田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日は結婚記念日♪
2009年12月23日 (水) | 編集 |
明日は結婚記念日♪

結婚記念日♪も、こう年数を重ねると、いったい何年結婚しているのか、今度の記念日でいったい何年目になるのか、どんどん定かではなくなる

いちいち結婚した年から、1,2,3・・・と指折り数えて、何年と割り出す。

で、明日の結婚記念日♪は、いったい何年目・・・(数え中)
・・・おぉ、14回目でした。

ってことは、結婚15年目に突入ってことですか?

なんだか、すごい年数になってきた

今も出会ったときと変わらず、毎日一緒にいても飽きないってのは、いいことよね。いまだにこの世で一番の親友だ~

さぁ、明日はどのように14回目の結婚記念日を祝おうかな??

たぶん、うちで豪勢なベジ料理を作って、食べるくらい?

みんな、結婚記念日♪は、どのように祝うのでせうか????

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
観葉植物を避難させる♪
2009年12月15日 (火) | 編集 |
今週は金曜から、本格的に寒くなるらしい。

最高で5℃、最低で-2℃・・・

っということで、外にリハビリのために出していた観葉植物を家の中に入れた。

観葉植物のリハビリ・・・っていうのは、家の中で、ちゃんと水をもらっているのに、なぜか枯れそうになってしまう観葉植物を家の外の木の下へ置いておくと、なぜだか、みるみる元気になる。

外で自然に風に吹かれて、仲間?の植物や木に囲まれて、うれしいのか、落ち葉がヒラヒラ、植木鉢の土の上に落ちて、それが栄養分になっているのか、ジョウロの水じゃなくて、雨に自然に打たれるのが気持ちいいのか、本当に静養できてる様子。リハビリが済んで、完璧に元気になってから、また家の中に帰ってきてもらう。

最近朝は冷え込んで、霜が降ったときもあったけど、リハビリのみなさんは、木の下でしっかり霜にも守られている。
ほほえましい光景♪

で、今週末はさらに寒くなるそうなので、せっかく元気になりつつある植物さんたちを寒さから守るため、家の縁側へ避難させた。

植物も心があるよう。
誰も出入りしないような部屋に置いたままだと、さびしくって枯れちゃうこともあるしね。

ずいぶん前に、テレビ番組の実験で、カボチャ畑の真ん中にラジカセを置いて、一方はヘビメタを、もう一方はクラシック音楽を1日中かける実験。

ヘビメタをかけた方の畑は、カボチャのツルが見事にラジカセから遠くへ離れよう、離れよう~と、していた。
遠くへもがくように手を伸ばしている感じ・・・

クラシックの方は、ラジカセに向かって、どわーっとツルが伸びていっている。
ラジカセを囲んで、「好き好き~♪」と大勢で抱きしめているような光景。

あと、毎日、優しい声をかけられた方の植物は、スクスク、元気に育ち、
罵倒や、けなしの声をかけられた方は、成長が悪かったり、枯れたりと、植物もいろんなことを感じる心があるんだな~

わたしもだから、なるべく思い出したら、家中の植物に優しい声をかけるようにしている

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
心って、ホント気まぐれ
2009年11月10日 (火) | 編集 |
閉め切っていたキッチンに入ると、
なんだか、猫のオシッコのにおい・・・

むむ!最近11月というのに、ポカポカ陽気だったから、
玄関を開けっぱなしにしていたんで、
野良猫が入って、スプレーしていったか???

この間届いたばかりの、ピリカレを溶かした液は、
消臭にもいいと書いてあったので、
早速、スプレーの瓶に入れて、シュッ!シュッ!と
キッチンの中をスプレーしまくった。

もう寝る時間だったから、換気扇をつけっぱなしにして、
ニオイが外に出るようにして寝た。

次の朝、キッチンに入ると、
もうニオイはしない。

ホッとして、シンクへ行くと、ほのかな「猫のオシッコ」のニオイがまたする!

あぁ、やっぱりとれてないよぉ!と絶望しながら、
クンクンとほのかなニオイの元をたどってみると・・・

なぁんだ、きのう、うちの叔父さんにもらった大量(3株くらい?)のバジルだった。
なんとも、猫のオシッコのニオイにそっくり!

もちろんバジルは大好きで、料理にもよく使うけれど、
大量にはキッチンに置きっぱなしにはしないので、
猫のオシッコだと、大騒ぎしてしまった。

とたんに、いや~な猫のオシッコのニオイが、
バジルの芳しい香りに変わった。

心?って、あてにならないね、
・・が、ハッキリわかった。

今、勉強しているヨガスートラの解説書「インテグラルヨガ」にもあるように、

外界に見る差異のすべては、心の作用の所産である。
All the differences in the outside world are the outcome of your mental modifications.




・・・不快だった猫のオシッコのニオイが、またたく間に、
芳しいバジルの香りに、変わってしまったのって、
本当に、このスートラの解説書通りだわ!と身をもってわかった。

英語の表現にもあるように、
- The world is what you make it -
自分がこうだ!と思っている世の中、世界は、
自分の心(想念)と、心理的態度に基づいている。
自分で世界に色を付けている。

世界はすべて、私自身の投影物。

それなら、この世は、住みやすい心地よい場所になるのも、
不快な場所になるのも、自分の心次第ってこと。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
油がァァァッ!はねたっ!
2009年05月21日 (木) | 編集 |
滅多にブルーにならない私が、珍しく、ここ2、3日、へこんでました
理由は、大したことないけど、

ひとつは、ヨガスタジオの家にある井戸ポンプが壊れて水が1週間も出なかったこと。
・・・田舎すぎて、水道が来てないんで、井戸水オンリー。
・・・なかなか修理に来てくれない業者。
・・・やっと来たと思ったら、ポンプの故障じゃなくて、電源までの延長コードの劣化だって
日曜は料理教室もあったので、水タンクやペットボトルを総動員して、
キャンプのような料理教室になった(-_-;)・・・けど、
なんとか、洗い物も対応できて、あぁ、よかった・・・
自宅は別でよかった。水が出ないと、生活できないよッ!!
とことん、普通じゃない私達

あとひとつは・・・
小さめの新じゃがをいくつか収穫したので、ネットで見つけた、そのまま油で揚げることに。
菜箸で、ひっくり返そうと鍋に近づいたら・・・パチンッ!と油がはねた。・・・顔に直撃。火傷した
その日は、鏡で見ても、瞼以外にどこがやられたか分からない。アロエをすぐつけたけど、ヒリヒリ次の日まで痛かった。

翌日、鏡を見ると、どこかはっきりわかる。一つはまぶたの上、(目じゃなくてよかった。人間の反射神経はすごいね。無意識にとっさに目を閉じた)、あと一つは、鼻の上の方に。かなりショック!SSは治るから、気にしない!と言うけど、もう嫁入りはした顔だけど、気になるよねぇ。跡が残らないといいけど。

いつものようにネットでリサーチ。ラベンダーオイルの原液をつけるといいとあり、早速つけておいた。直接つけてもいいそうで、火傷してすぐつけてもいいし、2、3日後、長い時は、1週間後経ってからラベンダーをつけ始めても、ピリピリ皮がむけて、やけど跡が消えるそうよ。さすがラベンダー。うちにあるのはオーガニックのラベンダー精油。きっとよくなるさ!

聞くところによると、今?それとも2、3日前まで?か知らないけど、
水星が逆行しているとかで、何かと調子が狂うそう。

そうだよね、
調子狂ってるよ~

うちの猫の左目も目やにが出て、瞬きさかんにしてる。
明日もおかしかったら、可哀そうだけど、彼女が大嫌いな獣医のとこに連れて行かないと。

でも、今日は、大丈夫だった!いいことばかりあったもんね

もう、気にしなければ、なにも引き寄せない。
意識を嫌なことからそらすこと。
大丈夫、大丈夫!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
