田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつまでも若く~♪
2007年05月30日 (水) | 編集 |
もう年だから・・・は、よく聞く言葉。25歳の若さでもう年だから・・・なんて言ってるのもよく聞く。まぁ、それは、極端な話として、もう年だから・・・は、絶対に言いたくない言葉。

30過ぎたらもちろん、40過ぎても、それ以上でも、いつまでも若々しくいる秘訣はずばり、若いと思うこと!

年齢に関する、私のお気に入りのsayingと、quoteを紹介。

You're as old as you feel. 自分が感じる年が自分の年だ。・・・ということは、自分でもう年だと思えば年になるし、まだまだ若いと思えば若くなる。



“You can't help getting older, but you don't have to get old.” - GEORGE BURNS  
年を取るのはしょうがないけど、年寄りになる必要はない。



もう年だから、物忘れがひどい、もう年だから目が見えない・・・もう年だからこれができない、あれができないと自分を制限するのはとても残念なことだと思う。

いつだか、CNNのニュースで100歳のおばあちゃんがゴルフでホールインワンを出したのがあってた。100歳よ、100歳。ただゴルフしてるだけでもスゴイのに、ホールインワンよ!

自分で元気はつらつあるいて、スイングもバッチシ。80歳代のお友達数人と楽しくゴルフをいつもやってるそう。この100歳のおばあちゃんが、80歳代のお友達のことを"my girls"と呼んでいるのもウケた。そうよね、100歳のおばあちゃんにしてみれば、80代は若い?よね。

自分が思っていることがその通りになるなら、ポジティブに考えたいな。若いと思えば若いし、年だと思えば年寄り。全くもってその通り!



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
いい一日を!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
一日を振り返って、一言・・・

I had a good day. いい日だった。

I didn't have a good day. いい日じゃなかった


”いい日”も自分が所有したモノの様に言い表すのが英語らしい。

”いい日”の”いい”はgoodを使う。

niceも”いい”を表すからといって、It was a nice day. と言ったら、「天気が良かった」になっちゃう。

よく、アメリカでちょっとした別れの挨拶に「いい一日を!」と友人や知っている人だけじゃなく、お店の人に言ったり、言われたり、スーパーなどのレジで精算が終わったら言われたり、タクシーから降りる時に言うが、私はこの習慣がとっても好き。

よくあるHave a good day!でもいいが、短くGood day!でもいい。先に言われたら、You too! と、返す。

他にも、週末にはHave a nice weekend! 夜なら、Have a nice night! と、気持ちよいやり取りをする。

ちょっとしたことなんだけど、気持ちがいい~♪習慣。

誰もが今日もいい一日になるように願うけど、今日もいい日になるように、自分にだけじゃなくって、他の人にもさらっと言えちゃう。好きだなぁ♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
エアコンは諦めたッ!
2007年05月28日 (月) | 編集 |
今年も、もう暑くなって来た。
でも、まだ湿気がないからよいが。

こうやってパソコンを打つためにノートパソコンに手を置いてても、パソコンの熱が暑いよう。

今まで、アンペアが足りないから、エアコンをつけられない・・・とこの家に越した時に、不動産から、聞いていたが、どこからか、「じゃぁアンペア変更すればいいよ。簡単にできるし、無料だよ」と聞き、んじゃ、暑い夏をずいぶん我慢してきたけど、今年はアンペア変更する決心をした。

air conditioner エアコン。エアコン、クーラーと言っても通じない


エアコンも買うつもりで、あちこち電気屋さんも周った。結構安いエアコンと工事費も手頃な店も見つけた。

電力会社に電話をしてアンペア契約変更をお願いすると、「借家だから、家主の許可をもらってよければ、明日にでも変更できる」との事。

早速、家主に許可をもらい、もう一度電力会社に電話して、翌日に工事の人に来てもらった。

landlord 家主


・・・が。工事のおじさん、うちの軒下に出ている電線の太さを何度も何度も、首を傾げては、また測り・・・「いや、そんなはずはない」のように首をかしげては、測りを繰り返す。

This can't be(possible) そんなはずはない、そんなことはないだろう、こんなことあり得ない


ついに、おじさんに呼ばれて話を聞くと、うちの家は相当古いので(築65年以上)配線も、線も古い。電線の太さが、全く足りない。今の15Aから、5A上げて20Aにする事すら、無理だそうよ。

「あと5Aあれば、エアコンつけれるんです。どうにか上げれませんかねぇ?」と、懇願してみたが、「いや~、エアコンつけたとしても、(この隙間だらけの)古い家だから、なかなか冷えないだろうし、冷やそうとして、もっと電力使うだろうから、どう考えても15Aじゃぁ無理だろうねぇ・・・」と、工事のおじさん。丁寧に説明してくれる、工事のおじさん。おじさんは親切そうだし、全くもって不平はないよ。何度も線を測ってくれてありがとさん。

配線を変えるための工事は、有料で高いらしい。そんなの借家ではできないよ~。これで、本当にエアコンはうちの家には設置できないことが分かった。いちるの望みも消え去った~はらら~

・・・ということで、今年も自然の風で涼もうじゃないの。古民家で田舎だから、北と南の窓を開け放せば、涼しい風は入ってくるもんねっ! 汗もかいちゃる、冷えすぎず健康にもいいってことよ。


★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ
大好きな言葉
2007年05月27日 (日) | 編集 |
私は引用&格言が大好き。
それも、元気が出て、生きる励ましになるような、引用&格言が大好き。

quote 引用(ことわざという定義もあるけど、quote通常、はそれ言った人の名前がある、誰かが言った言葉という意味で使われているよう)
 
saying 言い習わし(誰が言ったかは定かではない、一般的に知られている、古くからの言葉ということで、使われている。)


日本語での引用&格言はもちろん、特に英語の引用&格言は、短いながらズバッと的を得ていて、Well put!と、感心する。

well put うまく表現されている


そんな心に書き留めておいて、何度も何度も思い返して、元気を与えてくれる、私のお気に入りのquoteを自分のメモ代わりと、自分に元気を与えるために、私なりの解釈でちょこちょこ紹介・・・♪




日本でも最近、見かけるようになった、コロラド州のボルダーにあるハーブ茶の工場Celestial Seasoningへ、うちの生徒さんと工場見学に行ったときに、会社の紹介ビデオで出てきた、引用。

"What comes from the heart goes to the heart."

-- Samuel Taylor Coleridge


画面にこの引用が出てきたとたん、この引用自体がまっすぐ私の心に届いた。

私の一番のお気に入りの言葉。

なんでも心がこもっていれば、相手の心へとまっすぐに届く。

心にじぃぃぃんとくる歌や、映画は本当に心から、湧いて出てきたものだから、人々の心をじぃぃぃんと揺さぶる。

本当に心から、心がこもった言葉や、行動、歌、創作物などなどは、そのまま人々の心へと届く。

一番のお気に入りの引用♪


※Samuel Taylor Coleridgeは18世紀イギリスの詩人、哲学者だそう。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
自宅で木苺狩り♪
2007年05月25日 (金) | 編集 |
うちの庭にある、南天の木の茂みに”こっそり”なっていた木苺。うちに木苺があるなんて、初めて気付いた。(・・・木苺と呼ぶよね、これ)

20070525110950.jpg
 

よぉぉく、木苺の葉っぱを見ると、見覚えがある。あぁぁっ!こいつはトゲトゲがあって、根っこ張りまくりで迷惑していた、あの邪悪な雑草ではないか!!

ここ2、3年この邪悪な雑草が庭にはびこり、トゲトゲ危ないから、一生懸命むしりとっていたのだ。先月の激しい草刈の際も、アジサイの茂みの中に大きいのが生えていたから、わざわざ、根こそぎ退治してスッキリしたばかりだった。

なんだぁ、木苺だったのかぁ~、そういや苺に似た花が咲いてたなぁ・・・と後悔。あれだけのイガイガを放っておけばもっと、木苺が採れただろうに・・・

ま、しょうがない。来年はイガイガ木苺に盛大に庭を占領してもらうとして、あぁ、とにかく、大きくて、甘い! あぁ、おいしい♪

お、あっちにもある、こっちにもある・・・自宅の庭で、ここのところ毎日、ルンルン木苺狩り♪

raspberry picking 木苺狩り
※果物などの”~狩り”はpickingを使う。grape picking, apple picking...



気持ちが悪いクモの巣や、大群で襲いかかる蚊のヤロウと戦いながらではあるが、おいしいから、がんばる甲斐があるってもんよ。

It's worth it. 甲斐がある、それだけの価値がある。(例えば、大変なこと、時間がかかることでもそれだけの価値があることに使う)



うちのこっそり木苺を見つける前、週末に山へクライミング行った時、道端に生えている木苺に気付き、SSと二人で、道端を木苺探してウロウロして、だいぶ食べてたんだけれど、うちの木苺は、もっと大きくて、甘いぞぉぉぉ♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
顔を持ち上げる?
2007年05月22日 (火) | 編集 |
facelift は整形。 

読んで字のごとく、顔を持ち上げる・・・そう、シワ取りのために、こめかみなど、顔の周りから、ぐぐ~ッ!と、たるんだシワを引っ張るイメージからきてる。

面白いのは、この言葉、人間だけじゃなくて建物にも使うこと。

改装や、モデルチェンジ、外観を塗りなおしている建物は、The building is having a facelift.といえる。

建物もキレイ、キレイに化粧直しをして、整形手術を受けているととらえる。
発想がいいね♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
カープール?
2007年05月18日 (金) | 編集 |
carpool カープールは、自動車で相乗りして通勤などすること。

carpool.jpg
一番左の白い標識がカープール斜線標識

車を減らして、交通渋滞を緩和し、おまけに排気ガスや二酸化炭素も減らしましょうって事。地球温暖化防止のアルゴアのサイト、”地球にとってできること”でもおすすめしてあったっけ。


アメリカのハイウェイなどでは、carpool 優先車線があるところもある。

20070518125434.jpg
 

指定人数以上で相乗りしている車なら、渋滞している他の車線を横目に、優先車線をスイスイ~っといける。

確かに一人しか乗っていない車だらけじゃ、渋滞も増えるよね。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
血液型を知らない米国人
2007年05月17日 (木) | 編集 |
アメリカでは血液型で性格判断はしないんだって。

blood type 血液型


それどころか、自分の血液型すら知らない人がほとんどらしい。
「えっ、じゃぁ、事故にあって病院に運ばれたらどうすんの?」と疑問がわくが、SSが言うには、事故などあったその時に、病院で調べるのはすぐできるし、何てことないでしょ。・・・だそう。

SSは高校で献血をした時に、はじめて自分の血液型を知ったらしいが、未だに彼の家族の血液型は一人も知らない。

血液型は重要じゃないって。ましてや、4つしかない血液型で、性格をあーだ、こうだと、分けるなんて、ナンセンス!って・・・確かに。

日本では、血液型で運勢や性格判断をはじめ、自己紹介やプロフィールに血液型を盛り込み、血液型の話で盛り上り、「やっぱりB型ね」、「えっ?A型には見えない」・・・なんて会話はよく聞く。

じゃぁ、ハリウッドスターの血液型はなんだろう?と試しにネットで調べてみても、誰一人として血液型を公表しているスターはいなかった。「個人的な情報、それも医学的な情報を公表てどうなる?」ということだろう。

personal information 個人情報

medical information 医学的情報


ちなみに、あちらでは星占いが主流みたい。毎日の運勢も星占いが中心。

horoscope 星占い




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
チクッとしますよ
2007年05月17日 (木) | 編集 |
看護婦をしている生徒さん、学校をまわっての血液検査が目白押しらしく、日本の学校で教える、ALT(英語指導助手)に注射をする時の英語での声かけを質問された。

「注射をしますよ~、刺しますよ~」は、そのまま訳せば、Get ready, I'm gonna jab you. いいですか、刺しますよ・・・なんて言えない事もないけれど、You will feel a prick.チクッとしますよ・・・の方が自然で、よく聞くかな。

jabは、ボクシングのジャブと同じ言葉。先がとがったもので突く様子。
prickは、チクッ/チクリとする痛み。



SSが言うには、アメリカでは日本のように、新学期が始まると学校で健康診断や血液検査などはないらしい。日本では新学期は身体検査、健康診断やら何やらで、ほとんど授業にならないよね。
あと、注射が苦手な人は、当たり前だけどアメリカにもいるよ。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:実用英会話
ジャンル:学問・文化・芸術
きょうは(BlogPet)
2007年05月17日 (木) | 編集 |
きょうは、チャイチャイが俳句を詠んでみようと思うの

 「あのタオル 与え始めた 爪楊枝」


*このエントリは、ブログペットの「チャイチャイ」が書きました。
養子を取る
2007年05月16日 (水) | 編集 |
アメリカでは、子供を養子に取るのは日常茶飯事。
最近の話題でもよく出るように、ビッグスターも養子をジャンジャン(?)取る。アンジェリーナ・ジョリーや、マドンナもそうだしね。

adopt 養子にする(ペットなども)


一般peopleも、子供ができないから・・・というに理由に限らず、養子を取る。養子を取りたい人の審査もあって、もちろん簡単に養子は取れないらしいが、養子に対する世間の目も実にあっさりしている。世間の目だけでなく、養父母に限らず、養子に取られた子供も養子であることを気にもしてない。養父母と明らかに人種の違う養子を取って、養子であることがバレバレでも、全くOK。

日本では養子というと、まぁ、色んなケースはあるだろうけど、私のイメージでは、世間や、養子に取られた子供には隠し通さないといけない、微妙な事に思える。

touchy subject 微妙な、敏感な話題


養父母が隠し通してきた事実を、養子である子供が、運転免許を取るために取った戸籍謄本で知ってしまう・・・ガーン!・・・なんてのもメロドラマでありがちなシーン。

養子であることを知ったがために、荒れてしまう、非行に走る・・・なんてのは、もう昔の話かな?


あと、似たようなtouchy subject関係で、アメリカの”あっさりさ”が表れていることといえば、親が再婚してできる、継母、継父関係がある。例えば、自分のお母さんが再婚して継父がいるとすれば、人にこの継父の紹介や、話をする時に、はっきり”私の継父”と呼ぶ。アメリカのニュースでも、何かの事件があり、事件に巻き込まれた子供の継父がインタビューを受ける時に、”被害者の継父”と画面に書いてある。そうよね、何も親が再婚したことが、恥ずかしいことじゃないもんね。まぁ、日本ではそういう事実を恥じているわけではなくても、わざわざ、おおっぴらに”私の継父”と呼んだり、ニュース映像に出てくることはないという、違いがおもしろい。


バレバレ、見え見えでもよくて、あけっぴろげな、アメリカ。

違いを探すのはおもしろい~♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報
さようなら、ピヨピヨさん
2007年05月14日 (月) | 編集 |
4月末の強風で巣から吹き飛ばされ、うちの玄関前の芝生に転がっているのを保護していた、スズメのピヨピヨさんが先週の火曜、死んじゃった。昨日の昼までは元気だったけど、昼過ぎからご飯を食べなくなって、夜の8時45分に私の手の中で逝ってしまった。

見つけた時は、周りに巣がないか、SSと探したけど分からず、仮の巣を作って、木の枝に置いていたけど、1時間も待てず、そのまま餓死しちゃうのでは・・・?とやはり気になってしょうがなかった。野鳥を育てるのは、いけないことだと、ネットですぐ知った。意を決して、インターネットのスズメの保護サイトを参考に大事に育てることにして、うちの猫ヒーターマットで暖かくして、餌も1時間ごとに忘れず与え続けた。

丸坊主に近かった体も、見る見る羽が生えて、ちょこちょこハゲはあるけれども、愛くるしいホワホワの羽に、かわいい、ビーズのようなつぶらな目と、呼んだら返事をする姿に、すっかり入れ込んでしまっていた。いずれは巣立ちをするから、なるべく”心の距離”を置こうと、最初はしてたんだけど・・・

feel attached to  ~に愛着がわく。愛着を覚える




ここ何日か、朝は1時間弱で「ピーピー」とご飯をねだって、餌をいっぱい食べるのに、午後になると、急に元気がなくなり、餌を口元に持っていっても、朝のようには口を開けもしないことが続いていた。夕方になると、眠そうに力なく、食べないと死んじゃう!とかわいそうだけど、無理やり餌を食べさせていた。それでもなかなか食べてくれない事が続いていて、毎朝、生きて元気に餌をねだってくれるかヒヤヒヤだった。ピヨピヨさんが死んだ火曜の朝も力いっぱい朝一番に餌をねだっていたのでホッとしたばかりだった。

野鳥のヒナに必要な色々な虫を与えることが殆どできず、メジロのねり餌と、ふやかしたキャットフード(野菜とチキン)で育てて、栄養が足りなかったからか、理由は分からないけれど、楽しい16日間を過ごせてピヨピヨさんにも私にとっても良かったかな・・・と。

「ピヨピヨ!」と、ピヨピヨさんが入っている箱に呼びかけると「ピピピッ!」と元気な返事を何度も返してくれた。箱にかけているタオルを取って、「ピヨピヨ!」とまた言えば、体を力いっぱい弾ませて「ピピピッ!」と返事をしているのを見るのが楽しみだった。

私としては、16日間も元気でいてくれたから、このまま飛べるようになって巣立っていくかと思っていたから、ショックだけれどね。野鳥を育てるのは、親鳥のように豊富な虫や、餌のとり方なんかも教えることができないから、なかなかうまくいかないらしいし。

自然に任せるしかないとしても、ピヨさんが落ちているのを見つけた時に、見捨てることができなかったから。野鳥を拾って保護することは、結局、身勝手な行いに通じるともSSに言われた。わかっていても、生きる可能性がある小さい命をそのままにはしておけなかった。

本当にかわいかった。助けるつもりで、保護したつもりでも、ピヨピヨさんにとってよかったのか?あのまま、仮巣に入れて、置き去りにすればよかったのか?・・・考えないようにしても、考えてしまう。しばらくは心の中で、「ピヨピヨ!」と呼びかけ、体を弾ませて「ピピピッ!」と返事する姿を思い浮かべてしまうだろう。

野鳥は、自然の中で自然に任せることが一番。
野鳥だけでなく、人間でも何でも自然に任せるしかない。
決まっている運命は変えられない。




拾った翌日。ほとんど羽がなかった。




 死んでしまった日の朝。初めて、芝生の上で日光浴させた時。ホワホワの羽がやっとそろってきたころだった。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
