田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハロウィンパーティー準備♪
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今年もうちの教室でハロウィンパーティー実施!

例年のように、私達の手作りパンプキンパイを出すので、早くから二人で、レシピの計画を練っていた。毎年、アメリカ製のパンプキン缶や、エバミルク、などなどの加工品、乳製品を使っていたけど、今年は、ビーガン・パンプキンパイに挑戦。

アメリカのサイトで見つけたビーガン・パンプキンパイを、甘さを抑えたり、材料を変更したりして、実験を重ね、日本人の口にも合う、全く乳製品を使ってないとは分からない、傑作が出来上がった♪

パイ生地は私のクッキングサイトにアップしている、このレシピ。
簡単にできて、おいしい!
Cpicon すごく簡単!基本のパイ生地♪ by ミミチャイチャイ

おいしい~♪ ビーガン★パンプキン・パイのレシピは、こちら。
卵も乳製品も使わずに、普通のパンプキンパイと変わらず美味しい!のには感激♪

Cpicon ビーガン★パンプキンパイ by ミミチャイチャイ

今日は、本番のパンプキンパイを4つ作るために、フィリングとパイ生地を作りまくり~

二人とも、大人数用に食事やデザートを作るのが大好きだから、楽しくてしょうがない。



ハロウィンパーティーに来てくれた人に渡す、キャンディーバッグも準備OK。
子供用と大人用のバッグに分けて、子供用にはたくさんのキャンディー、チョコレート、ラムネ、クッキー入れた。大人用のバッグは、雑貨屋さんで見つけた、かわいいパンプキンの小物に同じく、お菓子をたっぷり入れて、かわいい袋に入れた。



今年は、例年のように、参加者それぞれがジャコランタン(カボチャちょうちん)を彫るのではなくって、皆で一個に挑戦。・・だけど、1個だけ注文した、オレンジ色のパンプキン、”へた”の部分が、短く切り取られ過ぎていて、なんだか、頭がさびしいジャコランタンになりそう。残念。”へた”も重要ポイントなのにね。ガッカリ。


ジャコランタン作りより、ゲーム中心に行こう!とSSのアイディアで、ミイラ作り、カカシ作り競争をする。優勝チームにはささやかなハロウィン賞品も・・・


私たち手作りのパンプキンパイを食べ、キャンプファイヤーを囲んで、木の枝で刺したマシュマロを火にあぶり、焼きマシュマロも皆さんに楽しんでもらう予定。

毎年、ハロウィンパーティーを楽しみに、「今年もやるの?」と目を輝かせて聞いてくる子供たちの期待に添えるよう、私達も準備段階から楽しんでいる。

ああ~、楽しい!

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
今年もコタツ★デビュー
2006年11月10日 (金) | 編集 |
とうとう、コタツを出してしまった
急に寒くなったもんで。

We broke out our Kotatsu finally. ついにコタツを出した。
break out ~を取り出す

コタツ日本独特の物なので、heated tableと私達は呼ぶ事もある。



ん~ッ、コタツは好きだけど嫌い・・・

love/hate relationship 好きだけど嫌い。

There's a fine line between love and hate.愛情と憎しみは紙一重
※他にも天才とXXは紙一重など、紙一重なことに使える



ぬくぬく、すぐに体が温まって気持ちいいのはいい。

でも、コタツを置いていると、散らかるし、掃除がしにくいし、場所をとるし、一度入ると出れなくなって、不精になる。・・・それがイヤかな。

Kotatsu is messy and taking up space コタツは散らかるし、場所をとる

no motivation to get out of Kotatsu コタツから出る気がしない

Kotatsu makes us lazy. コタツは私達をだらけさせる。



前にも書いたが、うちは築60年の古い家なので、冬はすきま風が身にしみる。コタツは必需品かな。




★ブログランキング参加中・・・応援してくださる方、バナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
来ないで、台風!
2006年09月16日 (土) | 編集 |
台風が接近しているらしく、昨日の夜から激しい雨が降っている。

typhoon 台風 (元々は中国語らしい。)
eye of typhoon 台風の目・・・そのままですね

heavy rain 激しい雨

It's pouring. 土砂降りだ。(heavy rainより、もっと会話的な”激しい雨”)



凄まじい雨で、うちの家へと続く私道が小川と化している。

玄関のすぐそばに駐車している車へ傘を差して行くだけでも、びしょ濡れになった。

soaking wet びしょ濡れ
I got soaking wet.びしょ濡れになった。





結婚する前ぐらいまでは、台風が来ても、何かのイベントのように、ワクワクしていた。

凄まじい風の音、家が揺れ、停電の中、ロウソクをつけて、非日常的な状況を楽しんでさえいた。

Our house sways in a typhoon. 台風で家が揺れる(地震の揺れもこれでOK)

blackout/power outage 停電





・・・でも、今は全く逆になってしまった。

ここ3、4年、私たちの住む九州に何回も台風が上陸した。

瓦が飛び、雨漏りもひどく、家のミカンの木が斜めに、根っこから取れそうになった。

leak 雨漏り
We had a leaky roof. 雨漏りした



家は強風で、揺れるわ、土壁なので、天井からポロポロ、土が落ちてくる。

家の外壁、白壁が剥がれ落ちてしまった所もある。

レッスンはキャンセルになるし、何時間も強風が吹きつける中、家の中で、ただ、台風が通り過ぎるのを不安な気持ちで待つのは、とてもつらい。

もう、”台風が楽しい”なんて気楽な事は言えない、言いたくない!



日本に来た当初、アメリカ中西部出身のSSは、ハリケーンも経験したことがないので、台風を経験してみたい!と気楽に言っていた。

そんな彼も、今では台風は恐ろしい!!と、本気で嫌がっている。



ちなみに、アメリカで発生するハリケーンは、カリブ海の辺りで発生し、規模も日本の台風より大きいことが多いらしい。

最近は異常気象で、アメリカ西海岸の南部、メキシコの海の辺りでもハリケーンが発生して、ニュースになっていた。



自然の力には全く無力な人間。今、来ている台風が、直撃せず、どこにも被害を及ぼさない事を祈るのみ。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)

応援ありがとうございます♪

応援ありがとうございます♪



じっとり、ムシムシ~
2006年07月20日 (木) | 編集 |
今日も激しい雨~

家中がじっとりと、湿気を含んでいる。
ふすまや障子、畳までもが、いつもの張りが無く、ボヨボヨと波を打っている。

生徒さんに渡すためにコピーしておいたプリントも、湿気を含んでしんなりしている。

everything is damp 全てが湿っている。



私はジトジトの天気でもまぁ、いいんだけど、SSがだいぶ、参ってる。
前にも書いたけれど、SSは雨が大の苦手。(参照:パンツにアリが・・・

雨だけじゃなくって、このムシムシ、湿気も全くダメ。

普段は、私のように感情の起伏がほとんど無い、さすがのSSも、このような天気が続くと、カリカリ、イライラ・・・ 
自然と足がイライラで貧乏ゆすりしてしまうほど。
まぁ、まぁ・・・

moody 気分屋、気分の変わりやすい、感情の起伏が激しい
※moodは気分。



梅雨のような、空気のおも~い湿気にSSの体が慣れてないので、頭が痛くなり、もともと、体温が高い彼の体は、このムシムシで、相当、熱がたまって、つらいらしい。

私はというと、生まれも育ちも九州なので、湿気は、ほとんど気にならない。湿気のおかげでお肌もいつもより、しっとりと、いい感じだしね。

moist skin しっとりお肌
※この季節、干している洗濯物が、ジトッと半乾きの状態はmoistではなく、damp(湿っている)を使う。



逆に私は、乾燥に慣れていないので、アメリカの内陸部の冬は大変だった・・・乾燥の度合いが、九州の冬とは比べ物にならない!

冬になると、肌がガビガビに乾燥し、激しく痒くなったもんだった。たっぷりクリームを塗らないととんでもない事になる。

冬じゃなくても、塩を紙の箱に入れて売ることが出来るくらい、一年を通して、乾燥していた。アメリカで買った紙の箱入りに入った飴玉を、日本でうっかり戸棚に置きっぱなしにしていて、だら~っと溶け出すこともある。

乾燥した気候に合わせた、お気軽なアメリカの包装の仕方が、湿気の多い日本では全く機能しないことが多々ある。アメリカで食べ物やお茶類を買って日本に持って帰る時は注意が必要。

この夏、訪ねる所の一つ、ロッキーマウンテンの麓のコロラド、ボルダーも、夏でも、とんでもなく乾燥している。シャワーのあとに、クリームを顔だけじゃなく全身に塗るために、しっかり持参しないと!

乾燥しすぎのアメリカの冬に閉口していた私と、湿気がありすぎる日本の夏に耐えられない彼・・・生まれ育った環境に合わせてちゃーんと人間の体が出来てる事を改めて感じさせられる・・・

こんな天気も、あとちょっとよぉ~!がんばれ、SS!!


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日記
ジャンル:日記
