田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつまでも若く~♪
2007年05月30日 (水) | 編集 |
もう年だから・・・は、よく聞く言葉。25歳の若さでもう年だから・・・なんて言ってるのもよく聞く。まぁ、それは、極端な話として、もう年だから・・・は、絶対に言いたくない言葉。

30過ぎたらもちろん、40過ぎても、それ以上でも、いつまでも若々しくいる秘訣はずばり、若いと思うこと!

年齢に関する、私のお気に入りのsayingと、quoteを紹介。

You're as old as you feel. 自分が感じる年が自分の年だ。・・・ということは、自分でもう年だと思えば年になるし、まだまだ若いと思えば若くなる。



“You can't help getting older, but you don't have to get old.” - GEORGE BURNS  
年を取るのはしょうがないけど、年寄りになる必要はない。



もう年だから、物忘れがひどい、もう年だから目が見えない・・・もう年だからこれができない、あれができないと自分を制限するのはとても残念なことだと思う。

いつだか、CNNのニュースで100歳のおばあちゃんがゴルフでホールインワンを出したのがあってた。100歳よ、100歳。ただゴルフしてるだけでもスゴイのに、ホールインワンよ!

自分で元気はつらつあるいて、スイングもバッチシ。80歳代のお友達数人と楽しくゴルフをいつもやってるそう。この100歳のおばあちゃんが、80歳代のお友達のことを"my girls"と呼んでいるのもウケた。そうよね、100歳のおばあちゃんにしてみれば、80代は若い?よね。

自分が思っていることがその通りになるなら、ポジティブに考えたいな。若いと思えば若いし、年だと思えば年寄り。全くもってその通り!



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
大好きな言葉
2007年05月27日 (日) | 編集 |
私は引用&格言が大好き。
それも、元気が出て、生きる励ましになるような、引用&格言が大好き。

quote 引用(ことわざという定義もあるけど、quote通常、はそれ言った人の名前がある、誰かが言った言葉という意味で使われているよう)
 
saying 言い習わし(誰が言ったかは定かではない、一般的に知られている、古くからの言葉ということで、使われている。)


日本語での引用&格言はもちろん、特に英語の引用&格言は、短いながらズバッと的を得ていて、Well put!と、感心する。

well put うまく表現されている


そんな心に書き留めておいて、何度も何度も思い返して、元気を与えてくれる、私のお気に入りのquoteを自分のメモ代わりと、自分に元気を与えるために、私なりの解釈でちょこちょこ紹介・・・♪




日本でも最近、見かけるようになった、コロラド州のボルダーにあるハーブ茶の工場Celestial Seasoningへ、うちの生徒さんと工場見学に行ったときに、会社の紹介ビデオで出てきた、引用。

"What comes from the heart goes to the heart."

-- Samuel Taylor Coleridge


画面にこの引用が出てきたとたん、この引用自体がまっすぐ私の心に届いた。

私の一番のお気に入りの言葉。

なんでも心がこもっていれば、相手の心へとまっすぐに届く。

心にじぃぃぃんとくる歌や、映画は本当に心から、湧いて出てきたものだから、人々の心をじぃぃぃんと揺さぶる。

本当に心から、心がこもった言葉や、行動、歌、創作物などなどは、そのまま人々の心へと届く。

一番のお気に入りの引用♪


※Samuel Taylor Coleridgeは18世紀イギリスの詩人、哲学者だそう。



★ブログランキング参加中・・・もしよかったら、お好きな方のバナーをクリックお願いします(^-^)


応援ありがとうございます♪ 応援ありがとうございます♪
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。