田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜にまみれて(感涙!)
2008年11月18日 (火) | 編集 |
野菜が好き好き~ッと、思っているせいか、野菜の方から私達の方へやってくる。ホントに!!

9月中旬に始めた、自分ちの畑からの収穫もじゃんじゃんあるし、それにも増して、やさしい皆さんからの頂き物の野菜も後を絶たない。野菜好きの私達には、たまらない!

この3カ月に頂いた、野菜の数々・・・
ピーマン、じゃがいも、おくら、なす、きゅうり、サツマイモ、白菜、つくね芋、カブ、バジル、ローズマリー、ししとう

この3カ月にうちの畑から収穫中の野菜の数々・・・
小松菜、春菊、ダイコン、小ネギ、カリフラワー

野菜によっては、一度にドンとくる!
こんなにたくさんの野菜、どうしよう?!って嬉しい叫び。どうやって、これだけの野菜を、おいしく、そして、完全に食べ尽くすかが、私のチャレンジ精神を掻き立てるぅぅ!それが楽しくてたまらない!

毎食にどうやって、この大量の野菜を使うか・・・を考えるのが楽しい。毎日、レシピ本を眺め、どう調理するか、計画練りまくり。

ここ半年、毎日眺めている本はこの3冊。

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
(2004/07)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
(2004/10)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


↑の3冊は、本当におすすめ。

野菜だけの食生活をする前は、レシピ本を買っても、ほとんどレシピ本からは料理を作らずに、本棚で埃をかぶるだけだった。・・・というのに、野菜だけの体にやさしい食生活をするようになってから買った、それ関連の本は、毎日、毎日眺めても飽きないし、本に載ってるレシピは、ガンガン作っている。リピートしているレシピもたくさん。

おかげで野菜だけでもバラエティーに富んだ、美味しい料理がジャンジャン作れる。


・・・それでも、どうしても、食べきれない分は、実家や友人、生徒さん達にもおすそわけ。かわいい野菜達を里子に出す気分 美味しく食べてもらってね~
そうやって、やさしい心もクルクル循環  


好きだ~っ!と思ってると、向こうの方からやってくる。・・・最近そういうことが、よく起こる。引き寄せの法則??


スポンサーサイト
歯磨きは重曹で♪
2008年06月26日 (木) | 編集 |
歯磨き粉は、インド製アーユルベーダのを使っている。最初のはアメリカのアジアン・マーケットで買ったものだった。ニームが入っていて、人工甘味料も入ってないし、スッキリ爽やか~自然な歯磨きで気に入って使っていた。

※普通の一般的な歯磨きには人工甘味料、サッカリンが入っているよ。

それも、いよいよなくなり、その後は、どうにかこうにか見つけた、1200円もするアーユルベーダ歯磨きを60km離れた大都会のお店で見つけ、高いけど、いいものはいい!ので、買って使ってる。アメリカでは6ドルくらいだったかな?インドで買ったらビックリするくらい安いんだろうけど、しょうがない・・・

まあ、安い、何が使われているかわからないような恐ろしい歯磨き粉で、将来、歯や歯茎がボロボロになることを考えれば、少々値が張っても、体にいいものがいいよね。重曹と合わせて使えば、節約になるし、効果も増大するしね

アーユルベーダの歯磨き粉だけじゃなくって、重曹を振りかけて歯磨き。朝一の歯磨きは、重曹だけ。高いアーユルベーダの歯磨きをチビチビ使って節約する目的もあるけど、重曹には、研磨作用があって、歯が少しずつ白くなるそうよ。歯茎にもいいらしい!

参考サイト→重曹で歯磨き

かれこれ1カ月ほど続けているけど、白くなった感じ、するする!艶もあるし。
一緒に重層歯磨きしているSSの歯も、うん、白くなってきている。
歯茎も健康的なピンク色で引き締まっている。いいね~♪



テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
せっけん1個で何でも洗う!
2008年06月17日 (火) | 編集 |
もう10年くらい前かな~?、石鹸で洗髪して、お酢でPH調節してリンスの代わりにしてたのは・・・
また、最近、すっきりさっぱり感が爽やかな、石鹸シャンプーにまた舞い戻った。

ここのところ、食べ物も怪しい食品添加物や化学調味料など入ってないものを厳しく選んでいるのに、洗髪には、化学薬品だらけで、洗った後もヌルヌルする合成シャンプー、リンスを使うのも気が引けるし、最近また嫌になってきていたので、石鹸シャンプー、また再開!

洗髪後に、たら~っと、おでこや、その他体に流れおちる感覚が妙に気持ち悪くなってきたし、おかげで早速、万年おでこの小さな発疹がなくなった。

洗った!ってスッキリ感がいいねぇ~ 洗髪後、洗面器にお酢を5、6滴たらし、お湯を加えたものに、頭を突っ込み、しばらくその状態のまま地肌マッサージ。最後に後頭部や耳の後ろに洗面器を持ち上げお湯をかけて、終わり。

洗いたては少々ギシギシしてても、すぐにしっとり~といい具合になる。スッキリ、さっぱり感が違うね~!

石鹸洗髪すると、シャンプー・リンスの時と違って、洗髪した次の日でも、地肌が脂ぎらない。私だけでなく、同じく、石鹸洗髪をしているSSもそう。次の日でもさっぱりしているのはびっくりした


ねば塾 白雪の詩 180g×2個ねば塾 白雪の詩 180g×2個
()
不明

商品詳細を見る


この”ねば塾”の石鹸は、泡立ちがすごい!石鹸も動物性油脂が使ってあるのは避けたいので・・・・石鹸によっては、はっきり”牛脂”なんて原材料に書いてあるものもある。ほとんどは、はっきり書いてないものが多いけど、これは、パーム油が原料の純石鹸ってはっきり書いてある。

ほんのちょっと、濡らした髪につけるだけで、モコモコ~!っときめの細かい泡が大量にたつ。洗い上がりもさっぱり。

ついでに顔や体も、これで洗っちゃう。
どっしりと大きい。これ一個で、洗髪、洗顔、体も洗えて、シンプルで持ち物も減って、いいことだらけ。

体や顔でも、洗いすぎずに、しっとり感がある。香りはほのか~に柔らかい香りがする位で、私はこのくらいの素朴さでちょうどよい。

先週、ポンプ入りのシャンプーやリンスをお風呂場から撤収した。あぁ、すっきり。
体に気持ちいいものを取り入れて、いらないものをドンドンこそげ落とすのって気持ちがいい~


テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
自然な手作り化粧品♪
2008年06月12日 (木) | 編集 |
もともと私は化粧はしない。
化粧に関しても極力自然を目指している。化学製品を大事な顔に1日中塗ったままにするのは、どうしても気持ちが悪くって・・・

ただ、小学校へ教えに行かないといけない時だけ、化粧をしている。週に1回だけだけど。
その小学校での指導も2学期からしか始まらないので、今は毎日すっぴん。あぁ、きもちいい!

日光アレルギーの気(ケ)があるので、外で遊ぶとき、外出の時は、日焼け止めを塗るけど、その日焼け止めでさえ、皮膚呼吸を止めそうで、気持ちがいいものではない。化粧業界の洗脳を受けないように心掛けているため、日焼けもそこまで、気にしてない。

西洋(アメリカ、イギリス、あとヨーロッパや北欧とかもそうらしい)では日に焼けた女性の方が圧倒的に良い印象を与える。女性もこぞって、お日様に当たろうと努力している。日本と全く逆・・・タンクトップやキャミで芝生に寝っ転がり、本を読んだり、くつろいだりと、日本では見ることがない光景。日本とは逆に白い肌は、健康的でなく、弱弱しい印象を与えるらしいよ。日傘や溶接工がするようなサンバイザー、肘上まである長手袋などなどは、あちらでは、見たこともない。私もアレルギーがなければ、小麦色の肌でもいいと思っている。SSもそっちの方がいいというし、もともと色は白い方ではないしね。ただ、日に焼けると蕁麻疹がでてしまい、悲惨なことになるもんで。

前にもこのブログで書いたけど、イギリスに住む女友達は結婚式のとき、わざわざ小麦色のファンでを塗って式に出た。肩が開いたドレスを着たので見えるところは全て、しっかり小麦色。日本とは本当に全く逆だわ!と驚いた。

2年くらい前に美肌水のことをネットで知り、しばらくは、洗顔後には・・・
オードムーゲというローションをつけて、
そのあとに手作り美肌水と、
乾燥がひどい冬なら、イギリスのBootsで買った保湿がすごいローズウォーター、
そこまで乾燥がひどくないなら、花王のライズという安い化粧水と乳液をつけていた。

けどけど、色々なんだかんだ顔につけるのも、いやになってきた。
肌が大してキレイになるわけでもないし、ホドホドの状態でいいから、もっと自然な肌にやさしいものはないかなぁと、サーチしていたら、あるブログで、手作りラベンダーローションはすごくいい!とおススメしてあるのを見つけた。なにしろ、ラベンダーは肌を健やかに保ち、日焼けによる炎症も鎮めるそうよ。・・・でも作り方は一切のってなかったので、また検索すると、何種類かの作り方が出ていた。



それらを自分なりにアレンジして、美肌水も、オイルも、肌に良いエッセンシャルオイルまで加えて、自作の美肌ラベンダーローションを作ってみた。

<美肌水の原液>
●グリセリン・・・小さじ1弱(薬局入手)
●尿素・・・小さじ1(薬局または園芸店で入手。私は園芸店で買った)
●精製水・・・20ml(薬局入手)

以上の材料を40ml位の瓶に入れ、尿素が溶けてなくなるまで、シャカシャカ振る。
※冷蔵庫で保存。
※冷蔵すれば、1カ月位はもつ。

<オリジナル♪美肌ラベンダーローション>
●上記の原液・・・10ml
●精製水・・・30ml
●ラベンダーエッセンシャルオイル(オーガニック)・・・2滴
●マカダミアナッツオイル・・・2~4滴ほど。(季節や肌の乾燥具合など好みに応じて入れて混ぜる。初めての時は少なめにマカダミアナッツオイルを入れて、実際使ってみて、しっとりさが足りないようなら、また足せばOK。)

以上の材料を、40ml位の小瓶に入れてシャカシャカ混ぜるだけ。
顔だけでなく、日焼け後の腕など体にも爽やか~と気持ちいい。


※使う時は、よく振る。
※冷蔵庫で保存。
※2週間くらいで使い切りましょう。↑のレシピで、2週間で使い切れないときは、量を半分にするだけ!
※使用前はパッチテストをしましょう!




なんてったって、↑のレシピなら、美肌水の原液をを少量しか作らないのもミソ。

だって、世間に出回っている美肌水のレシピって、原液は半年以内、薄めたもので1か月以内に使い切らないといけないのに、出来上がりの原液量が300ml近くになるので、とても期間内に使い切れない。いつも残って、期限を迎える。残った原液は植物にあげてもいいらしいが、どうせなら無駄がない方法がいいもんね!

オイルも肌にいいといわれる、マカダミアナッツオイルを季節で乾燥具合によって、量を加減すれば、夏は爽やか、冬はしっとりの自分の肌の調子に合わせたカスタムメイドのローションになるのもいいね。

マカデミアナッツオイルの肌効果はマカダミアナッツオイルに多く含まれるバルトミンン酸が、シミ・シワなどのお肌の老化を防ぎ、傷んだ皮膚の修復を助けるからだそう。保湿効果が高いので、乾燥肌の方にはピッタリらしい。冬は全身に塗ってマッサージしてもOK。。※使う前のパッチテストはお忘れなく。

もちろん、うちでは、マーガリンの代わりにマカダミアナッツオイルを使ってる。味よし風味よし、体にも肌にもいいマカダミアナッツオイルは、お徳用を購入している。

この手作りローションなら、一回で美肌水もオイルも、アロマ効果もあって簡単で、さっぱりして心地よい~♪


 マカデミアナッツオイル。・・・少量でコスメオンリーのマカデミアナッツオイルならこちらがおすすめ。


 こちらのマカデミアナッツオイルは精製度が低いので、オイルの風味と香ばしさがいい!!とても味が良い。だから、パンにつけるなら断然こっちをおすすめ。もちろん、体に塗ってもOK。うちでは併用している。




手作りラベンダー美肌水ローションを作るための材料はこちらを参考にしてね・・・

GAIA ラベンダー・オーガニック 5mlGAIA ラベンダー・オーガニック 5ml
(2003/11/17)
不明

商品詳細を見る
 オーガニックでさらに安心♪





尿素 50g*3パック尿素 50g*3パック
(2002/09/30)
不明

商品詳細を見る



グリセリン 50mlグリセリン 50ml
(2003/11/04)
不明

商品詳細を見る




これも読んでみてね♪
肌の悩みが消える美肌水―肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫)肌の悩みが消える美肌水―肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫)
(1999/04)
今井 龍弥

商品詳細を見る
テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。