田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
Tシャツの再利用★ウエス編
2007年09月04日 (火) | 編集 |
Tシャツの再利用をはじめ、洋服の再利用は私の永遠のテーマ。いつも、何かに使えないかな~?と、考える。

今まで、心地よい”短パン”を大量に作ったくらいで、あとは、あちこち拭き拭きに使う、ウエスにするぐらい。

過去の記事→Tシャツの再利用★短パン編

ウエスも、簡単に、短い時間で作らないとね。

・・・ということで、もう着なくなったTシャツは、ビリビリッ!と引き裂きまくって”ウエス”にする。

ウエスって知ってる?
私も以前は知らなかったけど、自衛隊にいた時に小銃の手入れに小さく四角切った布の切れ端を”ウエス”と呼んでいて、ウエスのことを初めて知った。

ウエスとは、機械手入れ用の雑巾のことです。
 もう少し詳しく説明すると、家庭から出る古着などを再生して作る工場などで汚れた機械などを清掃する為に使う雑巾のことです。
雑巾というと皆さんは四角く折りたたまれてミシン掛けした物を想像されますが、ウエスは違います。http://www.uesuya.com/products/waste.html



・・・って説明だけど、機械や銃だけじゃなく、おうちで色々なことに、拭き拭き使える。使った後はそのまま、捨てちゃっていいしね。

ペーパータオルや、キッチンタオルなどもあるけど、わざわざお金使わず、家にあるもので用は足りるって。だからうちには、キッチンタオルなぞないよ。





とにかく、ウエス作りに時間や手間はかけたくないのさ!!
私の”超特急ウエス作り”のご紹介♪

1.洗濯したTシャツを用意。上のイメージのように、すそや袖に、4~5cm幅に適当にハサミで切り込みを入れまくる

2.その切り込みをスタートに、ガンガン、ビリビリッ!!引き裂きまくる。ゴールは引き裂きが止まるとこまでね。

3.ドレッドヘアみたいになった切れ端を、3~4本まとめて掴み、ハサミで、お好みの長さにいっぺんに切っていく。(適当、適当。色々なサイズがあると、拭く対象によってサイズを選べて便利

4.出来上がったウエスはまとめて袋に入れて、台所など、ウエスがサッと取り出せる場所に保管する。


まとめて作っておけば、1年はもつ。
今日はウエス作りの日だったが、SSのヨレヨレTシャツ2枚と私の昔の長袖Tシャツがたったの10分で大量のウエスに変身。これなら、1年以上は大丈夫ね


マイバッグでお買い物
2007年07月21日 (土) | 編集 |
いらないシャツやスカートの再利用も兼ねて、マイバッグを作った。





いつも、買い物には折り畳めるバッグを持参で行く。かれこれもう8年以上になるかな。ただ、買ったものをレジの人が”ピッ”としてから、かごにきれいに入れてくれたのに、それをわざわざ、マイバッグに入れる作業がなんとも無駄に思えてきた。レジの人は実に見事に、かごの中に品物を置いていく。

それなら、かごと全く同じサイズのバッグをあらかじめかごの中に入れておき、その中にどんどんきれいに入れていってもらえば、会計が終わったらサッとバッグをかごから取り出せば、そのまま店を出ることができる。たしかに、すでにそのアイディアは某スーパーでマイバッグとして売ってある。でも、わざわざ買うこともないでしょうよ。

このかごと同じサイズのバッグを使えば、時間の節約になるし、プロの仕事をそのまま、家へ持って帰れる。いちいちかごからバッグへ移動させる手間も省ける。

・・・ってことで、SSがすぐにスーパーのかごを測ってくれた。といっても、包装用に置いてあった新聞紙にかごの高さや奥行き、幅を鉛筆で型を取っただけのもの。

それをいつもの適当ソーイング。

外側はSSが着なくなったデニムのシャツと、私の同じく着なくなった薄手のデニムスカートをそのまま利用。ライナー(内側の生地)は、使わなくなったシーツをつかった。

ちょっとかさばるけれども、かごにゆったりと入るし、持ち手も幅広で荷物がいっぱい入っているバッグを肩にかけても、くいこまない。

シャツの前身ごろをそのまま利用しているので、ポケットも2つついている。

うちにある、いらないもので、これからいるものを作る。楽しい♪
バッグに変身~♪
2007年07月10日 (火) | 編集 |



↑もう何年も前にSSが友人からもらった冬のコート。

シカゴの凍える寒さには、ちょうどいいが、九州のマイルドな冬(・・・私にはそれでも寒いが)には、出番が全くない。
キャンバス生地で、ずっしり重く、クローゼットの場所取りでしかなかったので、この際、リメイクを決心。

remade goods リメイクした物
We like to make remake things. リメイクするのが好き



まず、私がこのサイトの”ショルダーバッグの作り方”を参考に1つバッグを作ることに。

おっ~、簡単にバッグが作れるよ! 

s008.jpg
まず、型紙を元に、外側になる部分と、内側になる部分を作った。私はレシピの型紙より2インチ深めにした。

茶色い内ポケットは、いらないズボンの後ろポケットを切り取りジグザグミシンで縫いつけた。簡単簡単。

上の二つを中表に合わせて、仕上げる。内側になる方の下の部分を5cmくらい開けておかないと、出来上がった時にひっくり返せなくなるので注意


s010.jpg
 ひっくり返して、端縫いをしてできあがり!
ちょうど、色が合うタグがあったので、縫い付けてみた。

コートのキャンバス生地がやわらかく、体にフィットして、使い心地もいいバッグ。



さらに、余った生地で、私に負けないぐらいソーイング好きのSSと、一緒に、二人で適当にデザイン(?)したコラボレーションのバッグがこれ↓ 

s011.jpg

何年か前に¥500で買って、やっぱり一度しか着なかった赤のジャケットの袖の部分を使った。ちょうどコートのキャンバス生地と生地が似ていて、しっくりおさまった。

コートの前ポケットをそのまま、バッグのポケットにした。大きなポケットは、手を入れるための横ポケットにもなっているので、横からも物が入れられる。

重いものを入れても大丈夫なように、持ち手の部分はしっかり!つけている。



新しい生地やパーツを極力買わずに、”家にある、もう使わなくなったもの”で、使える何かを創り出すのが、SSと私のソーイング。「ちゃんと使う」が合言葉。
とにかくガーッと作るので、少々荒いが自分たちで使うのだからいいのさ。それでいいのさ~



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
Tシャツの再利用★短パン編
2006年06月21日 (水) | 編集 |
もう着なくなったTシャツの再利用。

自分用の短パンと、彼用の短パン・・・どちらも、それぞれの着なくなったTシャツで作ります。

shorts 短パン
※日本語でショーツというと、女性用の下着のイメージがありますが、英語では短パンを意味します。逆に日本語のズボンを米英語でpantsと言います。小学生にpantsを教えるたびにクスクスッと笑われるんですよ~。




男性用

女性用。Tシャツによってはこんなにファンキーにもなります♪柄の途切れ具合で、型がわかりますね

始めたのはアメリカに住んでいる時。

日本から持って行った、とっても着心地のいいTシャツ生地の短パンがあって、夏用のパジャマやリラックス時にガンガン利用してました。

comfy shorts 着心地のいい、快適な短パン


あまりにも着心地がいいのだけれど、日本にいる時から酷使していた為、2枚あった短パン、どちらもヨレヨレになってしまいました。

My shorts got worn out. 短パンがヨレヨレになった。
※worn outは物がボロボロ、ヨレヨレになっただけでなく、人にも使えます。
I'm worn out.クタクタに疲れた


かといって、同じような短パンが見つかるわけでもない。アメリカにいた時は今よりさらに貧乏&暇だったので、それじゃ、イッチョ、いらなくなったTシャツでお気に入りの短パンをつくろう!と思い立ったのが始まり。

お気に入りの短パンの縫い目をほどき、型紙をスーパーの茶袋を使って作り、あとは、いらなくなったTシャツを重ねて、ガンガン切って、ジャーッとミシンで縫って、ゴムひも通して出来上がり。

elastic ゴムひも


・・・裁縫は得意なんですが、雑&粗いんです。チマチマ、丁寧にアイロンをかけたり、しつけをしたり・・・なんていう細かい事はすっ飛ばします。

短パンの裾はちょうど、Tシャツの下の部分がくるようになっているので、縫う手間も省けます。

なかなか出来上がりがよく、お気に入りの短パンのクローンが出来上がり。着ないTシャツを使って日本に帰る前に、大量生産してきました。おかげで、一生分大丈夫。

その私の”素敵な”色とりどりの短パンのコレクションを見たSSが、「いいなぁ・・・」とうらやましがったので、それなら、あなたの分もイッチョ作ってやりましょう!と、いうことで、彼の分も日本に帰ってから、作ってあげました。

型紙は私の型紙を元に、適当にあちこち大きめに彼用の型紙を作り、例のごとく、一気にジャーッと縫って出来上がり。・・・適当にしては、サイズバッチリでした。それが上の写真。

彼のTシャツは私のとは違い、Tシャツも型紙も大きいので、布を切る部分も私のとは違い、足の部分は2つの布を縫い合わせたラインがあります。既にあるTシャツの脇の部分を短パンの股に再利用。彼用の短パンも大量生産しました。

今年の夏も、二人でTシャツ再利用短パンを着て、快適にくつろぎます~

alter 服のリフォームをする(サイズ直し)
alteration 服のリフォーム 
※日本語のリフォームは和製英語。



私がやったのはサイズ直しではないので・・・

making several pairs of shorts out of T-shirts Tシャツから短パンを作る

・・・となります。


★ブログランキング参加中・・・もしよかったらポチッとお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
