田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
タバコはねぇ・・・
2006年06月29日 (木) | 編集 |
7月1日からタバコが値上がりするせいか、某ショッピングセンターの野菜売り場のすぐ近くに、タバコの20箱入り箱が山積みにしてありました。ライター2個のおまけつきで、値上げ前の買い溜めする人を狙っているのでしょう。

stock-up 買いだめ



日本は一昔に比べれば、だいぶ喫煙に関して厳しくはなって来ているけれど、アメリカに比べたら、まだまだ緩いようです。

タバコに関してSSが日本に来てビックリした、今も信じられない事・・・

★病院の待合室でタバコを吸っている人がいる(SSがまだ日本に来たばかりの頃。今は少なくなってきたかな?)
★タバコを街角の自動販売機で買える。(現在も)
★レストランや食堂で、人が食べてる横で平気でタバコをふかす(現在も)
★レストランの禁煙席がまだまだ浸透していない。
★コンビニのレジ近くに、封を開けたタバコの箱がサンプル用に置いてある。(つい最近)
★バーで飲んでいる時に、タバコ会社のキャンペーンガールのお姉ちゃんが、「どうぞ♪」とタバコを一箱丸ごとサンプルで配っている(4,5年前)
★車の窓から、タバコの吸殻を投げ捨てる。(今も)
★若いお母さん方が、閉め切った車の中で、子供達が同乗しているにも関わらずスパスパやっている
★公園やスーパーの駐車場の真ん中で車の灰皿の中身を捨てていく
★その他、他の人に対する喫煙時のマナーのなさ



・・・ざっとこのくらいかな?とにかく、彼はタバコが嫌いなので、直接喫煙に関係ないものまで、彼が言ったものを包み隠さず書いちゃいました。今までに相当迷惑こうむったので~

SSだけじゃなくて、私としてもはタバコ大嫌い。
においが髪の毛や、洋服につくのも我慢がならないタチ。
それだけじゃなくて、今日のCNNのニュースで、受動喫煙についての最近の研究について取り上げてあるのを見て、また、考えさせられました。

secondhand smoke 受動喫煙



CNNの関連記事はこちら(数日はネットで見れます)



・・・CNNのニュースの方の要約はざっと、以下のとおり、

★受動喫煙に安全レベルはない。例え数分間、誰かの煙にさらされただけでも。(じゃぁ、レストランの禁煙席があっても、おなじ空気吸っている限りは、みんな危ないって事?)
★アーカンソー州では、車に6歳以下の子供を同乗させての喫煙は違法になった。
★特に成長過程にある子供が受動喫煙にさらされた場合、様々な健康疾患を及ぼす

・・・などなど。注意深く聞いてみてください。


surgeon general公衆衛生局長官





私達が住んでいる市では、最近黄色い受動喫煙防止カードを住民に配布してるそうです。なんでも、レストランや公共施設などを利用した際に、受動喫煙の危険性があると感じた場合、そのカードを管理責任者に(こっそり)渡すためにだそうです。例えば、私達が嫌いな、食べてる傍でタバコを吸われたら、レストランを出る時に、レストランの責任者に渡すというような流れ。

・・・こっそりというのがミソ。面と向かって、”お宅の受動喫煙防止のシステム、なってないですね!”とは言えないだろうということで、カードなんでしょう。そっと帰り際に置いて行ったり、勇気がある人は直接、責任者にカードを渡してもよし・・・ということ?

please help prevent second-hand smoke 受動喫煙防止にご協力お願いします



そういえば、禁煙パッチは保険がきくらしいですね。どんどん利用して喫煙者が減るといいなと思います。

It's covered by health insurance 保険がきく

nicotine patch 禁煙パッチ






★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
活き造り
2006年06月29日 (木) | 編集 |
今日の大人会話レッスンで・・・
生徒さんの一人が、活きのいいサザエを買って来て、自宅で壷焼きにしたという話から、いつもの様に話が広がり、オーストラリア(一部の州?)では甲殻類の活き造りが禁止されているという話まで辿り着いた。

turban shell サザエ 
※ターバンはあの、頭に巻くターバン。確かに形が似てる~

turban shell cooked in the shell つぼ焼き
※貝の中で調理するということ。



彼女が、まだ生きているサザエの中にまず、お酒を入れ、その後に醤油を入れて、コンロの魚グリルの中へサザエさん達を見送る際に、旦那さんと二人で手を合わせて”成仏してくださいね”・・・と言ったそう。

その話を聞いて、他の生徒さんが、(ふざけて)「わー!ひどい!生きたまま焼くなんて!」・・・で、そこから、シュルシュルと話はイカの活き造りと、貝を生きたまま焼くのと、どっちが残酷かのディスカッションに発展。

イカの活き造りは、箸でつついても色が変わるだけで、細胞は死んでいるので、イカは痛みは感じないという人と、SSは、イカは体の色を変えることで、仲間とコミュニケーションするので、助けて!と命乞いのサインを必死で出しているのでは??と言い、そういう食べ方をアメリカではしないと説明しだした。(参照:イカづくしでゴメンなさいf(^^;)

live squid イカの活きづくり
eating live squid イカの活き造りを食べること



SSがアメリカで見た唯一の、生き物を生きたまま調理するのは、ロブスターだけだそう。

沸騰した大きな鍋に生きたままロブスターを入れて茹でるのだが、まだ動いているロブスターが煮えくり返る水の中へ入れられるシーンは、かわいそうな気もする。(・・・だから、すぐにフタを閉める)

cooking alive 生きたまま料理する事



他の生徒さんが言うには、オーストラリアでは甲殻類の活き造りが禁止されているそうで、海老やロブスターをじわじわゆっくり殺すのもダメだそう。調理するには一気に殺す。・・・知らなかった~ 

残酷&可哀想だから・・・というのがその理由。
(参照:オマール海老の”オマール”って? あと、こちらも:カニ味噌を洗い流すぅ?!

I heard that a lobster supposed to be killed instantley before serving preparation.ロブスターを調理する前に一気に殺すことになっているそうだ。

cook 料理する(火を通す)
prepare 調理する(火を通さない、刺身や、サラダやサンドウィッチやら・・・)



話は白熱したが、私個人的には、生きたまま調理や、食べるのは、確かに残酷だけれど、日本人はそういう食習慣があるのだから、それはそれで、いいのじゃないかと思う。

おいしいし。日本人でも活き造りが嫌いな人知ってるし、SSが活き造りに反対しているわけではなくて、彼も活き造り大好きなのだ。

あくまでもレッスンでディスカッションやフリーカンバセーションをして、自分の考えを英語で話す・・・それが目的♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食文化
ジャンル:グルメ
地元でとれた野菜が激安っ!
2006年06月28日 (水) | 編集 |


これ、7種類の野菜が全部で¥910! (税込み)

近所の農家直売の野菜ショップで買いました~♪

地元で取れた、新鮮な野菜の数々・・・SSも私も野菜が大好きなので、週に1度、その野菜ショップでどっさり買い込んでガンガン食べますよ!

その季節ならではの野菜が、スーパーよりずっと安い・・・


local vege stand 地元の野菜販売所
※vege はvegetableを短くしたものですね。

Shitake mushroom しいたけ。アメリカでもシイタケは”シイタケ”でスーパーで売ってました。

greenpepper ピーマン ※ピーマンはフランス語のpimentからきています。

eggplant なすび ※その昔、なすびは観賞用だったそうで、その時のなすびは小ぶりで卵のように見えたことから







★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お買い物(通販含む)
ジャンル:ライフ
トイレの話でごめんなさいヨ
2006年06月28日 (水) | 編集 |
トイレの話です・・・チョイと失礼・・・

アメリカのお店やモールなどにある、公共トイレで私が気付いた事・・・

1.個室のドアの両脇が1cmほど隙間があり、ドアの下が30cmほど開いている。
2.鍵はしっかりかけました!というような鍵ではなく、これでかかっているのかな?と不安になるような、今にもロックが取れそうなゆるーい鍵。
20060902115459.jpg


3.用を足す時に、水洗を流して音を消さない。
4.隣の人から紙を分けてくれと話しかけられる(事もある)。



1.に関しては、たぶん、中に誰が入っているか分るように隙間があるのではないかと思います。もちろん、じっーと隙間から中を見ないにしろ、一目で、あ、誰か入っているなというのが、わかりますもん。
逆に、日本のようにしっかりガードされていると、隣に痴漢がひっそり隠れてるんではないかと、不安になります。



2.は、これも、私の勝手な推測では、何かあれば、簡単にロックを外せる様にではないかと思います。急に具合が悪くなったとか、悪い人が中に閉じこもって、悪い事ができないようにとか・・・(どんな悪い事ができるか知らないけれど)



3.の音消しをしないは・・・必ず、日本ではジャージャー水を流して用を足す方が多いようですね。
たまに、”お、珍しく流さないで用を足してる”・・・と思えば、子供だったり、お年寄りだったりと、決まっています。(怪しい素行調査ではありません。)

日本人女性は慎み深いのでしょう。ガンガン水を使い、音姫装備の日本のトイレは外国人にとっては奇異なものに移るかもしれない・・・などと、トイレで思いを巡らせる私も、しっかり奇妙ですが。

アメリカで流さない方式に目覚めた私は、”知らない人に音を聞かれようが気にしない”道を選びました。宣言だってしちゃいますよ。

私は流しながらしませんッ。(えらそうに言うほどの事でもないですが)


ただ、単に、水がもったいない気がするので。処理水を使っているとしても、日本に住む全ての女性が用を足す度に音消しの水を流せば、水が2,3倍必要になっちゃいますもんね。

誤って出る音が怖いのでしょうか?もちろん、私も、日本人。相手に聞かれて恥ずかしいと思うことがおかしいと思いながらも、ちょっと恥ずかしいような、相手がこれを聞いて何かを思っているに違いないという想いがいまだに私に付きまとっていないといえば嘘になりますが。複雑。でも、わが道を行きます。

アメリカの弁護士ドラマ、"アリーMy love"のオフィスでは男女共同のトイレですが、いったいどうやって用を足すの?と素朴な疑問を抱いています。たぶん、いつものように、音なんか誰も気にしちゃいないのでしょう。

人間だからやることはみな同じだけど、気にする人がアメリカには少ない、または、いない・・・というのは確かのようです。




4.に関して・・・用を足していて紙がなければ、平気で知らない隣の人に、紙ちょうだい!と頼んでくることもあります。そういう時は、下から渡してあげます。よく、あるんですよ、これが。

入る時に確かめないで入る人が多いのか、気軽に声がかかってきます。そんな時は”はいよ~!”と分けてあげましょう。

Could you spare some squares?トイレの紙、ちょっとちょうだい。




トイレなど、日常生活にふかーく関わっている事などは、比べるのが大好きな私の格好のトピックなんです。失礼しました~、

ちなみに、トイレが近い私達夫婦(SSも)は、トイレは重要な要素。どこにトイレがあるかちゃんと把握しておかないと、とんでもないことになります。

日本やアメリカはどこへ行っても簡単にトイレが見つかりますが、パリに行った時は、観光そっちのけでトイレ探しに時間を割いてました(ToT)有名な観光エリアの方が余計にトイレがない!歩道に有料のトイレがありはするものの、私達に縁のないブランドお買い物エリアか数も少なかった気がします。ぜひとも、パリのトイレ・マップを作って頂きたいものです!!どなたか、お願いしますm( _ _ ) m


パリの有料トイレ


ロンドンではハロッズにトイレを借りに二人で入り、(買い物は全く興味なし!とにかくトイレ!)、暇そうな店員に、トイレは何処?と聞いて周ったのですが、言われたとおり行っても見当たらない・・・挙句の果てに見つけたのは車椅子用のトイレ・・・しょうがない。

外国ではトイレ探しで相当、歩けます。運動にいいかも。・・・なんて、あ~時間がもったいない!



みなさんも、どうぞわが道を進まれてください~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
素朴な視点( ・_・)
2006年06月28日 (水) | 編集 |
うちの教室へ来る生徒さん達は、下は2歳児~上は50代・・・と、全ての年齢層を細かくカバーしているので、その年齢ごとの生態・・・イヤ、特徴を知る事ができて、毎日とても興味深い&楽しいです。

特に、成長を見てて楽しいのは子供達。

私達が細々と教室を始めて7年目ですが、2歳から習っている子がもう小学1年生になったり、小学2年生だった子が中学2年生へ、小学5年生だった子が高校に入学して、大人びた顔つきになったり、小学6年生だった子が大学に入学して地元を離れたり、最近までおチビさんだった子達が私達の背をどんどん追い越していきます。

月日の経つのは早いなぁ・・・と、子供達の成長振りを見ながら、そのスピードが増していくことに、いつもSSと驚いています。

Time flies! 時が経つのは、はやいね!
※Time flies like an arrow .光陰矢の如し・・・を短くしたもの


ふと、私達夫婦へ目を向けると、うーん、私達は変わってないなぁ・・・この民家で英語の寺子屋やって、ふと気付けば、周りはどんどん変わっていくけど私達は、そのままの状態で保存されたタイムカプセル状態かな・・・なんて、思います。

長い人達はもう6年以上もうちへ毎週毎週、雨の日も雪の日も、英語の時間を楽しみに私達の所へ通ってくれています。

学校でイヤな事があって、くらーく、沈んだ表情で玄関に入った子供達でも、レッスンが終わる頃にはスカッとした柔らかい表情になって、笑顔で玄関を出ていくのを見ると、よかった~♪と、私達までいい気分。

まだあどけない、幼児や小学低学年クラスは、おもしろい視点と健気なコメントで毎回笑わせてくれます。

最近、笑ったのは、小学1、2年生のクラスで、日本とアメリカは時差があって、日本が今、お昼だったら、アメリカは夜・・・というような話をしました。

ちょうど、うちには、SSの両親に電話をかける時に便利なように、両親が住んでいるコロラド州の時間に合わせた時計があるので、それを子供達に見せました。すると、日本の現在時刻とその時計が違う事に、子供達がウワーッと驚き、(すごい反応)

「わーっ、先生!いいなぁ!私もその時計欲しい!どこで買えるの?」

・・・ぷ~ッ!かわいいなぁ!!
どこにでもある時計を、ただ、アメリカ時間に合わせただけなんです。子供の素朴な視点って楽しいです。

英語そのものだけじゃなくって、異文化の話や写真&動画をふんだんに使って、常に生徒さん達をおどろかせ、色々な視点やアイディアを提供して、へぇーっと言ってもらう事に生きがいを感じています(^-^)

いつも変わらず、あたたかい笑顔で生徒さん達を、うちのカプセルで迎えたいですね、ハイ。

time difference 時差

The time difference between Tokyo and Colorado is 16 hours.東京とコロラドの時差は16時間です。(たぶん)





★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
パンツにアリが・・・
2006年06月27日 (火) | 編集 |
今日はなんとなく曇っているけれど、ここの所、週末雨続きで、SSが大好きなクライミングに行けてない。

クライミングは前にも書いたように(参考:山の中で読書♪)雨が降ったら、もうできない、かなり天気まかせの活動なので、毎年梅雨のSSは殺気立ったものがある。

彼が好きなことは、晴れていないと出来ない事が多い。

He likes to go climbing, running, biking, walking and hiking.

よく、”山登り”をclimbingと言いたくなるが、
climbingは岩登りや、もっとつらい山登りのニュアンスがある。

hiking が日本語で言う、お気軽な山登り、山や自然散策。

hiking 日帰り程度で山野を歩き回ること。お気軽♪
trekking 長くて、つらい登山旅行。日本アルプス遠征やら、ヒマラヤやら・・・
biking サイクリングのこと



私は、雨の日は、さほど気にならないのだけれど、SSは家でじっ~とするのは、性分ではなく、我慢がならない。

I don't mind rainy days. 私は雨でも気にならない。雨でも構わない。

He can't stand rainy days. 彼は雨の日が我慢ならない。



・・・で、そわそわ、イライラする彼の様子を”He's got ants in his pants.”または、”He's antsy.”と英語で表現。

ズボンにアリが入っているから、落ち着かない様子でソワソワ、イライラ!これもイメージが湧く表現。

※pantsは何度も言いますが、ズボンの事。下着じゃないですっ!

まぁ、最近では彼なりに雨の日にすることを模索してて、家でヨガしたり、パソコンしたりと、落ち着いているように見える・・・雨も悪かないよ~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:英語
ジャンル:趣味・実用
今日のミミ~
2006年06月27日 (火) | 編集 |


遠くを見つめる・・・(フード・ボウルの方ね)
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
アメリカの冷蔵庫★
2006年06月26日 (月) | 編集 |
英語で冷蔵庫はfridge
本当はrefrigeratorだけど、普段は短くfridgeという。


牛乳は1ガロン(約4ℓ)の容器。クランベリーのジュースも4ℓくらいの巨大さ





缶ジュースで奥行きを測りました。アメリカの冷蔵庫は6缶分。
日本のうちの冷蔵庫で4缶分でした~

こんなにデッカイ冷蔵庫が標準装備だというのに、
さらにガレージや地下室に、二つ目の冷蔵庫持っているところも多い。

ちなみに、この写真の冷蔵庫は私の友達の。
私達は、ジュースはフルーツ100%しか買わないもの~
・・・and ビール・・・(小声で)


冷蔵庫がこんなにデカイから、巨大な食品の数々が入っても、問題ない~。

例えば・・・


↑巨大ピザ・・・オーブンもデカイから大丈夫。



↑巨大アイスクリーム




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
巨大マーガリン
2006年06月26日 (月) | 編集 |



↑アメリカに住む彼の妹の家にあったマーガリン・・・で、でかすぎる!!
こんなにでかいマーガリンが入る冷蔵庫もすごい!

4歳と1歳の子ども2人との4人家族にしても、ちょっとすごすぎ。
これはオドロキでした~

私達がアメリカにいる時は日本と変わらないくらいのサイズのマーガリンを買ってました。でも、アメリカでは日本のようにバターナイフをマーガリンの容器に入れたままにはしないので、容器にそれ用の切り込みも入っていません。

margarine マーガリン ※発音はマージャリンに聞こえる。

spread margarine on bread パンにマーガリンを塗る



・・・と、アメリカではマーガリンは丸い入れ物に入っていますが、スペースを有効に使いたい私としては、丸はスペースが無駄になるので好きではないです。でも、アメリカの冷蔵庫は大きいので別にいいか~

I want to use the fridge's space efficiently. 冷蔵庫のスペースを有効に使いたい
fridge 冷蔵庫。本当はrefrigeratorだけど、普段は短くfridgeと言ってます。
efficiently 有効に、能率的に、効果的に






↑これも大きい方だと思って写真を撮ってましたが、妹の家のマーガリンには負けたッ。




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
HEMAの続き・・・
2006年06月26日 (月) | 編集 |


HEMAのチラシ、キャンドル、お皿・・・


テーマ:かわいい雑貨
ジャンル:趣味・実用
ミカンの赤ちゃん♪
2006年06月24日 (土) | 編集 |



うちの庭にあるミカンの木に、直径1cmくらいの小さいミカンが育っていました♪

ミカンは英語でorange・・・でいいですが、正確にはカリフォルニアオレンジのような種類が”orange”で、日本のミカンの様な温州みかんは”Tangerine”が、合っているようです。アメリカの方にもそっちの方が、温州みかんの”感じ”が伝わりやすい・・・と思います(^-^)

4年ほど前に、知り合いのミカン農家の方から、2本みかんの木をもらって植えた後は、周りの草刈ぐらいで手入れはほとんどなし。それでも、毎年10個以上実をつけてくれます。

no maintenance 手入れなし

去年の激しい台風で、木が斜めになったにも関わらず、1本から20個以上も収穫できました。

・・・のに!2本のうち一本が、春にたくさん花が咲かせた後、急に葉っぱが茶色くなりだし、あれよあれよという間に、枯れてしまいました(ToT)
★Our Tangerine tree died suddenly. ミカンの木が急に枯れてしまった。
※植物や、物でもdieを使えます。例えば、電子辞書が壊れて使えなくなった時も、
★Our electric dictionary died. と言えます。(実話)


ということで、写真は一本になってしまった木の実。今年の冬には、いったい何個収穫できるでしょうか。楽しみ♪

オレンジと言えば・・・アメリカではオレンジジュースは果肉入りと、果肉なしの二種類が買えます。日本でも一昔前はつぶつぶオレンジがあってお気に入りだったのだけど、最近は見かけないです。おいしかったのに。( -_-)
★orange juice with pulp 粒入りオレンジジュース(と言うより、袋のスジの感じもする)果肉入り。一般的にcountry styleともいう。
★pulpfree juice 果肉の入ってないジュース




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用
トラック一杯のスルメの山
2006年06月24日 (土) | 編集 |



↓の、スルメの話関連で・・・

韓国のソウルへ行った時に、トラック荷台一杯のスルメの山を発見!
これ、全部スルメです。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
イカづくしでゴメンなさいf(^^;)
2006年06月23日 (金) | 編集 |
イカはアメリカ人にとって、とんでもない食べ物らしいです。

squid イカ
squid fin イカの耳



”カラマリ”というイカリングのような衣が付いて揚げたイカのみがイタリア料理で出てくるだけで、イカの足はおろか、イカの形がわかるような料理はほとんど出合った事がありません。

そのニョロリとしていて、光っていて、目がカッと開いていて、足がひょろひょろ出ている・・・、そういう、イカの見た目がよろしくないようです。

切って、調理してあって、原形をとどめてなければ、食べやすくなる食べ物ってありますよね。知らない方がいいというか。頭にそのイメージを描いちゃうともう食べれなくなる!その気持ち、わかります。私だって豚足は生々しすぎて食べれないんだもん♪(うそです、気持ち悪いけど、食べれます。酢醤油がいける)

イカの活き造りなんて、目の前にしたら真剣に気分が悪くなる人がいるでしょう。

ちなみに、私達の付き合って一番最初の素敵なランチは、イカが有名な町でイカづくしコース。(もちろん日本)

イカがそんなにアメリカ人にとってグロいものだとは、少しも知らなかった当時の私は、彼が奇異な顔をしたことすら気付かず、イカそうめんに、イカシュウマイ、イカの活き造り、イカのてんぷらに、イカめし、イカサラダ・・・と、次から次へと出される料理をたらふく食べておいしい、おいしいと満足でした。

・・・が、後で聞けば、あの素敵なランチはSSにとってかなりショッキングな料理のオンパレードだったらしく、次の日はお腹が痛くなったそう。でも、ショッキングだった割には、私も気付かなかったくらい、ガンガン食べてたじゃない~?活き造りのイカだって箸でツンツンつついて、お!色が変わる~と興味深々だったし・・・

今ではイカは彼の大好物。はらわただって私の代わりに取ってくれます。どうも私にはあのドロドロが苦手なんです~


clean a fish/squid はらわた&内蔵を取る

ink sack 墨袋

innards 内蔵
※口語ではgutsとも言う。

He is an adventurous eater. 彼は未知の食べ物にもチャレンジする人よ♪
※adventurous冒険好きな, 大胆な。adventureと関連の言葉ですよね。



余談ですが↑のイカが有名な町では、毎年クリスマスの時期になると、するめを丸ごとぶら下げて作った”巨大なするめ製クリスマスツリー”が出現します。ロマンティック~!?

dried squid するめ
※乾燥したイカってことですね。




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:相方は外国人
ジャンル:海外情報
今日もお昼寝
2006年06月23日 (金) | 編集 |


今日も気持ちよさそーに寝ています・・・
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
ついに冷水シャワー開き・・・
2006年06月21日 (水) | 編集 |
あっ、暑い~!

muggy 蒸し暑い
humid 湿気のある

梅雨入りしたけれど、雨は先週チョロッと降ったっきり・・・

うちは築60年を越える貸家で(参照:雑草と闘う)、家賃もスンゴク安いのはいいけれど、シャワーがないのです。いえ、シャワー自体はあるけど、No running hot waterなのです。ちなみに台所は旧式の湯沸かし器で、皿洗い。

running hot water 蛇口をひねってすぐにお湯が出るシステム

ということで、お風呂は沸かして入り、昔の人がしていたように、お風呂のお湯をすくってかかる・・・と、今の時代、日本でもこんな生活している所、なかなかないのでは?

熱々シャワーを朝からガンガンかかるのが当然だったSSにとっては、最初はかなり、しんどいようでしたが、この家で7年暮らして、今ではシャワーなしが当たり前になってしまったようです。

夏になり、暑くなってくると、我が家の期間限定シャワー・シーズンの始まり始まり♪
もう一度言いますが、うちはNo running hot waterなので、そのまま、シャワーで水を浴びます。そう、”冷水シャワー”です。

SSはすでに5月の中旬くらいから、ちょこちょこ冷水やってましたが、今日は特に暑かったので、ついに、私も冷水シャワーを浴びました。

まだチョイと冷たいので、一気に腕からシャワーに入り、全身へ。しばらく冷たくてジタバタしますが、そのうち慣れて気持ちよくなります。滝に打たれていると思えば楽なもん。最初がね・・、いつも大変。

水道管の温度がそのままうちの、”冷水シャワー”の温度。だから夏の暑い盛りにはぬるい水が出ます。

大体9月の中旬頃まで、”冷水シャワー”で通します。だから、夏場はガス代が冬の8分の1になります。お財布に優しい”冷水シャワー”・・・でも真似する人はいないだろうな~。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
アメリカのコンビニ袋
2006年06月21日 (水) | 編集 |

テキサスの例のコンビニ(参照:アメリカの飲酒)でもらった買い物袋(plastic bag)
もう、こんなカワイイのをもらったら捨てられない!
捨てきれない、”かわいい袋コレクション”に収蔵中・・・。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカのスーパーの袋
2006年06月21日 (水) | 編集 |



Tシャツの再利用で出てきた、スーパーの茶袋。アメリカの袋類もかわいいデザインなんですよね~。なんて事ない宣伝やラベルでもかわいくて絵になる。こういうのも好きなんです。ヘヘッ f^^;

アメリカのレジで会計をしてもらう時、まず、レジに必ずいるbagger(袋詰め係)から、早口で

「Paper or plastic?」ビニール袋か紙袋か?

と聞かれます。そんな時は一言

「Plastic, please.」ビニールお願いします

とサラッと短く言いましょう。

私達はビニール袋をいつもお願いしてました。大量に食品を買ったわけでもないのに、袋に小分けして入れてくれるので、1回の買い物でも袋5~8枚はざら。でもピラン~ピラン~の薄い袋なので、破れやすいから、家に帰ってもまた使える、生き残りは半分ぐらいです。

レジ係がバーコードをピッ!ピッ!とやっているそばから、このbaggerがどんどん袋に詰めてくれるので、助かります。



この袋の数・・・!


マッチョなお兄さんbagger


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Tシャツの再利用★短パン編
2006年06月21日 (水) | 編集 |
もう着なくなったTシャツの再利用。

自分用の短パンと、彼用の短パン・・・どちらも、それぞれの着なくなったTシャツで作ります。

shorts 短パン
※日本語でショーツというと、女性用の下着のイメージがありますが、英語では短パンを意味します。逆に日本語のズボンを米英語でpantsと言います。小学生にpantsを教えるたびにクスクスッと笑われるんですよ~。




男性用

女性用。Tシャツによってはこんなにファンキーにもなります♪柄の途切れ具合で、型がわかりますね

始めたのはアメリカに住んでいる時。

日本から持って行った、とっても着心地のいいTシャツ生地の短パンがあって、夏用のパジャマやリラックス時にガンガン利用してました。

comfy shorts 着心地のいい、快適な短パン


あまりにも着心地がいいのだけれど、日本にいる時から酷使していた為、2枚あった短パン、どちらもヨレヨレになってしまいました。

My shorts got worn out. 短パンがヨレヨレになった。
※worn outは物がボロボロ、ヨレヨレになっただけでなく、人にも使えます。
I'm worn out.クタクタに疲れた


かといって、同じような短パンが見つかるわけでもない。アメリカにいた時は今よりさらに貧乏&暇だったので、それじゃ、イッチョ、いらなくなったTシャツでお気に入りの短パンをつくろう!と思い立ったのが始まり。

お気に入りの短パンの縫い目をほどき、型紙をスーパーの茶袋を使って作り、あとは、いらなくなったTシャツを重ねて、ガンガン切って、ジャーッとミシンで縫って、ゴムひも通して出来上がり。

elastic ゴムひも


・・・裁縫は得意なんですが、雑&粗いんです。チマチマ、丁寧にアイロンをかけたり、しつけをしたり・・・なんていう細かい事はすっ飛ばします。

短パンの裾はちょうど、Tシャツの下の部分がくるようになっているので、縫う手間も省けます。

なかなか出来上がりがよく、お気に入りの短パンのクローンが出来上がり。着ないTシャツを使って日本に帰る前に、大量生産してきました。おかげで、一生分大丈夫。

その私の”素敵な”色とりどりの短パンのコレクションを見たSSが、「いいなぁ・・・」とうらやましがったので、それなら、あなたの分もイッチョ作ってやりましょう!と、いうことで、彼の分も日本に帰ってから、作ってあげました。

型紙は私の型紙を元に、適当にあちこち大きめに彼用の型紙を作り、例のごとく、一気にジャーッと縫って出来上がり。・・・適当にしては、サイズバッチリでした。それが上の写真。

彼のTシャツは私のとは違い、Tシャツも型紙も大きいので、布を切る部分も私のとは違い、足の部分は2つの布を縫い合わせたラインがあります。既にあるTシャツの脇の部分を短パンの股に再利用。彼用の短パンも大量生産しました。

今年の夏も、二人でTシャツ再利用短パンを着て、快適にくつろぎます~

alter 服のリフォームをする(サイズ直し)
alteration 服のリフォーム 
※日本語のリフォームは和製英語。



私がやったのはサイズ直しではないので・・・

making several pairs of shorts out of T-shirts Tシャツから短パンを作る

・・・となります。


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
うちのミミ
2006年06月20日 (火) | 編集 |


ハイ、今日もぐっすり寝てます・・・
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
相互リンク集★一覧
2006年06月20日 (火) | 編集 |
相互リンク集★一覧です。

当サイトは、リンクフリーです。

相互リンクをご希望のサイト運営者様、特にリンクを張った旨の報告は必要ありません。

当ブログの説明文:アメリカ人の夫と田舎で、ほのぼの英語の寺子屋経営。・・・英語のあれこれを国際結婚の冒険ざんまい人生と共にお送りします☆彡 (長すぎる時は省略してくださいね♪)


☆国際結婚ってこんなもん☆
イギリス人の旦那と私の能天気な日常


●Kaeuly(カウリィ)の住めば都!アメリカ暮らし☆●
テキサスの田舎での生活や、結婚前留学していた韓国などについて。


●Elämää Koreassa(人´∀`).☆.。.:*・゜●
日韓結婚した私の毎日 in 韓国。


●はなのはね日記●
転勤族で旅好きな私の、旅・暮らし・つれづれ。
のんびり、ゆっくり、ふわふわ楽しくいきましょう!


●勉強しようよ!●
英語学習法や勉強全般で役に立つ情報を提供しています。



※相互リンク以外に、RSSリーダーで私のお気に入りのブログの更新状況出しています。←
誕生日♪
2006年06月20日 (火) | 編集 |
日曜は私の誕生日でした♪

なんでも、したいことしていいよ!とSSの提案。最近動物園にハマっている私のリクエストはサファリパークに行こう!・・・精神年齢を疑わんでください。確かに周りは小さい子供連れの親子ばかりだけれど、いいじゃないですか、純粋に動物が好きなだけなんです~。

先月4歳の姪っ子を連れて、近くの動物園に行った時に野生動物観察に目覚め、姪っ子よりも私の方が檻にしがみついて離れなかったのが始まり。

いやぁ、生のライオンの鳴き声はしびれます。

To hear lions roaring in person is electrifying.
roar ガオーッ、野獣のほえる声
in person じかに、生で
electrifyingしびれるような




ずっとやってみたかったのはライオンに餌をやること・・・私のイメージではもっとガブガブッと勢いよく食いつくかと思っていたけれど、意外にも落ち着き払って、お行儀よくゆっくり食べてました。

feed the lion ライオンに餌をやる
I fed the lion. ライオンに餌をやった。




月曜のレッスンでは生徒さん達から、サプライズの誕生日ケーキやプレゼントまで頂き、本当に私は恵まれてます。ありがとうございますm( _ _ ) m
いい人達に囲まれて、自分の好きな英語でその輪を広げていける事に心から感謝してます!


こんなに近くにライオンが・・・

★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日記
ジャンル:日記
夫バトン
2006年06月19日 (月) | 編集 |
夫バトンを☆国際結婚ってこんなもん☆のひよこさんから頂きました~。

それでは、いっちょやってみます。(長いですよ)

★Q1 夫の1番のチャームポイント
やさしさ・・・とにかく優しい。
裏表がない、
ひろーい心、
誠実さ・・・と、ほんと、恵まれてます。


★Q2 夫に似ている芸能人
私自身、彼が誰かに似ていると考えた事は、い・ち・どもないですね~
ただ、外国人を見慣れてない方々は、イアン・マクレガーやら、ブラッド・ピット(まさか、そりゃないだろうよ~)、坊主にしてると、ベッカム(ベッカムもちょうど坊主だった)など、色々言われますが、横でプッと噴出す私。白人は皆同じに見えるんでは?と二人で話してます


★Q3 夫との馴れ初め
私の実家のある町に彼がALTで赴任1ヵ月後、地元のひなびた(こ汚いともいう)焼き鳥屋で、うちの父と彼がまず出会い、辞書片手に何とか話をして、「うちの娘は英語が出来る」ということで、たまたま家にいた私が電話で呼ばれました。
「何ッ?また迎えに来いってかい?!」とけんか腰で電話を取った私に「アメリカ人と焼き鳥屋で話をしているから、出て来たら?」と父。
会ってすぐに意気投合して、話は盛り上がり、気付けば父は店の隅っこで一人寂しくテレビを見ながら手酌状態。
・・・ということで、キューピッドはうちの父・・・・あまり美しいイメージではないですが(ToT)

★Q4 これだけはやめてほしい夫の行動や癖
んー、特にないです。まじで。
逆に彼は私にやめて欲しい事は山ほどあるかもしれないけれど。
ほんと、いいパートナーなんで、そのままでいいよ~

★Q5 夫から初めて貰ったプレゼント
付き合ってすぐにLowe alpineのジャケットをアウトドアショップで見つけて、「とってもかわいいので私に似合うだろう」と、買ってきてくれました。今でも通用するかわいさ。

★Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?
確か、一緒にアメリカに住もう&ビザも心配しなくていいよ・・・みたいな事を言われた時が、最初の結婚のお誘いだと感じました~(パーティーのお誘いじゃないってか)
さらにエキサイティングな人生がはじまるぞ!!とワクワクしました♪
確かにビザは心配しなくて良かったけれど、グリーンカードの申請は凄まじいものがあった。ヒュゥッ(汗をぬぐいとる音)Nothing is easy.


★Q7 夫の特技
料理。とにかく料理が大好きで、毎日、ほとんど毎食おまかせ♪
ほんっと、助かります~
あと、ape factor(※猿指数。自分の身長以上に腕が広がる)が6cmと長い。ちなみに私は-3cm。ロック・クライミングが好きな彼には朗報♪・・・特技と違う?

★Q8 夫の好きな女性のタイプ
・・・好きな女性タイプを実在する有名人から選ぶ事は相当困難な様子。有名人を見て「この人いいね~♪」なども結婚してこの方、聞いた事ない。

intelligent 知的な・・・(あら、そぉ?)

sense of humor ユーモアのある・・・(私達夫婦は自称”英語のエンターテイナー”でござい)

natural type 自然派・・・(うん、うん)

low maintenance 手のかからない(これだけは私に当てはまらない!と否定された。私ほど手のかからない”ぢょせい”はいないんじゃないッ?!)

★Q9 将来どんな生活をしたい?(子供は何人欲しいとかどこに住みたいとかetc)
日本とアメリカ、両方に家を持って、健康に二人で変わらず楽しく生活出来ればいいな~夢は大きく!!


★Q10 次のバトンを渡す5人
私も5人もいないですよ~f(^^;)
バトンを受け取ってくださる方、手を上げてくださいm( _ _ ) m

お疲れ様でした~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
チェッ!と舌打ち
2006年06月19日 (月) | 編集 |
うちの大人の英会話レッスンで、たまに色々な国の人が話すのを聞いた後、SSの質問に答えるという、短文リスニングに挑戦してもらう事があります。

新TOEICも色々な国のアクセントが使われ始めた事だし、SSのアメリカ発音のみでなく、色々な国のアクセントにも慣れようという目的。

その時使ったリスニングの一つに、アメリカ人女性が、”自分は雨の日が好き”という話がありました。

リスニング後、大まかな話の内容はどうでしょう?とSSが質問すると、生徒さんの一人が、「ん~、雨は好きだと話しているのに、舌打ちが多いので、不機嫌な感じに聞こえるのでホントは好きじゃない??のかなぁ」と言われました。

ほぅ~、なるほど。舌打ち!
私には全く当たり前のことで気にも留めてなかったけど、確かにもう一度聞いてみると、たった2分足らずの話の中で、”チェッ”、”チェッ”と何度も聞こえる。

実は、アメリカ(他の英語圏はわからないけど)で舌打ちは
★不機嫌を表すのはもちろん、
★ただ、話す時のクセでもあるのです。
★あと、相手に同情を表す時も、”チェッ”とやるのです。

A:My dog is in the hospital. 犬が入院したの ※これだけで”入院”を表せます。
B:Tsk(チェッ), that's too bad... お気の毒・・・

と、こんな感じ。

だから、リスニングの女の人も不機嫌な訳ではないですよぉ~と説明。SSの友達も2、3人くらい話している時に舌打ちする人がいるし、もう慣れ過ぎて気にも留めてなかった~。

別の生徒さんが、彼女のカナダ人の友達と知り合って初めの頃は話をしている時に舌打ちばかりするので、最初は”私、彼女になんかまずい事言ったかな?機嫌悪くしちゃった?”と気になっていたそう。で、彼女がカナダ人のお友達の家族と会った時も家族総出で”チェッ”、”チェッ”やってたらしい。その中にいると、自分まで舌打ちが移ってしまったそうです。

・・・こんな風に、たまに、”そうか~、確かにそうだな、そんな風に受け取れるな、そんな見方もあるな~”と英語や異文化に対しての素直な視点を生徒さんから教えてもらう事があります。その中にどっぷり使っている私には、とっても新鮮だったりするのです。

異文化はますます楽しい♪


★ちなみに英語で"うつる"は?

It's easy to get sucked into Kansai accent.関西弁はうつりやすい(そう思いません?私、すぐつられちゃいます)

get sucked into ___  ~がうつる。suckは吸い込まれる感じ。




★舌打ち

He always tsks.彼はいつも舌打ちをする

He has a habit of tsking.彼は舌打ちの癖がある






★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:英語
ジャンル:趣味・実用
HEMAだ~いすき♪
2006年06月16日 (金) | 編集 |
hemaeraser
 HEMAの巨大消しゴム♪

オランダに行ったら、必ず寄るお店・・・・HEMA・・・・

食料品から衣料、雑貨、文房具、インテリアとなんでも手に入るチェーンのスーパー。スーパーといってもあなどれない。

私はHEMAの雑貨&文房具のセンスの良さ、色使いには手放しでメロメロ、べた惚れです。

「もう、このお店を丸ごと日本に持って帰りたいッ!」と、口走りながら店の中をウキウキ歩き回って興奮状態。

鼓動が速くなり、落ち着きがなくなり、買うものを決めるのにも判断力がなくなる・・・あぁ、HEMAのことを考えているだけで、興奮してくる~

HEMAって、アメリカで言うと、TARGETのような感じに近いかな~。TARGETも色使いがなかなか良くって、ポップな感じが気に入ってるけれど、それでもHEMAにはかなわないッ!

HEMAの食料品もおいしい!甘いお菓子系、オランダでいうお酒のおつまみ系、どれをとってもパッケージが簡素で合理的で、味もよい。

限られた予算と、時間と、ラゲージのスペースじゃあ、思いっきり買い物も出来ないのが本当に残念。

昔、昔、好きな人や好きなアイドルの事を”○○命”なんて書くのが流行っていたけど、”HEMA命”と、鉢巻巻きたくなるくらい、胸のときめきを覚える、HEMAファンでございます。


I'm a big fan of HEMA. 私はHEMAの大ファン。/HEMA大好き。

※人、物、メーカーなどに限らず、I'm a big fan of walking in the rain.と好きな動作にも使えます。
I'm not a big fan of writing text messages.「携帯でメール書くのはあまり好きじゃないんだよね~」(text messages=携帯Eメールのこと)





★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:かわいい雑貨
ジャンル:趣味・実用
アメリカ★未成年の飲酒
2006年06月15日 (木) | 編集 |
日本はお酒を飲める年齢は全国的に20歳からですが、アメリカは州によって違います。
私達が住んでいたイリノイ州では21歳からが飲酒可能な年齢でした。

アメリカでのunderage(お酒が飲めない未成年-minorとも言う)のチェックは厳しいですよぉ!とにかく、頑なにチェックが徹底していて、未成年がお酒を買うのをガッチリ防いでいます。私が気付いたイリノイでのチェック事項は・・・

★バーに行く時は必ず、店に入る前にIDをチェックされ、IDなしでは入れない、
★レストランでお酒を注文する時はテーブルで、IDを見せないと持ってきてくれない。
★酒屋やスーパーでもレジでIDを見せないと売ってもらえない。
★究極はレジ係が未成年だと、客に酒を売る事ができない!だから、(どんなに長い列が出来ようとも)マイクで21歳以上の店員を呼んで、その代わりの店員がお酒の分だけレジに通すということが、当たり前。

get carded 身分証明書をチェックされる
ring it up レジに通す
drinking underage 未成年が飲酒すること




余談ですが、実は私達夫婦は二人とも小柄なせいか30代チョイ過ぎまでIDを見せるように言われ続けてました。そんな時は「Thank you, I really look that young?(^-^)」と、お礼。
バーで、IDを忘れた時には、30才をとっくに越えている事を必死で説明しても、頑として入れてもらえなかった(ToT)

・・・若く見られたのか、それが法律を守るバーのポリシーで、誰であろうとIDなしでは入れないのか、それは謎・・・自分の都合のいいように若く見られたことにしておきます~。



日本はこのように、厳しさを貫くアメリカに比べて、お酒の法律はありはしても、本当はゆるいような気がします。

一応、コンビニなどで”未成年にはお酒は売りませ~ん。”なんて張り紙があっても、本当に買い物客が未成年かどうかチェックなどしている事はないのでは?実は結構簡単に買えそうですよね。

SSが日本に来てビックリした事の一つに、”お酒の自動販売機が街角にあること”・・・ビールはもちろん、日本酒、ウイスキーなどなど、アメリカではまず、考えられません。
アルコールがお手軽に未成年でも買えるのを助長している!と彼は相当、憤慨(`へ´)、今だに、納得がいかないようです。
自動販売機に夜11時を過ぎたら販売を停止しますなんて書いてあっても、そのくらいの取締りじゃぁ、まだまだ甘い!甘すぎる!

健全な青少年の育成のためには、アメリカくらい厳しくなくては!!!とこぶしを突き上げたくなりました。
以上ッ

PS:知り合いのアメリカ人女性のALT(中学校の英語指導助手)が、日本に来てすぐの頃、字が読めないが為に、自動販売機でいかにもフルーツジュースのようなラベルの酎ハイを買って、堂々と職員室で朝から飲んでしまったらしい。すごい光景~。
その後。字が読めるようになってから、自分がすごい事をしてしまった事に気付いたそうな。知らない事は恐ろしい・・・(あちらの方は女性でもお酒に強いから、酔いはしなかったそう。)




テキサスで寄った、ガソリンスタンドのコンビニ。
ビールの品揃えがコンビにしては素晴らしかった!
ネオンが鮮やかですなぁ。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
マイクロチップ★搭載ネコ
2006年06月13日 (火) | 編集 |
うちの猫、ミミは、飛行機でアメリカから連れて来た。

アメリカにいる時にhumane societyという、
もう、動物を飼えなくなった人や、まだ家族のいない
かわいそうな子猫や子犬を集めて管理している、
動物愛護協会のような施設からadopt(養子に取る)した。

動物愛護協会で養子に取るのは、アメリカでは
かなり一般的で、子猫や子犬が欲しいなら、
その施設に行って、たくさんいる(かわいそうな)
子犬や子猫の中から選んで、無料で引き取ることができる。

た・だ・し・・・!
予防接種を2つ位受けさせる事(確か)、
避妊手術を受けさせる事 ・・・が、条件。

Your cats have to get shots and be neutered. 
shot 注射
neuter 避妊する 
※中性という意味。車のニュートラルneutralもこの言葉から。




結局120ドル位合計でかかった。
でも、それは動物を飼うなら当然しなければならない事だけど。
猫ちゃんのためでもあるし。

このミミちゃん、かなりハイテク。

なぜかというと、首の皮膚の下にmicrochipが
埋め込まれているから。

その、microchipには、
飼い主のデータ(住所、名前、TEL#)が入っているので、
もしいなくなって、どこかで保護されても、
スキャナーに通せば、どこの猫かすぐにわかるというもの。

たしか、
今はマイナーな(だと私が勝手に思っている)ベッカムの
お子様達もmicrochipが埋め込まれていなかったけ?

humane societyからadoptした動物には標準搭載(?)らしい。



しかし、私達のアメリカの時のデータのままだし、
日本は迷子の動物にスキャナ通さないだろうから、
あまり意味はないけれど。

”hair factory”との異名を持つほど、
毛製造工場がフル操業のうちのミミちゃん。

お蔭様で、家中、毛だらけ、服にも私達の顔にも付いて、
モゾモゾ~。・・・これまた、かわいいから許しちゃうけど♪

日本でもマイクロチップを入れてくれるvet(獣医)が
あるみたい。

マイクロチップの事も詳しく書かれていた→Clinica Animal El Faro
mimi

お昼寝ばかりのミミ~♪



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
アジサイを頂きました
2006年06月13日 (火) | 編集 |
ajisai


教室の生徒さんから、アジサイを頂きました。
濃い紫が映えてとてもキレイ♪

うちの庭にもアジサイは咲いているけれど、赤紫色で、頂いたアジサイのようにみずみずしくないんですよね。

英語でアジサイは・・・hydrangea アジサイ

ギリシャ語で”水の器”という意味だそう。

hydr-はギリシャ語で”水”を表し、angeion(=vessel)は器を表しています。
そういえば・・・他にもよく使うhydr-関係は・・・

hydroponic 水耕
hydrant 消火栓
hydrophobia 恐水病 ※phobia「…恐怖症, …嫌い」の意味ですよね。
hydrogen 水素

・・・と、わかるようになります。まだまだ見つかりそうですね。

英語も、単語によっては、こんな風に漢字のような部首があって、それを知っていれば、単語を見て、大体何のことを言っているのかわかる事ありますよね。こういう語源も一緒にして覚えると、英語はますます楽しい!(for me)



★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


カエルの子は・・・
2006年06月12日 (月) | 編集 |
The apple doesn't fall far from the tree. 直訳「りんごの実はその木から遠くへは落ちない」ってことで、日本語の”カエルの子はカエル”に似た表現。

確かに、りんごはその母木から、すぐ下にしか落ちる事ができませんね。
遠くに落ちる事はないので、こんな表現が生まれたのでしょう。

辞書で調べると・・・

Like father, like son.

と、でますが、んーっ、コチコチですな~!
ブワッと、頭の中にイメージが湧くのは、”The apple”の方だと私は思います。

おまけに、こういう長い表現でも、英語ってリズムがハッキリあるので、歌の一節のように、タ、タタン、タタン・・・と流れるように、発音するので、覚えやすかったりするんです。

こういうイメージが湧く表現、大好きです。


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
踏んだり蹴ったり・・・く("0")>
2006年06月12日 (月) | 編集 |
クライミング仲間のアメリカ人、CJは仲間内でも有名な”reckless CJ”(無茶な、無謀な)。

彼自体が、無謀だという事もあるけど、所有する物が、どんどん壊れる・・・という謎が続出。

今夏8月には日本を離れるけど、この日本に住んでいた3年間に・・・

●車は4台所有した

1台目は買って1週間目にガードレールにブチ当て、ボディーに1m以上の刀で切ったような、長い跡がパックリ入った。オンボロの上、車検に出すのがもったいないので、2年乗って手放す。キズからのサビもすごい事になっていた。

2台目は友達から買ったが、ブレーキの利きが悪く、2週間で手放す。

3台目は車屋で買ったが、トランスミッションが悪く、キャンプに行った時、山の坂道を登る事ができず、SSが後ろから一生懸命押した。(お疲れさんです。)で、キャンプから帰ってすぐに、車屋に返品。買って4日後の事。

●携帯電話は4台目。

1台目は電波の届きが悪いので、別の会社に変えた。

2台目はトイレに落としてしまった。

3台目は、電話機自体が悪いのか、彼の取り扱い方が雑でおかしくなったのか、またまた電波が途切れまくり。しょっちゅう切れてる。

●パソコン2台

1台目のノートパソコンは、ちょっと調子がおかしくなったので(パソコンの内部の知識もないのに!)パソコンを開けて、掃除をし、その後、スクリーンの調子が悪くなったので、別付けのスクリーンを買ったが、コンピューターも悪化し、コンピューターごと買い換えないといけなくなった。(当たり前でしょ~!)

2台目のノートパソコンを買ったが、i-podを購入したので、パソコンにそのi-podを接続して以来、Dドライブが使えなくなった。

 

●日本に住んで1年目に、パーティーの後、酔ってサイクリング中にこけ、手首を折ったが、病院に行ったがそこの先生は折れている事に気付かず、そのまま、タイに旅行し、タイの病院へ行って折れている事が発覚。(それ以来、彼は日本の医者を信じていない。)



・・・と、リストにあげたらキリがないほど。The list goes on and on!

1ヶ月の間に、携帯をトイレに落とし、ビデオデッキが壊れ、CDプレイヤーが壊れ、コンピューターが壊れ、・・・という記録も打ち立てた。そんな中、SSに「キャンプ行くから、テント貸して!」と頼んだが、SSはやんわりお断り。Can you blame me? (無理もないでしょ)とSS談。ごもっとも。


最近では、
★BBQで激しくこけて、左の肘から手首にかけて20cm以上の切り傷を作り、
★周りが、やりすぎだからと止めるのを聞かず、無理をしてクライミングをして、指の腱を怪我。1ヶ月クライミングお休み。
★クライミングが出来ない憂さ晴らしのため、雨が降っているというのに山登りへ出かけ、案の定、滑って左手首を捻挫。
★いろんな怪我も、やっと回復したので久しぶりに、クライミングへ出かけたはいいが、車の中にキーを閉じ込めてロックしてしまった。(幸いJAFが山奥まで駆けつけてくれた)

・・・とまあ、CJは、いつも何かしらやってくれますが、人はすんごく、いいんですよ♪ 寂しくなるな~ でも彼を訪ねてアメリカの私達が知らない所へ行くのも楽しいし。
日本を離れるまでの、あと2ヶ月の間、何が起こるか・・・・気をつけてCJ!!おくんなまし(・_・)

【CJ関係の英語】
add insult to injury 踏んだり蹴ったりの目にあわせる

He hurt his finger playing sports, fell down and cut his arm at a BBQ, and add insult to injury, he slipped while hiking and hurt his wrist.

Wow! Add insult to injury!踏んだり蹴ったりだね!(そういう話を聞いた時の相槌に使える)


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
”ブヨ”に刺された(ToT)
2006年06月11日 (日) | 編集 |
・・・初めてブヨに刺されました(ToT)

”ブヨ”って知ってますか?私もクライミング仲間からコヤツのことを聞くまでは知りませんでした。

ショウジョウバエのような小さい虫で、山の中など自然の中で、きれいな水がある所に生息するそうで、”ブユ”と呼ぶこともあります。
ブヨは刺します。厳密には皮膚を噛み切ると言った方が正確らしいです。

I got bit by a gnat.ブヨに刺された

gnat ブヨ ※覚えてどうする!って感じですが、参考までに。gは発音しません。

ちなみに、蚊やノミは針で皮膚を刺しますが、上と同じ言い方です。ブヨのほうは本当に噛み切るので、この表現バッチリですが。


・・・はい、例のごとく、週末で山にSSとこもってクライミングしてる最中の惨事でした。

こいつ、小さいくせに刺されたら、大変な事になります。

人にもよるだろうけれど、噂に聞いていたように、昨日刺された足首は、今日は刺された所が直径15cmの円状にボッコリ腫上がり、熱を持って、痛いし、痒いし・・・1週間はこの状態が続くそう。ひえぇ!

山はこの季節、蚊がブンブン飛び交ってるので、もちろん虫除けスプレーをガンガン体中にかけてましたよ。蚊は耳元でプンプン飛び交っても、スプレーのおかげで刺す事ができない様子だったのですが、ブヨは平気だったらしい。

bug spray 虫除けスプレー

まあ、死にはしない、ただ痛痒いのが不快なだけではありますが。
It's just unconfortable!

クライミング仲間のカナダ人が言うには(カナダのどこだかか知らないけれど)カナダにはブヨよりたちの悪い、似た虫がいて、鼻、目、耳、シャツの隙間からガンガン入ってきて刺しまくるそう。なんてこったい!

「いやいや、これはまだかわいい!」と、そのカナダ人の旦那さん(スロバキア出身)が言うには、スロバキアでは、tickという、ダニの一種の虫がいて刺されたら、腫上がるだけでなく、高熱が出たりして、病院に行かないといけない程、大変な事になると教えてくれました。

で、そこで、SSがtickはアメリカにもいる!と。・・・そういえば、イリノイでキャンプした時、誰かがtickに気をつけよう!と言っていたような。

日本のブヨは↑これらに比べればマシな方かな?

どこにでも厄介な虫はいるんですね。

皆さんも虫刺されには気をつけましょう・・・って、私達みたいに、そんな山奥行く人はいないかな?




★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
