田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
危険な米ぬか!?
2007年11月19日 (月) | 編集 |
そう、米ぬかって危険なのよ。・・・というか、無農薬じゃない米ぬかが危ないってこと。 米ぬか自体は健康で、体やお肌にいいんだろうけど。無農薬の米ぬかを使った方が良い・・・って、薄々わかってはいたのに、「だいじょうぶさっ」と鷹をくくったのが間違い。

無農薬じゃない米ぬかを使ったのが、そもそもの間違いだったんでせう。よよよよ・・・

米ぬかにハマった先週一週間。
米ぬかを大量にもらってきて、ぬか袋にぬかを入れ、ぬか風呂や、ぬか袋で顔を洗ったり、オーブンで炒ったぬかを”米ぬかクラッカー”にしたり、”米ぬか入りパン”を焼いたり、・・・と、ぬか三昧の1週間だった。

異変に気づいたのは・・・、まず、ぬか入り風呂に入った後は、目がぼんやりと見えないのに気づいたこと。目やにが目の周りにくっついててよく見えないような感覚。実際には目やには出てないけど、ぼんやり視界がはっきりしなくなった。その時は、ぬか風呂のせいとは思わず、その後3日続けて、ぬか風呂に入り、ぬか風呂に入った後は同じ状態。目も赤くなってボンヤリ膜がかかっている。ちょうど、ぬか風呂に入り始めた水曜の夜からこの状態なので、これはもう、ぬかに違いない。・・・あと、おとといの朝から、ひたいを中心に、顔のあちこち、耳の後ろまで、赤い発疹が出てきた。ちょっと見は、ニキビのよう。痒みや痛みはないが、ちょうど、花粉症の時にできるアレルギー症状の発疹のちょっと芯があるような感じ。これも、ここのとこ、米ぬかを食べたり、米ぬかぶろに入った事が影響しているのでは・・・と。体には出てないけれどね。

きっと、米ぬかの農薬にアレルギーを起こしているんだろう。SSは、目のぼやけだけで、肌には異常はない。ホント、敏感なのは私なのさ。いっつも! マンゴーアレルギーもあるし、花粉症も・・・

ネットで調べると、米ぬかは残留農薬の濃度が高いらしいよ。健康や肌に良かれと思ってやってたことが、全くの裏目に出ちゃったよ。米ぬかアレルギー何たるものもあるらしいが、米ぬかアレルギーの人は米を研ぐだけで手が赤くなったりするらしいが、私は米を研ぐのは全く平気なので、米ぬか自体にはアレルギーはないんだろう。

農薬がイカンッのだろう。
無農薬の米ぬかなんて、どこで手に入るのよ~。ネットショッピング?
玄米もせっせと食べてる今日この頃だけど、無農薬玄米じゃないのよさ。ってことは、私にとっては無農薬じゃない玄米もある意味、悪影響?! 米ぬかだけ食しているわけじゃないから、1回に食べる玄米の農薬は微量になるから、さほど影響しないかもしれないが、無農薬玄米に切り替えないといけないかなぁ・・・と検討中




テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/20(Tue) 00:29 |   |  #[ 編集]
→yo-yo-さん
初めまして!コメントどうも!
コメント欄の調子が悪くて、せっかくのyo-yo-さんのコメントを表示することができません。fc2のブログでたまにあるんですよね・・・すいません。

yo-yo-さんも、米ぬかで赤いプツプツを経験されたんですね!びっくりですよね、体にいいと思ってやったことが裏目に出るなんて。農薬をいかに大量に使って農作物育ててるか、わかったもんじゃない・・・怖い世の中です。
2007/11/20(Tue) 08:00 | URL  | ミミチャイチャイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
