田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸せのホームベーカリー♪
2007年02月24日 (土) | 編集 |
年末の話だけど・・・買ってしまった、ホームベーカリー。(日本では自動製パン&パン焼き機をこう呼ぶ)

bread machine 自動製パン&パン焼き機


アメリカに住んでいた時に使っていたbread machineは、日本に引越しする時に人にあげてしまった。アメリカでは、スーパーでよりどりみどり~の粉類、ナッツ類、穀類が量り売り&手ごろな価格で手に入る。だから、あちらでは穀類をたっぷり入れたパンなど、パン類を毎日のように作りまくっていた。オーツ麦に全粒粉、ライ麦にグラノラ、クルミをたっぷり入れたり、pumpernickel(ふすま入りライ麦)で黒パン焼いたりと、相当ハマッていた。


 アメリカでは手に入らないバター・ロールパンを作った時の写真

その後、日本に帰ってから長いこと、パン作り熱は冷めていたのだけれど、ちょこちょこ、また、パン作りを頻繁にするようになった。しかし、発酵やら、手こね、時間をみたり・・・面倒くさがりの私には、ちょっと耐えられない。なるべく、ラクして、焼きたてのパンが食べたいもんね。

I like simple thing. 面倒くさがり(I'm lazy. とも言えるが、ポジティブに表現) 

freshly baked bread 焼きたてのパン



うまく発酵できなくて、妙なパンができたりして、もったいないから、その奇妙なガチガチパンを無理矢理、食べることもしばしばあった。またbread machineが欲しいねぇとSSと話していた。

年末に、うちの近くに巨大ショッピングモールがオープンし、そのオープニングセールで大手メーカーのbread machineが通常価格から\4,000も値下げだったので、とうとう買っちゃった 衝動買いといえば衝動買いだけど、ずっと気になっていたからね。いい価格だったから、思い切って買った。

impulse buy 衝動買い



いや~、これはいい!アメリカで持ってたbread machineより、相当、おいしく出来上がる。もう、夫婦病み付きで、買ってから、週に2、3回の割りでフル活動。

いつも同じ形のパンではあるけど、フランスパン、黒糖パン、クルミパンにレーズン、ライ麦パンと、毎回違うパンを作っている。日本でも色々な粉や穀類も買えるしね。

材料をぱぱぱ~ッと計量してセットするのに5分くらいしかかからない。あとは、朝起きる頃にタイマーが鳴るので、パンを機械から取り出すだけ。香ばしいパンを焼く香りで目覚めるのも幸せ感じる 焼きたてのパンの耳はカリカリッ&サクサクッで、おいしいのなんのって・・・

crust パンの耳、皮。パンの周りの硬い部分



この、新しいbread machineは文句も言わずに、こねから、発酵から、焼きまで、黙々と働き、おいしいパンを焼いてくれる。SSと二人、買ってよかったねぇ・・・とbread machineをなでなでする日々。

あぁ、いい買い物だった~

raise dough パン生地をふくらませる、発酵させる

knead こねる(練り粉など)




★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪  応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
早起き♪
2007年02月21日 (水) | 編集 |
珍~しく、今朝は早起き。5時に起きた。
明け方トイレで起きる事がたまにある。大体いつも同じ時間。もう一度布団に入ってまた眠るまで時間がかかることもある。・・・それじゃあ、そのまま起きていたらどうだろう?? よく言うじゃない、早起きは三文の徳って!2度寝の後の目覚めはあんまりよくないし・・・

The early bird catches the worm. 早起きの鳥は虫を捕らえるってことから、早起きは三文の徳。



でも布団の中は気持ちいい~

意を決して、布団から出た。
こんな早起きは、アメリカに里帰りや、海外旅行の時くらい。
ホント珍しい

まだまだ外はまだ真っ暗。肌寒い。
寝室から、ダイニングへ。しーん・・・と静まり返った部屋の電気をつけるのもはばかれる。

日頃したくてたまらないけれど時間に追われて、なかなかできなかった英語の勉強をした。途中ちょっと眠くなったり、ボーっと頭が回らなかったりもしたけれど、こうやってブログも更新できた。

お昼に眠くなるかも、夜の最終クラスまでもつかな・・・まぁ、どこか空き時間で10分でも仮眠すりゃ、どうにかなるさ。

take a nap 昼寝、仮眠する



一日は24時間しかない。寝る時間を削るのも惜しいけれど、したくってウズウズしていることが山積みなのも健康衛生上よろしくない。時間をどう使うか・・・最近の課題。ま、今日は実験ってことで。気分は爽やか~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪  応援ありがとうございます♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。