田舎で自然に生きてます。英語のあれこれは→http://blog.alc.co.jp/d/3301789
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日は結婚記念日♪
2009年12月23日 (水) | 編集 |
明日は結婚記念日♪

結婚記念日♪も、こう年数を重ねると、いったい何年結婚しているのか、今度の記念日でいったい何年目になるのか、どんどん定かではなくなる

いちいち結婚した年から、1,2,3・・・と指折り数えて、何年と割り出す。

で、明日の結婚記念日♪は、いったい何年目・・・(数え中)
・・・おぉ、14回目でした。

ってことは、結婚15年目に突入ってことですか?

なんだか、すごい年数になってきた

今も出会ったときと変わらず、毎日一緒にいても飽きないってのは、いいことよね。いまだにこの世で一番の親友だ~

さぁ、明日はどのように14回目の結婚記念日を祝おうかな??

たぶん、うちで豪勢なベジ料理を作って、食べるくらい?

みんな、結婚記念日♪は、どのように祝うのでせうか????

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
簡単★炊飯器でトマトソースパスタ
2009年12月16日 (水) | 編集 |
s-045.jpg

忙しいときに、簡単、おいしくできる「簡単★炊飯器でトマトソースパスタ」

材料を炊飯器に入れて、スイッチを入れて放っておくだけで、美味しいパスタができる♪

パスタは別に茹でる必要もなく、洗い物も少なくて済む♪

おススメは全粒粉ペンネ。いつもの全粒粉のしっかりした歯ごたえが、いい具合にソースを吸って程よいアルダンテでおいしい。

レッスンで忙しくて昼食や夕食を作れないときは、これで美味しく&楽してます★

詳しいレシピはこちらをチェック→Cpicon 簡単★炊飯器でトマトソースパスタ by ミミチャイチャイ

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
観葉植物を避難させる♪
2009年12月15日 (火) | 編集 |
今週は金曜から、本格的に寒くなるらしい。

最高で5℃、最低で-2℃・・・

っということで、外にリハビリのために出していた観葉植物を家の中に入れた。

観葉植物のリハビリ・・・っていうのは、家の中で、ちゃんと水をもらっているのに、なぜか枯れそうになってしまう観葉植物を家の外の木の下へ置いておくと、なぜだか、みるみる元気になる。

外で自然に風に吹かれて、仲間?の植物や木に囲まれて、うれしいのか、落ち葉がヒラヒラ、植木鉢の土の上に落ちて、それが栄養分になっているのか、ジョウロの水じゃなくて、雨に自然に打たれるのが気持ちいいのか、本当に静養できてる様子。リハビリが済んで、完璧に元気になってから、また家の中に帰ってきてもらう。

最近朝は冷え込んで、霜が降ったときもあったけど、リハビリのみなさんは、木の下でしっかり霜にも守られている。
ほほえましい光景♪

で、今週末はさらに寒くなるそうなので、せっかく元気になりつつある植物さんたちを寒さから守るため、家の縁側へ避難させた。

植物も心があるよう。
誰も出入りしないような部屋に置いたままだと、さびしくって枯れちゃうこともあるしね。

ずいぶん前に、テレビ番組の実験で、カボチャ畑の真ん中にラジカセを置いて、一方はヘビメタを、もう一方はクラシック音楽を1日中かける実験。

ヘビメタをかけた方の畑は、カボチャのツルが見事にラジカセから遠くへ離れよう、離れよう~と、していた。
遠くへもがくように手を伸ばしている感じ・・・

クラシックの方は、ラジカセに向かって、どわーっとツルが伸びていっている。
ラジカセを囲んで、「好き好き~♪」と大勢で抱きしめているような光景。

あと、毎日、優しい声をかけられた方の植物は、スクスク、元気に育ち、
罵倒や、けなしの声をかけられた方は、成長が悪かったり、枯れたりと、植物もいろんなことを感じる心があるんだな~

わたしもだから、なるべく思い出したら、家中の植物に優しい声をかけるようにしている

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
肩立ち75呼吸ですか・・・(-_-;)
2009年12月11日 (金) | 編集 |
春からのジバムクティTTにむけて、課題本を読むのに加えて、クラスの流れを覚えるべく、ジバムクティのレッスンを自宅でやり始めた。

大大大好きなジバムクティ!
でも実は、Jules先生のWS色々とクミコ先生のクラス、今年の6月にあったジバムクティ創始者のお二人Sharon&David先生のクラスを受けたくらいで、レギュラーでジバムクティスタイルだけってのは練習したことはなかった。

今回TTに参加するので、もっとしっかり練習しよう!と、早速課題クラスを練習しはじめた。
いつもは、アシュタンガのハーフプライマリーを二人でやっている。
アシュタンガも好きだけど、ジバムクティをやっている時の心が躍るような楽しさは、ハマる!!

だけど、ヘッドスタンド50呼吸ホールド、肩立ち75呼吸には、たまげた
それも、かなりゆっくりのカウントなので、とくに肩立ちは両足を垂直に保つのに苦労する。背中を支えている手が滑る、腰が痛くなる・・・ホールドするための力の入れ方が変なんだろう・・・
ヘッドスタンドはどうにかホールドできるけど、まだまだ~修行が足りない。

ダニュラーサナ(Wheel)もまだまだ・・・

でも、ま、ちょこちょこ毎日地道に続けていれば、慣れてくる・・・といいな~

