田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
怖ろしい~キャットフード
2007年03月19日 (月) | 編集 |



↑アメリカのキャットフード・パッケージ

シカゴに住む、友達の家の階段の下にあった。

階段の下から眼を光らせてじーっ・・・と見ている目。
この猫ちゃん、目の下が黒くなって、怖ろしい雰囲気を醸し出している~ かわいくないよぉ!でも、そのあやしさがいいけどね♪

ちなみに、カリカリのキャットフードは、dry food、缶詰や袋に入った、シーチキンのような魚や肉の乾いてない方のキャットフードは、wet foodと呼ぶ。

アメリカで缶詰のwet foodを、朝だけ、うちの猫達に与えていたけれど、今はパッケージ入りのwet foodを与えている。パキンッ!と缶詰を開ける音に、未だに反応して、ホールトマトの缶を開けただけで、サーッとどこからともなく走ってきて、「ちょーだぁい!ちょーだい!」とせがむ。「これトマト缶だって!」と鼻元に持っていくと、「あら、そう」と、あっさりあきらめる。


beg for food 食べ物をせがむ

begはせがむ、懇願する意。beggarはこじき




アメリカで与えていたネコ缶は、ネコのオナラが臭くなっていた~(*_*)
1缶15セントくらいの、安物だったからかな?
ウチの猫は、甘えてリラックスすると、”ス~ッ”とすかすので、臭いのなんのって!




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:アメリカ合衆国
ジャンル:海外情報
アル・ゴア”不都合な真実”観てね~!!
2007年03月18日 (日) | 編集 |
アル・ゴアの映画、本当によかった! 

映画を見る前に温暖化懐疑派学者の話をネットで見て”うーん、もしかしたら、アル・ゴアは大げさに言っているだけなのかな?”と疑いかけた。けれど、この映画を見ると、もう、あの学者の方が断然あやしいことが一目瞭然。あぶない、あぶない、まんまと学者の思うツボになるところだった 

この映画、豊富な図やグラフを使って、とてもわかりやすい ぜひぜひたくさんの人に見てもらいたい・・・ので、うちの教室でも、今週はアル・ゴアのこのサイト↓を使った。

An Inconvenient Truthサイト

このサイトの右の”Take Action ”をクリック→”What You Can Do”へ行くと、私たち一人一人にできることが書いてある。これを一つ一つ見ながら、何ができるかを英語で話し合った。

Take Action 行動を起こしなさい

What You Can Do あなたにできること



全部は実行できないけれど、日本ではもう、当たり前になっている電気を節約する省エネ家電も多く、車もアメリカとは違い、排ガス性能の高い車や燃費のいい車が主流だし、洗濯物を干して乾かすのもまだまだ、当たり前のことだしね。(参照:アメリカでは洗濯物を・・・

・・・で、実は日本で生活しているだけで、結構エコなんだと気づくことができる。

green エコ、環境・地球に優しい

※green car 環境にやさしい車、green good product 環境にやさしい製品、green environment 地球にやさしい



余談だけど、セサミストリートのカエルのKermit the Frogが歌うFordのCM、”It's not that easy being green."は、かわいくっておもしろい!カヤックや、マウンテンバイク、ロッククライミングにまで挑戦する 「It's not that easy being green~♪ 地球に優しくなるって、そんなに簡単じゃないよ。」とは歌うものの、最後にはhybridの車を見つけ「I guess it is easy being green!」と締めくくる。

実際の映像はコチラ→
Ford Escape Hybrid - Kermit Says It Is Easy Being Green


本当に温暖化は起こっている、恐ろしいけれど。でも、温暖化を止めることだってできる。そのことを、世にしっかり広めてくれるアル・ゴアのような人がいてよかった。

ちょっとでもいいから、地球のためにできることがあれば、行動を起こさないと!


【この映画の本】

本も出ている・・・買ってじっくり読んでみるぞ。英語にしようか日本語にしようか・・・

An Inconvenient Truth: The Planetary Emergency of Global Warming and What We Can Do About It An Inconvenient Truth: The Planetary Emergency of Global Warming and What We Can Do About It
Albert Gore (2006/04/30)
Rodale Pr
この商品の詳細を見る


不都合な真実 不都合な真実
アル・ゴア (2007/01/06)
ランダムハウス講談社
この商品の詳細を見る




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
NHKよ、放送しないでくれぇぇぇ!
2007年03月18日 (日) | 編集 |
今週はこんな(↓ずっと下の記事参照)感じで、パソコン復旧作業で過ぎ去った。トホホ

復旧作業リサーチのおかげで、パソコンを軽くするテクや、セキュリティーのことなど、ちょっぴり前より詳しくなったよう ま、これも勉強のうちさ。今まで避けて通ってきたパソコンの中身を詳しく知る良い機会だったわ。・・・と前向きに考えませう。ただ無駄に1週間、パソコンに神経すり減らされたと思うよりはマシでしょう

昨日は土曜日だったけど、某ひなまつりイベントのオブジェ作り&設置だった 今年でもう4年目かな? ある時は英会話講師、ある時はアート便利屋さんと走り回る~ 

お雛様とお内裏様の等身大ライト・オブジェを作ったんだけど、いきなり地元NHKのTVクルーにインタビューされたSS。準備もリハーサルもなし、突然すぎる!日本語はある程度わかる彼だけれど、いちおう・・・ということで、通訳として私までカメラの前に。ちょっと、作業終わったばっかで、ボロボロなんですけど なるべく映らないようにSSの背後にこっそり立つ。心の準備も身なりの準備も、インタビューの内容も事前にわからない状態よ~

放映されるかどうかは、局に帰って編集してみないと分からないってさ。あぁぁ、放送されないことを望む!!!!地元版にしてもおそろしすぎる 見たくないぃぃぃっ!って、うちではテレビアンテナ取っ払って、日本のテレビ見れなくなったけどね。お願い、誰も見ないでぇぇぇ!



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪



またしてもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
2007年03月14日 (水) | 編集 |
またしても、パソコンがおかしい・・・
突然パソコンの立ち上がりがサクサク気持ちよくなったかと思いきや、無線LANが全くつながらなくなってしまった。

SSのパソコンがネットにつながっているからいいものの、これはもう、リカバリするしかないみたい。あぁ、なんてツイてない~。本当だったら、小学校も確定申告も終わって、空き時間に猫と一緒に、縁側で日向ぼっこしながら読書三昧、ネット三昧しようと思ってたのに、ずぅぅぅぅぅぅっと、パソコンのトラブル修正にかかりっきり。それでもよくならない。ネットで調べてあれこれ、素人がパソコンをいじると、ほうら、どんどん変なことになっていく~。

よくなるさ!これも今まで避けて通ってきた、パソコンの深いところを学ぶ良い機会さ。パソコンの勉強をしていると思えばいいさ。快適なパソコン生活にまたすぐ戻れるさ~!

テーマ:日記
ジャンル:日記
パソコンは便利だが・・・(*_*)
2007年03月13日 (火) | 編集 |
パソコンは便利なことばかりで大・大・大~好き!だけれど、ウイルスにやられたり、最近はスパイウェアなどもはびこり、メンテも大変。なんとも便利なのはいいけれど、奥が深くて分らない事ばかり。ただ単にパソコンを操作するだけじゃ~いけない

去年買ったばかりのこのパソコン、ここのところ、立ち上がりに妙に時間がかかるようになった。ひどい時は、電源入れてから、ネットを表示するまで、10分かかる(*_*)

ウィルスでもなさそうだし、スパイウェアかな?それともセキュリティーソフトが重過ぎる?・・・もう、わけわからん!

ネットでアレコレ調べて、色々試したけれど、ほんの1,2分しか縮まらなかった。最終的には、システムの復元でパソコンの調子がよかった時のコンディションまで戻した。根本的な問題は改善されたのかは分らないけれど、立ち上がりは前のように早くなった。うーん、定期的に復元ポイントを作っておく事はおすすめ 人間の体も、復元ポイントを作って、調子がよかった頃のコンディションに戻す事ができたらいいね。

こんな素敵な文明の利器のパソコン、でも、それを脅かす悪者に常に狙われてるパソコン、奥が深くて複雑、専門的なメンテが定期的に必要なパソコンってホントに便利と言えるのかいな?

パソコン・エキスパートをうちに常駐させたいよ・・・




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
映画、映画、映画・・・
2007年03月11日 (日) | 編集 |
またまた、映画の途中で眠ってしまった・・・って言っても100円で借りたDVDだから痛くはないが。SSは全部見終わって、たいした事なかったよ~と言ってるし、わざわざ頑張って続きを観る事もしない私。

どうしてこうもおもしろくない映画ばかり・・・

lame しょうもない、おもしろくない、くだらない



独断と偏見で、今月これまでに、私が眠りこけた映画のリスト
SIN CITY
KING KONG
NATIONAL TREASURE
タイトルも忘れちゃった、WESLEY SNIPESのナントカと言う映画。

映画を観るのが好きなのはSSなので、SSが観たいものを借りてくる。最近は特に、スカパーで二人でワクワク楽しみにしていたアメリカのシリーズものが、どんどんシーズンが終わっちゃって、見るものがなくなってきたのも映画三昧の理由。

テレビの前でスナックとワインやビールで、リラックス~♪のいつものスナパラ三昧はいいが、しょうもない映画ばかりだとスイマーが襲ってくる。(イメージはお任せ)目が覚めたら、すっかり映画は終わっている

今日はアル・ゴアの”An Inconvenient Truth 不都合な真実”を観に行く予定。ドキュメンタリーは好きなんで、楽しみ。この映画の本も買いたくなるかも。

ドキュメンタリーはMichael Mooreの作品が特にいい。深く考えさせられる。TVシリーズの"The Awful Truth"をはじめBowling for Columbine、Fahrenheit 9/11・・・はよかったDVDを買いたいとまで思ったがまだ実行には移してない。これらも、怖ろしい真実の数々。でも、知っておかないといけないことばかり。↓両方のDVDがパックになってるのがあった。欲しいなぁ・・・
マイケル・ムーア ツインパック 「華氏 911」×「ボーリング・フォー・コロバイン」 (初回限定生産) マイケル・ムーア ツインパック 「華氏 911」×「ボーリング・フォー・コロバイン」 (初回限定生産)
ドキュメンタリー映画 (2004/11/12)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:私が観た映画&DVD
ジャンル:映画
終わったぁぁぁ~っ♪
2007年03月08日 (木) | 編集 |
今週で、小学校での英語指導も終わり

小学校2校で毎週、合計160人を教えた。ヒュゥッ!(額の汗をぬぐう音)自宅教室と保育園をあわせれば、毎週どれだけの子供達と会ってるのだろう・・・それプラス大人の生徒さん達・・・毎日毎日、相当な数の人達に会っていることになるね

小学校の最後の授業では、クラスによってはお花をもらったり、一言ずつ、心温まるメッセージを言ってくれるクラス、一番嬉しかったのは、子供達が、1人ずつ、私への手紙を書いてくれた6年生のあるクラス。自宅教室で教えている分では、子供達が私の授業をどう思っているかは、なかなか、知る事ができない。子供達の喜んでいる顔を見て、あ、楽しんでくれてるなと、確認するくらいだもんね。

”先生のおかげで英語が好きになりました”、”小学校での今までの英語の授業の中で先生の授業が一番おもしろかった。”、”違う文化に興味が持てました”と、もらった手紙の束には、6年生なので、さすが文章もしっかり、たくさんいいことが書いてあって、じぃーんときた アメリカのハロウィーンのお化けカボチャの写真や、アメリカの小学校で撮ったビデオを見せた事に関しても、たくさんの子供達が印象に残ったと書いてあった。

英語は楽しく身につけなきゃね それが子供達に伝わった事が確認できて嬉しい




この数ヶ月の相当、凄まじいスケジュールを、どうにか終えた。しばらくは自宅教室の新しいアイディアを練る時間や、自分の時間も欲しい~ので、来年度は小学校指導はお休みさせてもらうことに。

実は、今年のはじめに立てた目標は、”やりたいことをやる”。って、私の生き方自体が、常にやりたいことやっているんだけれども、今年はさらに、今まで”したいなぁ~”と思っていたことを、思い切ってやっちゃぇ!の年にしようと思う。

仕事も一段落したことだし、これから”やりたいことリスト”を消化するとしますか・・・





★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
