある。ごめんよ、お母さん

今年は、もらってすぐ、この大量ニンニクをちゃんと使うぞ!と、SSと心に誓った。でもこんなに多いと、とてもじゃないけど、腐る前に食べ切ってしまえない。

ネットで調べたら、スライスにして、完全に乾燥させればかなりもつらしい。

早速、皮をむいて、スライサーでスライスして、4日間、直射日光をさけて、風通しのよい窓際に置いて乾かした。








乾いたニンニクは、瓶に詰めて、料理にはそのまま使えるってよ。

あんなに大量に見えたニンニクも、スライスしてカピカピに乾かしたら、ずいぶん縮んでしまった。ニンニク大好きな私たち、このくらいなら、すぐに食べてしまいそう。


shrink 縮む(動詞)






★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
続・田舎の騒音~田舎っていいねぇぇぇぇぇぇぇぇ
2007年07月24日 (火) | 編集 |
去年、このブログでも書いたけど、また、今年もラヂオ体操の季節が始まったよ
記事はこちら→田舎の騒音

ラヂオ体操の放送が始まる5分前から、大音量でNHKを流してくれる。で、あのお馴染みの音楽で体操が始まる・・・6時25分だよ、まだ

うちの辺りはご存じ300年の伝統を誇るド田舎なので、周りは農家ばかり。でもね、うちは夜10時過ぎまで毎日仕事しているんで、朝の時間は貴重なんですけど・・・

ラヂオ体操って戦後始まったのかな?夏休みにだらけ気味になっちゃう子供たちを朝早くから”健康的な”体操を習慣づけさせるってことだろう。ほほう、21世紀になった今の今でも、あの戦後の番組でよく見るおかっぱ頭の女の子と、坊主頭の男の子が集団で体操をするシーンとおんなじことが今でも行われている。

2、3日前に見たブラピ出演の”Seven Years in Tibet”の中で出てきた、チベットが中国に侵攻された後に、チベットの町中に中国語の放送が大音響で流れているシーン・・・それを思い起こさせるねぇ。

子供の健康、しつけのために、体操を強制するのは、大いに結構。いいじゃなぁい? だけど子供以外の市民まで巻き込むのはやめておくれよ。よその地区みたいに、放送はやめてほしいが、300年の伝統をしつこく守る、この地域じゃ~、到底無理だろうねぇぇl



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ
マイバッグでお買い物
2007年07月21日 (土) | 編集 |
いらないシャツやスカートの再利用も兼ねて、マイバッグを作った。





いつも、買い物には折り畳めるバッグを持参で行く。かれこれもう8年以上になるかな。ただ、買ったものをレジの人が”ピッ”としてから、かごにきれいに入れてくれたのに、それをわざわざ、マイバッグに入れる作業がなんとも無駄に思えてきた。レジの人は実に見事に、かごの中に品物を置いていく。

それなら、かごと全く同じサイズのバッグをあらかじめかごの中に入れておき、その中にどんどんきれいに入れていってもらえば、会計が終わったらサッとバッグをかごから取り出せば、そのまま店を出ることができる。たしかに、すでにそのアイディアは某スーパーでマイバッグとして売ってある。でも、わざわざ買うこともないでしょうよ。

このかごと同じサイズのバッグを使えば、時間の節約になるし、プロの仕事をそのまま、家へ持って帰れる。いちいちかごからバッグへ移動させる手間も省ける。

・・・ってことで、SSがすぐにスーパーのかごを測ってくれた。といっても、包装用に置いてあった新聞紙にかごの高さや奥行き、幅を鉛筆で型を取っただけのもの。

それをいつもの適当ソーイング。

外側はSSが着なくなったデニムのシャツと、私の同じく着なくなった薄手のデニムスカートをそのまま利用。ライナー(内側の生地)は、使わなくなったシーツをつかった。

ちょっとかさばるけれども、かごにゆったりと入るし、持ち手も幅広で荷物がいっぱい入っているバッグを肩にかけても、くいこまない。

シャツの前身ごろをそのまま利用しているので、ポケットも2つついている。

うちにある、いらないもので、これからいるものを作る。楽しい♪
ボケ(!)の酒
2007年07月20日 (金) | 編集 |
庭の隅にある、ボケの木を見てたら、実がなっているのに気づいた。
それも大きいのが何個もある!




ボケは漢字で木瓜と書くそう。この家に越してきた時に、ちょうど木瓜の花が咲いていて、近所のおばちゃんが「これはボケって名前よ」と教えてくれた。ボケって名前が変だから、すぐに覚えた。毎年3月くらいに梅に似たかわいい花が咲く。

でも、実がなっているのは今年が初めて。ちょっと見はカリンに似ている。何かボケの利用法がないかなと、ネットで調べると、ジャムにしたり、果実酒を作ってもいいらしい。まだ緑の熟する前のボケを使った方がいいと書いてあった、果実酒を作ることに決めた。これなら、今すぐ作れるしね。

なにせ、漢方にもボケの生薬があるくらい、ボケにはパワーがありそうだもの。疲労回復、滋養強壮、冷え性、快眠・・・相当よさそうなことがネットにあちこち書いてある。作りたくてたまらなくなって、早速、ホワイトリカー(これって焼酎なんだね)を買ってきて、収穫したボケで果実酒を作ることに。

s009.jpg
小さい低木からこんなにとれた

 

形はいびつだけど、いい色してる。


1.まず、ボケの実をよく洗って、傷んだところを取り除く。

2.ボケの実を1cmくらいの幅に輪切りにする。

3.切ったボケの実を広口瓶に入れる。落ちた種は入れなくていいが、種が実についたままなら、そのまま一緒に入れにする。

4.蜂蜜を100g~200g入れる。(計らずに適当に入れたけどね。大匙でこんもり、5杯は入れた。)白砂糖や、氷砂糖のレシピサイトが多い中、ある漢方薬局サイトは、蜂蜜でもいいと書いてあったので、白砂糖が苦手な私たちは、蜂蜜を入れることに。蜂蜜なら家に大量にあるし。

5.広口瓶のふたをしっかり閉め、日付を書いて、冷暗所に保管。3ヶ月~6ヶ月くらいで飲めるようになるそう。楽しみ♪

s014.jpg
かなりボケの果実を入れてしまったけど、ま、いいか。


体に良さそうなアルコールなら、罪の意識も軽くなりそう。体に悪いんじゃないかなと思いつつ飲むビールや、酎ハイはできるなら、減らしたいと思っていた矢先だったしね。




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ
恐ろしい~食べ物
2007年07月16日 (月) | 編集 |
最近、夫婦で食に関する本を読み漁っている。もともと、(ベジタリアンまではいかないけれど)肉を極力食べないようにしたり、外食もほとんどしないようにしたり、玄米を食べるように心掛けてはいたけれど、まぁ、ほんのちょこっとだけ食に関して気にかけている程度だった。・・・が、この2,3週間で、いろいろな食の危険に関する本などを読んでいるうちに、ますます、食べ物には気をつけないと!と思うようになった。目からポロポロうろこが落ちまくり、知らないことは恐ろしいけど、知っておかないといけないことだらけ。

SSが最近読み終えた本。
主な内容を逐次教えてくれるので、私も読んだ気になってる。

あぁぁ、ファースト・フードはもう、恐ろしくて食べられない。そりゃ、おいしいとも思うし、好きだよ。味を子供の時から刷り込まれてるからね。

食肉業界の裏話も恐ろしすぎる。
アメリカだけじゃなくって、日本の食肉業界も裏では何をしてるかわかったもんじゃない。ミートホープの事件も氷山の一角?!

Fast Food Nation Fast Food Nation
Eric Schlosser (2002/05/10)
E-Penguin Press
この商品の詳細を見る



上の本にinspireされた別の人が、このドキュメンタリー映画↓を作成。

スーパーサイズ・ミー 通常版 スーパーサイズ・ミー 通常版
ドキュメンタリー映画、モーガン・スパーロック 他 (2006/06/23)
クロックワークス
この商品の詳細を見る


体を張って、毎食マクドナルドの製品を1カ月食べ続ける・・・という、監督自身が実験台になった経過をリポートしたもの。

1ヶ月で12キロも太り、(最初の2週間で9キロ増えた)ドクターストップがかかって1か月丸々の実験予定を短くしなくてはならなくなった。

まさか、毎食、毎食マクド漬け・・・なんて人間はほとんど(?)いないにしろ、危ない食べ物には間違いなさそう。


同じ作者が書いた本。
Don't Eat This Book Don't Eat This Book
Morgan Spurlock (2005/05/26)
Penguin Books Ltd
この商品の詳細を見る






子どもの体が危ない―知らずに食べている危険な食品 子どもの体が危ない―知らずに食べている危険な食品
幕内 秀夫 (2007/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


日本語でも、似たような本はないかな~と探していたら、こんな本↑を見つけた。これを読むと、最近のキレやすい子供(大人)、メタボリック症候群、肥満・・・などなどは、やはり荒んだ食生活が引き起こすんだな~と再認識。栄養士の作者がわかりやすく、どういう過程で食べ物の成分がそれらを引き起こすかを栄養的な視点から説明してくれる。自分の食生活を見直したくなる本。ご飯を食べなきゃ!と奮起する。子育て中のお母さん達にはぜひぜひ読んでほしい本。



ホント、最近の食べ物って脂っぽいものばかり。もちろん、私たちも脂っこいものばっかり食べてた。(過去形。これからは極力避けたい!)これから、なるたけ避けたいのは・・・。

■総菜・・・週末にショッピングセンターへ行って割引シールのついた惣菜を買うのが、しばし夫婦の楽しみになっていたけど、あれって食べた後、胸焼けするんだよね。相当塩からいし。如何にも体に悪そう・・・最近はやってないけど。

■スナック菓子・・・最近まで、私たちの”日本のいいこと”の一つに入れてた。次から次へと新しい味がでて、季節限定のフレーバーなどなど、スナック菓子の売り場へ行くと目移りしてしまう。しかし、油づけ、砂糖漬け、化学調味料漬けの食べ物で、一種の中毒症状に陥っているのでは・・・?と、最近怖くなってきた。

■甘いもの・・・もともと、甘いものは食べないなら、食べないでも大丈夫な私。SSが買ったチョコレートやクッキーなどを、便乗して食べるくらいで、自分から買って食べようとは思わないのね。これは、全く断っても平気だろう。

■肉・・・いままでもほとんど食べてないけど、さらに食べないようにしようっと。







気にしだしたら、きりがない。野菜も農薬汚染、魚介類も汚染されてるだの、汚染輸入食品などなど、何でもかんでも避けるわけにはいかない。加工食品や、外食、総菜、コンビニ弁当などは、材料までたどることなんて、無理無理。

現代生活では、危ないものにどっぷりつかって生きているから、しょうがないと言えばしょうがない。食べることは楽しいから、ある程度は好きな食べ物をエンジョイすることも大事。だけど、変えれるところ、避けれるものは積極的に避けたい。できるところから、自分の体を大事にしたい。体が資本。大事にしないと。





★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
本場のバゲットのうまいことッ!
2007年07月12日 (木) | 編集 |



パリのホテルでの朝食。

小ぶりのバゲット、クロワッサン、コーヒーに牛乳、フルーツジャム
・・・毎朝、毎朝、全く同じ。1週間続いた・・・が、全然飽きないっ! たぶん1カ月続いても飽きなかったかも知れない。

I didn't get tired of eating baguette.バゲットを食べることに飽きなかった。
get tired of ~ / ~に飽きる

baguette バゲット ※フランス語の発音は知らないけど、英語では「バゲッ」と発音



クロワッサンのおいしいことは勿論、本場のバゲットはもぉぉぉ、本当においしい皮がパリッとして、ずっしり重く、何もつけなくてもおいしい。パリではほとんど、朝にバゲット食べて、お昼にはチーズを挟んだだけのバゲット、夜にもバゲットとサーモンスプレッドなどなど、つけて食べてた。毎日、毎食バゲットだらけでも全然飽きない~!

パリでは、バッグにバゲットをそのまま突っ込んで、地下鉄や、公共の場で、ちょこちょこちぎりながら食べてる人達を何回も見かけた。カバンやバックパックからちょこっとバゲットがはみ出ているのもよく見かけた。

フランスでバゲットはとても安い[絵文字:i-190]たしか、50~60円位。それも軽く一メートルの長さ[絵文字:i-203] スーパーなどで無造作に陳列された安いバゲットですら、んまい!!

あぁ、おいしかったなぁぁぁぁぁ





★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
サツマイモを簡単に・・・
2007年07月11日 (水) | 編集 |
母からもらった、サツマイモ。
小ぶりだけど甘いらしい。サツマイモって蒸すんだったけ?電子レンジでできるかな?

で、ネットでサツマイモを簡単に調理できるサイトをリサーチ。電子レンジで出来るというサイトもあったけど、クッキングペーパーがないとできないので断念。オーブンシートはあるけど、それじゃ~ね・・・

いろいろ探してたら、炊飯器で簡単にサツマイモが蒸せるサイトをたくさん発見! おまけに、炊飯器で調理すると、サツマイモの甘味がしっかり出るんだって。

炊飯器クッキングは簡単だし、うちにはちょうど、もう使わない3合炊きの炊飯器があるから、時々やるんだけど、サツマイモまで蒸せるなんて知らなかった。

早速、やってみた。

サツマイモをたわしでゴシゴシ洗って、炊飯器に入れ、サツマイモがかぶる位の水と、日本酒を少々入れる。↓
005.jpg




炊飯スイッチを押して、ほったらかしておけば、できあがり~♪


あんなにたっぷり入っていた水は跡形もない。↓
009.jpg




しばらく(30分位?)、保温しておけば、さらに甘みが増すそうよ。

010.jpg



マーガリンを付けて、熱いのを食べたけど、甘くっておいしい!
こんなに簡単にサツマイモが蒸せるのなら、またしようっと~!




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
バッグに変身~♪
2007年07月10日 (火) | 編集 |



↑もう何年も前にSSが友人からもらった冬のコート。

シカゴの凍える寒さには、ちょうどいいが、九州のマイルドな冬(・・・私にはそれでも寒いが)には、出番が全くない。
キャンバス生地で、ずっしり重く、クローゼットの場所取りでしかなかったので、この際、リメイクを決心。

remade goods リメイクした物
We like to make remake things. リメイクするのが好き



まず、私がこのサイトの”ショルダーバッグの作り方”を参考に1つバッグを作ることに。

おっ~、簡単にバッグが作れるよ! 

s008.jpg
まず、型紙を元に、外側になる部分と、内側になる部分を作った。私はレシピの型紙より2インチ深めにした。

茶色い内ポケットは、いらないズボンの後ろポケットを切り取りジグザグミシンで縫いつけた。簡単簡単。

上の二つを中表に合わせて、仕上げる。内側になる方の下の部分を5cmくらい開けておかないと、出来上がった時にひっくり返せなくなるので注意


s010.jpg
 ひっくり返して、端縫いをしてできあがり!
ちょうど、色が合うタグがあったので、縫い付けてみた。

コートのキャンバス生地がやわらかく、体にフィットして、使い心地もいいバッグ。



さらに、余った生地で、私に負けないぐらいソーイング好きのSSと、一緒に、二人で適当にデザイン(?)したコラボレーションのバッグがこれ↓ 

s011.jpg

何年か前に¥500で買って、やっぱり一度しか着なかった赤のジャケットの袖の部分を使った。ちょうどコートのキャンバス生地と生地が似ていて、しっくりおさまった。

コートの前ポケットをそのまま、バッグのポケットにした。大きなポケットは、手を入れるための横ポケットにもなっているので、横からも物が入れられる。

重いものを入れても大丈夫なように、持ち手の部分はしっかり!つけている。



新しい生地やパーツを極力買わずに、”家にある、もう使わなくなったもの”で、使える何かを創り出すのが、SSと私のソーイング。「ちゃんと使う」が合言葉。
とにかくガーッと作るので、少々荒いが自分たちで使うのだからいいのさ。それでいいのさ~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
